忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ、実際、一度も視聴することもない24時間テレビなのだけれど、それでもあの番組の企画の数々については耳に入ってくる。

「嫌ならば見るな!」とテレビ関係者側が言うことの傲慢さ、無責任さについての議論はそこかしこで起きている。24時間テレビについても「嫌ならば見るな!」と言われてしまうんだろうか?テレビ関係者こそがその言葉だけは言ってはいけないとは思うのだが、もうモラルもへったくれもありゃしない。素直に「おまえたちの税金で支えられている電波で儲けるのを邪魔するな!」とでも言ってくれた方が解り易い。

さて、本題。

今回の24時間テレビで盲目の女性を連れてキリマンジャロ登頂を目指すという企画が進行中らしい。番組中に登頂を狙うらしい。比較的リスクの少ないキリマンジャロを選んでいる点だけは理解できる。本当にその点だけだ。

同伴するタレントのイモトアヤコはモンブラン登頂経験者。ただし、VTRを見た限りでは同行する登山のエキスパートたちの力によってのモンブラン初登頂だった。モンブラン、キリマンジャロと強引に素人を登らせるときにお金で雇われた誰かがリスクを負うということ。下手をすれば全滅だ。

キリマンジャロは確かに天候にさえ恵まれれば素人でも登れない山ではない。実際、現地では2週間くらいのツアー(動物や自然を見るために中腹の外周を1周するために1週間はかけるコース)があり、新婚旅行でチャレンジなんて人たちに会ったこともある。その位、行けなくはない山なのだが、それでも標高の高い山での登山なのだ。絶対に命のリスクはある。

盲目の人を連れてのキリマンジャロ。感動云々の話よりも、全員が生きて帰ってこれるかどうかの心配ばかりが先に立つ。

もうひとつの気になる企画。以前からブログでも取り上げていた件、徳光さんのマラソン企画。
徳光さんは、喫煙者でありトレーニング期間中もタバコを吸っていたらしい。急性心筋梗塞という重大な病歴アリ。見た目もお世辞にもアスリート体型ではない。ストレートに言えば今もって肥満体型だ。先ずはもっと痩せないとランナーとしては心臓だけではなく足首、ヒザ、腰への負荷が大き過ぎる。マラソンをしてカラダを壊すってことだ。

番組としては本当に危ないと感じたらマラソンを中止する考えはあるのだろうか?無理にでも続けさせたときには本当に徳光さんの命に関わる。そもそも徳光さんにやらせるべき企画ではない。

以上、見ない人間の意見。本当に当たり前の意見だとは思うのだが、これもテレビ側の人間は「嫌なら見るな!」と言うのだろうか?見ていない人間にそういうことこそナンセンス極まりないとは思うけれど。

拍手[40回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私もほとんど見ないのですが
昨夜、日テレ23時のニュース番組で盲目の方のキリマンジャロ登山の話題をやってました。
「視覚障害者でも健常者と同じようにチャレンジできる」というのは大切なメッセージだとは思います。
だけど日本の健常者のいったい何人がキリマンジャロに登ってますかね?それ生活に必要?
・・・・何だろうな、この違和感。



あと、毎年思うのですが有名人がマラソンしたからって「で?」って感想は人としてイクナイでしょうか?
勇気と感動を呼ぶとかチャリティだといわれてもさっっっっぱり理解できんとです。
徳光さんがマラソン走るより若くて体力あるタレントが被災地の瓦礫撤去ボランティアでもした方がよっっっぽど社会の役に立つと思うのです。(番組内でやってるのかもしれませんが。)


番組エンディングの「サライ」大合唱もなんか加山雄三が胡散臭く見えて嫌い。
りょみpapa| | 2011/08/20(Sat)21:01:49| 編集
その通りですね
とにかく毎年見る気がしないので見ていません。
徳光氏、いくら猛暑が和らいでるとはいえ、ランニング自体してはいけない体ですからね。
感動どころかいつ昇天されるかと心配でとても見られたもんじゃないです。

マラソンも登山もチャリティのために必要なことにはどうしても思えないですね。
とにかくいろんな意味で寒い企画が多すぎて・・・。
今はワンピース見てます^^
きょん| | 2011/08/20(Sat)21:27:38| 編集
無題
「嫌なら見るな」って、いわれなくても見ませんとも。

見なくても、内容がおかしいことわかりますもの。
見るまでもない。

こういう傲慢さとつまらない番組ばかり作っていて、本当に誰も見なくなったときにどうするのか、それがちょっとだけ興味あるかな。ほとんどはどうでもいいですが。

しかし、いつからテレビはこんなになっちゃったんでしょうね。
何がしたいのかちっともわからない。
作ってる人たち、本当にこれが面白いと思ってやってるんでしょうか。

キリマンジャロの企画、本当にその盲目の女性の本心からの希望なのでしょうか。周りが「絶対大丈夫だから」とか無責任なこといってその気にさせてるんじゃないなら、まだいいけれど…。
hectickep| | 2011/08/20(Sat)21:37:23| 編集
嫌なので見ない。。
つい先日、何となくチャンネルを回した時に徳光さんがトーク番組にでてたのでちょっと見たんですがそのマラソンの件で身体は大丈夫か?のような事を聞かれて、苦笑いで自信が無いてな事を言ってたんですよね。
謙遜では無くマジで自信なさげな不安そうな顔に見えたので心配です。タカがTVの娯楽番組の企画で命を危険に晒すのはホントにどうかしてる。。

キリマンジャロがちょっとだけ気になったのでHPを覗いてみた。盲目の女性、今迄に津軽海峡遠泳リレーだとかトライアスロンにチャレンジをしているようで、徳光さんよりは身体の方の心配は無さそうですが、が、がぁ。
9時に配信されたテキストレポートで4000m辺りから登山を開始するって、山頂はガスが出ているみたい。。
イモトのコメントでご来光を見せるってあったので時差を計算に入れても真夜中に登山するって事でしょうかね。
本人は兎も角、ガイドさんが視力を奪われた状況で登るのはどうなんだろうと。。余計に心配になっちゃった。。
ぴよ| | 2011/08/20(Sat)22:28:29| 編集
hectickepさん
>本当にその盲目の女性の本心からの希望なのでしょうか。

その盲目の女性・立木早絵さんは4年連続で24時間テレビに出演されてる方で、その点は大丈夫だと思いますよ。まだ18歳ですから親の承認も当然あるんでしょう。


'08 津軽海峡縦断リレー(リタイヤ)、
'09 同再チャレンジ成功、
'10 トライアスロン完走、
そして今年はキリマンジャロ。

キリマンジャロは気になんじゃろ?w
りょみpapa| | 2011/08/20(Sat)22:44:52| 編集
りょみpapaさん
ありがとうございます!

18歳でその実績ってすごいですね~。
そういう人なら、冒険をするために必要な準備や配慮も御存じですね。

あとは幸運をお祈りするのみw

…。
くっ。ここで私も何か上手いダジャレを返したくて、考えてみたけれど思いつかない…。
hectickep| | 2011/08/20(Sat)23:26:09| 編集
24時間テレビ・・・・・・
自分は手塚治虫のアニメしか見てなかった気がする。
何かああいうお涙頂戴の番組って苦手なんですよね~。押し付けっていうか同調っていうか洗脳っていうか、
「ほら~!ここで泣けよおまえら!」
みたいな思惑が見えるような気がして・・・・。
へそ曲がり・・・・・・なんだろうな~。

肉屋| | 2011/08/21(Sun)10:10:29| 編集
番組は終わったけれど
キリマンジャロからの無事の下山を切に願います。
わぱ| | 2011/08/21(Sun)20:55:24| 編集
マラソンは余計だが。。。
歳をとると、この手の番組に弱いです。(はい、ところどころ見ました。。。)
マラソンはどーでもいいですが、今年は全国から漁船を集めて東北の漁師に寄付する企画だったり、お父さんを津波で亡くした野球少年を東京ドームに招待したりしてました。
まあ、参加する市民(今年は被災者が多い)の方々にメリットがあったのであれば、それでいいのかなと。
面白くないのは、出演者がそれでギャラもらっているらしいということ。
弱者をネタに稼いでいるわけです。
まあ、それも「利用する」くらいのしたたかさが弱者側にあればいいのですが。。。
イラシ| URL| 2011/08/21(Sun)22:00:49| 編集
無題
で、徳光さんのギャラはいくらなんでしょ?
macomo| | 2011/08/22(Mon)14:53:00| 編集
徳光さん
番組が終了してから出てきた数字みたいですが、走った(?)距離62.3km。。
24時間の半分の12時間走ってたとしても時間あたり5km。
・・・・
24時間徘徊老人、、だったのか。
ぴよ| | 2011/08/22(Mon)18:25:24| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]