忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 政府の事業仕分けで予算削減の「憂き目」に遭い、経済性を巡って議論を巻き起こした日本のスーパーコンピューター(スパコン)が、7年ぶりに「世界一」に返り咲いた。

 開発関係者から喜びの声が上がり、「2位じゃだめなんでしょうか」の発言で注目を集めた蓮舫行政刷新相も賛辞を贈った。

 理化学研究所と富士通が共同で開発中のスパコン「京(けい)」の計算能力が世界1位と発表されたことを受け、20日午後に東京都千代田区の理化学研究所東京事務所で記者会見した野依良治理事長(72)は、「今後の開発の励みになる」と笑顔を見せた。

 「京」は、宮城、福島両県の企業から部品供給を受けており、東日本大震災後は供給がストップする恐れもあったというが、野依理事長は「被災地企業の皆さんの努力で開発が続けられた。被災地の方々とこの喜びを分かち合いたい。世界に誇れる日本の力は、復興の原動力になる」と語った。

 日本のスパコン開発は、2004年11月にアメリカに世界一を奪われ、その後も中国や欧州など新しいライバルの出現に厳しい開発競争を強いられている。

 政府は09年11月の事業仕分けで、10年度分の次世代スパコン開発予算(約268億円)について、事実上の予算凍結と判定。この際、仕分け人を務めた蓮舫氏が「(世界)2位じゃだめなんでしょうか」と発言、科学者から批判を浴びた。この日の会見でも、事業仕分けに関する質問が相次ぎ、野依理事長は苦笑いしながら、「やっぱり研究はトップを目指さなきゃいけない。科学技術の振興こそが日本の生命線だ」と強調した。

 蓮舫行政刷新相は報道陣に対し、「極めて明るいニュース。関係者のご努力に心から敬意を表したい」と述べつつも、自らの発言については「メディアが勝手に短い部分を流した」と反論。「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と注文をつけた。

ソース元: YOMIURI ONLINE

蓮舫がナニを言いたいんだか理解できない。オンリーワンがなんだって?オンリーワンになったからといってそれがなんだと言うのだ?
日本の科学はオンリーワンなんて目指す必要はない。ナンバーワンを目指すべきだ。

それにしてもこの発言の重みの差ってなんなんだろう。

野依理事長「やっぱり研究はトップを目指さなきゃいけない。科学技術の振興こそが日本の生命線だ」

まさにその通り。日本の生命線は科学技術の推進を維持し続ける国策だ。

蓮舫「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」

出た!お得意の「国民の皆様」を使っての「自分のためではなく国民のためを思ってワタシは発言しているんですぅ!」とアピールしつつも自分がその場で思いついただけのことを言ういい加減な主張。
国民のためを思うのならばオンリーワンなんぞ目指さないでナンバーワンを目指すべきだろうに。

そもそも「自己目的化」をしている科学者がいるかのような表現がまたしても失礼千万。むしろ日本の科学者のほとんどは自己犠牲を伴って社会に貢献しているのは明らかだ。そこが過去から現在に至るまでの日本の強みだ。日本で自己目的として研究・開発ができるとでも蓮舫は考えているのだろうか?蓮舫の言葉のひとつひとつが研究開発費を調達するために忙しい中いろんな場所に顔を出さなければならない研究者たちの苦労を少しも知らない馬鹿の発言としか思えない。

拍手[47回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
何言ってんだか
ナンバーワンだオンリーワンだ、昔流行った
歌詞をパクッているだけじゃないか。自分の
うっかり発言を今頃マスゴミのせいにしたって
誰も信じないって。
まんじゅ@携帯| | 2011/06/21(Tue)12:10:53| 編集
「メディアが勝手に短い部分を流した」
とのことですが当時その前後の動画を見て「2位じゃダメなんですか?」はそこだけを切り取ったといった印象は全く受けませんでした。
ミジンコ| URL| 2011/06/21(Tue)12:24:52| 編集
しかも『仕分け』ましたよね?
「事業仕分け」で予算削って事実上凍結したろーが!!!!

で、産学各界からの大反対で撤回しましたが。


前後の行動を見ても、やっぱり間違った報道だったとは思いません。
りょみpapa| URL| 2011/06/21(Tue)12:41:47| 編集
無題
都合の悪いことはすべて他人のせいなんですよね。

素直にごめんなさい、といえば…。
hectickep| | 2011/06/21(Tue)12:45:19| 編集
無題
蓮舫って研究のことを本当に全くわかっていないんですね。科学者が自分の欲求のため遊んでいるとでも思っているの?スパコンの研究に関わった研究者の方々なんかは、(大げさでなく)命を削って研究してるんですよ。蓮舫は自分の命を削って政治活動なんかしたことないんだろうけど。
ぴかぴか| | 2011/06/21(Tue)12:48:38| 編集
↑昔はね・・・・
身を削って、水着で熱湯風呂に入ってましたがw 


 本人にとってはグラビアアイドル時代なんぞ忘れたい黒歴史かもしれませんが。
りょみpapa| | 2011/06/21(Tue)13:00:56| 編集
周回遅れの議論
役割を終えたベクター方式にこだわっていた時点では、中止すべしという声にも正当性があったんやろうけど、スカラー方式、しかも要素プロセッサがオープンアーキテクチャになってる時点で、足引っ張る理由無くなってんのになあ。
wagonthe3rd| URL| 2011/06/21(Tue)14:08:23| 編集
何回読んでも
言い訳にしか読めない。
「オンリーワンを!」てマジコン大臣に言われてもねえ(笑)
てか素直に「ごめんなさい」て言えばいいのに。
肉屋| | 2011/06/21(Tue)14:31:38| 編集
一つ、意見をば。
この件に関して、ネット上でも様々意見が飛び交っております(もちろん大半は批判ですが)。
その中にあった蓮舫擁護の意見で最も多かったのが、①「で、2位じゃいけない理由は何?多額の税金を使って1位獲得に躍起になる理由がわからない」②「仕分けの時にきちんと有用性を説明できなかった官僚が悪い」
これら二つの代表的な意見について、足りない部分は多々あるとは思いますが敢えて意見を書きたいと思います。

①についてはこのブログでもどなたかが書かれていた通り、一位になれば特許権等々で投資した税金の額を遥かに上回る利益をえられるという点が挙げられると思います。あとはお金だけの問題でなくて、お金をかければ技術の発展がより迅速になる可能性が高いという点が挙げられます。
研究者の中には予算を取る技術にだけ長け、無駄遣いのようなことをする者も確かに存在することは認めます。ですが、ひとつ言わせて頂くなら、そういった研究者たちが「世界一を獲得」や「世界に誇れる研究」をしたという例を、私は見たことがありません。研究の世界はスポーツ界並みの実力の世界です。当然ながら「多額の金をもらっている=世界的に優れた研究をしている」ことにはなりません。それでも100年先の未来に役に立つ可能性があるならば、本当に成功するか今はまだわからないけれどもお金を出す。それが投資ってものだと思います。科学予算は投資なんです。誤解を恐れずに言えば、投資という意味では3年後に役に立つ研究に国家予算レベルのお金を出す意味ってあまりないと思います。(投資の専門家の方々、投資という言葉の使い方が間違っていたらごめんなさい)
ぴかぴか| | 2011/06/23(Thu)12:14:58| 編集
続き
②について、ですが、これは事業仕分けという仕組みの問題であると考えます。プレゼンをしたことがある方は理解できると思いますが、たった数時間の間に基礎知識のない素人相手に極めて専門的な研究の意義を説明するのは、はっきり言って不可能です。
完全な研究素人の「仕分け人」たちが仕分け作業に臨む1時間前に基礎知識をつめこんだところで、専門的な研究内容が理解できるとはとても思えません。なぜなら、最先端の研究とその意義をきちんと理解するのは専門の大学院修士でも簡単ではないことだからです。もし素人の「仕分け人」たちが理解できたとしたら、その方達はすぐに教授になれるでしょう。仕分け作業というのは、それだけ無茶振りをしているということです。事業仕分けがただのパフォーマンスと揶揄されるのは、そのためです。


ネット上でなかなか①や②に対するきちんとした回答がなかったので、私個人の意見としてこちらに書かせて頂きました。
長文失礼しました。
ぴかぴか| | 2011/06/23(Thu)12:26:46| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]