忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 呉市吉浦町の海上自衛隊呉造修補給所貯油所の警備犬の金剛丸が、死んだ。海自隊に2匹しかいない国際救助犬の試験に合格した犬で、3月の東日本大震災では生存者の捜索に従事した。

 呉地方総監部によると、雄のジャーマンシェパードで4歳4カ月。2008年2月から貯油所で不審者警戒などの任務に就いていた。09年には、国際救助犬連盟が救助犬の能力を測る目安としている試験に合格した。

 震災では発生翌日から仙台市で捜索に当たった。がれきで脚をけがしてもひるまず、水の中も泳いで捜した。生存者は発見できなかったが、指導担当だった松元良一さん(59)は「懸命に任務を続け、頭の下がる思いだった。あれだけ救助犬の素質がある犬はなかなかいない」と惜しんだ。

 金剛丸は災害派遣後に体調を崩し、9日に肺炎で死んだ。震災派遣が最後の任務だった。

ソース元: 中國新聞

聞いた話ではこういう救助犬たちは生存者を発見できないことに強いストレスを感じるらしい。なので、生存者が見つからない現場では、誰かが要救助者を演じて犬たちのストレスを軽減するとか。被災地で必死に生存者を探してくれた金剛丸号の思いやいかばかりか。

被災地での粉塵などで体調を崩したのだろうか?4歳4カ月は大型犬としても若い死だ。なんというか人の死のニュースも辛いが、こういう人のために命を捧げた動物の話もきついものがある。人間はこういう動物たちにどうやって恩返ししていけるのだろう?

自分も犬たちの本当の意思とは無関係に民間軍事会社で救護と警備の両面で彼等・彼女等の力を借りている身なのでこういうニュースは考えさせられる。犬たちが抱えるリスクを知った上でも犬たちの力を借りている。

う~ん、重い。

拍手[33回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
金剛丸氏のご冥福をお祈り申し上げます。
人間は犬やいろんな動物にひどいこと、たくさんしてるのに、動物たちは人間を嫌わずにいてくれて、助けてくれるんですよね。。。

生存者を救助できなくても、彼らの責任じゃ全然全然ないのに…(;;)

お疲れさまでした。
ありがとう~。
天国でゆっくりお休みください。
hectickep| | 2011/08/15(Mon)23:28:01| 編集
金剛丸号に感謝と祈りを捧げます
被災者を必死に助けようとしてくれた金剛丸号に心から感謝し、天国で安らかに眠れるよう願ってやみません。
りょみpapa| | 2011/08/15(Mon)23:34:38| 編集
今回の場合は
被災地の状況が悲惨過ぎて嗅覚を働かせるのは非常に難しかったのではないかと。
嗅覚が優れていればいるほどかかったストレスも尋常ではなかったことでしょう。

天国で安らかに眠って欲しいとは思うのですが、たぶん、こういう優れた犬は天国でも休まないような気さえします。金剛丸号、有難うございました。
ミジンコ| URL| 2011/08/15(Mon)23:44:18| 編集
↑それ、なんて.....
>天国で安らかに眠って欲しいとは思うのですが、たぶん、こういう優れた犬は天国でも休まないような気さえします。


それなんて自己紹介? ある意味、予言?wwww



私の知っているミジ犬さんも超優秀で超働き者で、天国へ行っても地獄に堕ちても休まないような気がしますw
りょみpapa| | 2011/08/16(Tue)00:05:40| 編集
泣かせるな
もっとふざけた内容を描いて下さい・・・
名無しの権兵衛| | 2011/08/16(Tue)01:28:20| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]