忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今くらいの自分の立場(どのくらいやねん!w)になると本当にしょっちゅう「どうやったら成功できますか?」といった質問を“まったく自分が能力を高く評価していない人々”から受ける。きつい言い方だろうが、そうも言いたくなる。いやはやウンザリしているというのが本当のところ。

そりゃ過去も今も色んな人々のメンター(先人、先輩)であろうとしてアドバイスは数限りなくしてきているが、大前提として“本人がやることやらないと話にならない”というのが本当のところ。アドバイスを聞くだけならアホでもできる。そうでしょ?

どうやったら成功できるとか、どうやったら上手くなれるとか、そんなことは先ずは自分がその分野の技量を上げてから考えるべきことであって、先ずは口だけでカッコ悪い自分をなんとかするのが先だろうと。

先日、道でバッタリとギターマンさんに会ってその後ゴハンを一緒に。その2週間後にカリフォルニア土産、とはいっても本当はカリフォルニアで買って後から日本の自宅に大量に送ってもらっているフルーツを背負ってトレーニングがてらに小金井在住のギターマンさんのところへ。短い期間で2度も会ったのは昨年の東小金井ドキドキ探険隊以来。(お茶目な失敗のとき こちらは成功のとき ←ギターマン隊長のブログ、彼の作曲・演奏した音楽が流れます。)
今年もどこか行くべきだろうか!?冷房がガツンと効いたホテルのカフェなんか冒険には最適ですなーはっはっはっ!

なんでギターマンさんの話をしているかというと、彼、ギターが上手いんですよ!超絶上手いんですな。当たり前だけれど。
彼は20年前からギターが他の趣味でギターをやっている人たちとは別次元で上手かった。ずーーーーっと練習していたから。たぶん止められても邪魔されても練習していたと思う。
同じ頃にミジンコも既にプロとしてやっている仕事があったけれど、お金をいただいている以上、別に「上手くて当たり前」だったもので成長期の大事な時期に徹夜、徹夜、また徹夜な日々。おかげで成長がとま・・・止まってないや。普通に成長した。

先日、そうやってギターマンさんと食事をしたときに「過程を無視して結果だけ求める人たちがいるよねぇ」という話になり、お互いに「それを仕事にしたいのならばやるべきことはあるだろうに」という話をした。あんまりジジ臭い話はしなかったけれど、自分たちが学生のときは寝る時間が勿体ないなといった発想で動いていて、別に人に強要されなくとも自分のために努力は惜しまなかったように思う。大袈裟ではなくて、本当に「寝た記憶」があんまりない。

なんというか努力は惜しむ、でも成功したい!って人がやけに増えたなぁという印象。日本のそういうところ(人たち)に萎えては、カリフォルニアに行ってスタンフォードの学生やら、シリコンバレーの若き起業家たちから刺激をもらって気持ちを回復させているような始末。同じアドバイスをするにも、相手側が準備するべき最低限の受け皿というものがあるということ。「できない」「理解できない」「面倒臭い」ならば俺からアドバイスなんか受けようとするんじゃねー!というのが本音の本音。

アドバイスの聞き上手というのもある。例えば、あるネット企業を大きくした青年は、先に「想定問答集」を用意してからミジンコに質問してきた。いつも偶然を装ってミジンコが毎日行っているカフェにやってきては、その問答集でもカバーし切れなかった質問を受けては動揺して素直に自分の準備不足を謝っていた。こちらとしても、彼が即答できなかったときの悔しそうな顔を見て、もう答えはもらっているような気になった。「ああ、コイツは絶対にこの問題を解決するんだろうな」と。

大前提としての努力ってやつは言われないとできないものなのだろうか?そんなことを日本の若い起業家たちを見ると思ってしまうときがある。そういう起業家たちも、こんなことを言われて情けないだろうが本当にラクして儲けようとするにもホドがある。耳が痛いという前に動け、ナマケモノたちめ!

以下の動画はギターマンさん(左側)に許可を頂いて彼と彼のパートナーである前田さん(bass)がスタジオで演奏を埋め込んだもの。
まぁ、演奏を聴けば説明不要なのだけれど、高い技術を持っているということ。ここまでの技術を持つまでにはそれこそ過程というものがあったわけで、そういう過程を経験した者だからこその結果なのだと思う。成功したがり屋さんたちはいつも「どうすれば成功できるのか?」と方法論ばかりを求めるが、先ずはやることがあるとギターの音が言っている。




↓こちらはギターマンさんのチャップマンスティックという珍しい楽器での演奏。
 

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ふっ……(滝汗)
>過程を無視して結果だけ求める人たち
>努力は惜しむ、でも成功はしたい、って人たち


……それ何て私?(自爆)


そりゃもう基本ナマケモノですから如何にして最小努力で最大成果を挙げようかという努力は怠りません!(キリッ!



そんな私でゴメンナタイ……orz
りょみpapa| | 2011/07/19(Tue)03:48:08| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]