忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国早々にスパーリング・・・・のはずだったけれどジムに着いてからちょっと疲れ気味な自分に気がついたのでオニサップ陣営に平謝りしてドタキャン。
ジムの休憩室にあるテレビをみんなで見ていたらオスロでの大規模なテロのニュース。本当に憤る。
つい先日、ギターマンさんとオスロ(お互いよく知っている街)について話したばかりだったのに。

スパーはできないまでもこの怒りをどこに~~~!というわけでサンドバッグを蹴りを含めてボッコボコにしてみたら、オニサップさんが「ミジンコサ~ン、カームダウーン(落ち着いて)」と言われた。疲れていたからスパーを中止したのに、全然元気じゃねぇか、ミジンコ!と自分にツッコミ。

9・11で第2の故郷ニューヨークが悲惨なことになったミジンコの心の傷をとても気にかけてくれるオニサップさん。
自分だってアメリカ人で傷ついているだろうに。9・11の衝撃を理解しているからこその配慮なのだろうけれど、こちらも申し訳ない気持ちになる。
ビン・ラディン死亡の報を受けて「USA! USA!」と叫んでいたアメリカ人たちとはまったく別の気持ちのアメリカ人たちが大多数で、後者の方が今も9・11への思いが深く、そして傷ついている。たぶん、オニサップさんもそういう人なので世界で起きるテロのニュースの度に傷ついている。

今回はノルウェーが狙われた。今回のテロとは全く別の話にはなるだろうが、日本の方が遥かにテロ組織に狙われている国だと思う。民主党政権になってからの大きな不安は、ただでさえ整備不良の日本の法律下で動き辛そうな公安が更に身動きが取れなくなっていそうなところ。日本の場合はテロの成功率が尋常ではないくらい高いと見ている。本当に1日でも早くテロ対策の専門組織を設立、充実させて原発など重要拠点への警備は重火器装備の専門のプロ、要は原発死守のためにはテロリストの射殺もいとわない警備員を配置するべきなのだ。今、福島原発以外の原発、特に西日本側の原発までも爆破された挙句に事態を収拾できずにメルトダウンなんてことが起きたら日本はもう復興どころか生き残ることも難しいかもしれない。

東日本大震災が起きる前に「大地震がくるぞー!大津波がくるぞー!」と叫んでも、それほど真剣に受け取らない人がほとんどだったように思う。ミジンコも偉そうなことは言えない。震災前だったら、大して真に受けなかっただろう。
テロも現実味を感じないときに起こされるのだと思う。ワールドトレードセンターが倒壊するなんて、9・11よりもずっと以前に一度ワールドトレードセンターでテロが起きているところを現地ニューヨークで体験していたミジンコも多くのニューヨーカーも想像だにしていなかった。

ここでは何度も話してはいるが、日本ではそのテロを知っている人だって多くはないようだ。ワールドトレードセンターの地下で爆弾を満載したワゴン車を爆発させて根元からビルを倒壊させようと目論んだテロだったが、爆薬がクルマ1台分程度ではWTCは倒壊しなかった。ただし、駐車場に居合わせた6名の方の命が奪われ、数万人に及ぶワールドトレードセンターに勤めていた人々は黒煙を吸って肺にダメージを受けながら緊急退避している。これもアルカイーダが関与している可能性が高く、この事件でアルカイーダやオサマ・ビンラディンの知名度が上がった。あの時あの巨大なWTCが根元が折れるカタチで倒壊していたら、マンハッタンはどこも人口密集地帯なのでどの方向に倒れていたとしても10万人を超える犠牲者が出たかもしれないと専門家は述べていた。そんな目に遭ったニューヨーカーたちなのに9・11が起きるとは思っていなかったように思う。なかなか悲惨なことについては想像が及ばないのは無理もないのだが・・・・・。

日本は油断するべきじゃない。テロが起きなきゃ起きないに越したことはないけれど、警戒しておけば防げるテロだってあるはずだ。別にテロリストと戦えと言っているわけじゃない。テロが簡単にはできない状況、例えば不審人物を気にかけるとか、いきなりカバンを置いて去って行く人物がいたらすぐに近くの警備員に知らせるとか、要は無関心ではない世の中にさえしておけば防げるテロはきっとある。

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
防げなかった
日本は二年前から民主党の自爆テロに遭ってますが、やはり事前の警鐘は多くの有権者には届かなかったですね。。。

これ以上のテロ被害は何とか食い止めたいものです。
りょみpapa| | 2011/07/23(Sat)07:05:15| 編集
なぜ?
狙い易いと思われるのに、テロ組織が日本を攻撃しないのはなぜなんでしょう?

やったところで、他の国に対して影響が無いから?

テロ組織が属する集団に対して直接は類を及ぼしていないから?
ken_acr99  | URL| 2011/07/23(Sat)08:30:51| 編集
↑↑言おうとしたら
りょみpapaさんに、言われてた(^^;

民主党は自爆テロだか、誰かが仕込んだんだが知りませんが、ほんとテロだと思います。
有権者自らに呼びこませるという、なんて手の込んだテロなのかと。。

おかげさまですっかり日本は大きなダメージを受けました。

オスロって平和な町のイメージを勝手に持っていましたが、今や西側世界でテロの標的にならない場所はないのですね。。。
hectickep| | 2011/07/23(Sat)09:14:54| 編集
↑↑
質問が本当に質問したくてしているのか不明ですが・・・・・

日本を攻撃したときに組織が主張する正義に説得力が乏しいというのはあると思います。一部の近隣国を除いて、日本が本当にイスラム社会などを弾圧していると考えている人はそうは多くありませんから。

中国、韓国、北朝鮮以外では日本はすこぶる評判の良い国だと思います。福島原発事故で放射性物質を世界に拡散してだいぶ評価を下げましたが。

それとテロ自体はオウム然り、秋葉原の加藤然り、日本人が日本人を攻撃するというケースでは頻繁に起きています。今回のノルウェーでの大量殺人はどちらかというと世間への逆恨みが強いようですから、日本で何度となく起きている通り魔事件などと似た点は多いと思います。

銃も爆薬も使わずに大量殺人が実行できる国として日本は認識されているとは思います。
ナイフで長いこと逮捕もされずに人通りの多い場所で殺人が続けられる国はそうは無いと思います。
このように通り魔やテロリストが射殺されることがほとんどない国が日本ですから。なんらかの犯罪を犯そうとしている者からしてみれば決行までの準備期間すら要らないような無防備さが日本でテロ(無差別殺人)が何度も起きている原因だと考えます。本当に狙えば目的を果たせるような国のままでは取り返しのつかない事態になります。

凶行を決行してしまえば、被害者を多数出せると考えられているような今の日本の街の警備体制がいつまで経っても緩いことが心配です。
せめて通り魔くらいは即刻射殺して被害を拡大させないようになって欲しいと切に願っております。
ミジンコ| URL| 2011/07/23(Sat)18:16:59| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]