忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 店のご飯を無断で食べたなどとして、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(本社・東京都港区)が、残業代不払いで同社を刑事告訴した仙台市の女性店員(41)を、窃盗などの疑いで仙台地検に刑事告訴していたことが分かった。地検はすでに店員を不起訴としており、店員側は「こんな手段で威嚇、報復するのは許されない」と反発している。

 店員側の弁護士らによると、ゼンショーは、商品用のご飯どんぶり5杯分を無断で食べたとする窃盗などの疑いで、店員を告訴した。店の監視カメラの映像が証拠だとしている。

 店員は「ご飯に洗浄用ブラシの毛が入ったため商品に使わず、まかない用のおにぎりにした」などと反論。地検は今年3月、嫌疑不十分で店員を不起訴とした。

 ゼンショー広報室は告訴の事実を認めたうえで、「正式な法手続きで進めたことであり、コメントは差し控えたい」としている。

 店員は昨年4月、仲間2人と、残業代の割増賃金が不払いだとして労働基準法違反の疑いで同社を刑事告訴した。仙台地検は今年1月、同社を不起訴としたが、店員側が不払い分の支払いを同社に求めた民事訴訟が続いている。

ソース元: asahi.com

もう「すき家」には行かない。・・・って実はほとんど行ったことが無いけれど。

兎にも角にも、このゼンショー(すき家)の姿勢ってどうよ?
自社を労働基準法違反の疑いで告訴した店員に対して窃盗の疑いで告訴って・・・・・これってただのイヤガラセと見た。

そもそも「飯5杯を盗まれた」って・・・。
地検が不起訴処分にしたので、ゼンショーが赤っ恥をかいただけのような。
で、肉は盗まれてないの?・・・って、ごめん、話がそれた。

まぁ、法廷闘争ってやつはノーガードの殴り合いみたいなものでありとあらゆる手段を講じて相手を疲弊させるってのが常套手段ではあるのだが、このゼンショーって企業、こんなことをして何億、何十億円もの広告費用をかけてもやっと1%上がるかどうかのブランドイメージってやつを一瞬で限りなくゼロにしたとは思う。いやマイナスか。

すき家ってのはさ、このゼンショーに威嚇攻撃された店員さんのような(ちょっと表現が悪いかもしれないが)庶民の味方じゃなかったのかな?
自社の従業員を(まだ容疑の段階ではあるが)酷使しておいて、それを訴えられたら、カウンター告訴ってのは、こういう「安いけれど(たぶん)旨い!」をウリにしている店、つまり前述のとおりの庶民の味方としては・・・う~ん、なんだかなぁ・・・。本当にガッカリだ。

特にミジンコの場合は、米国牛肉輸入の件で延々と吉野家をボイコット中であるので、自然とすき家が吉野家のシェアを食ってしまえばいいくらいに思っていたもので残念な事態になった。
これじゃ、すき家も応援できないな・・・・・って、ミジンコ、松屋派なんだけれど。
松屋の七味とうがらしの出る部分を小さくしていないどころか大口径にしている姿勢が好きなんで。(大手ではこれ結構珍しい。)

このニュースを知ってしまった以上、「すき家は残業代を払わないから安いんだなぁ」というミジンコの経営者としては絶対に容認できない「反則技での黒字経営」と判断するしかない。
コレがアリならどんな会社でも大抵は黒字にできるんだよなぁ、払うはずの人件費を払っていないわけだからさ。
サービス残業が業界の当たり前の慣習なんて偉そうに語っている特に小売店経営者は自戒するべき。そんなのビジネスモデルが破綻しているってこと。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
好きだったのに。。
(´-ω-`)牛肉問題からこっち(ミニもあるし)ずっとすき屋だったんでつが。なんだかなぁ。。
おそらく店員だって客の一人だがの。。本人だけでなく、家族、友人、知人、その人に繫がる人は、吉牛でも松屋でもなく、すき屋に来るのに、、、企業イメージも悪くなったろうけど、何十人かの顧客を確実に無くしたね、悪事千里を走るって知らんのか?
しかし昔の苦学生なら兎も角「41歳」の「女性」店員、「丼で5杯」もしかもご飯だけ、喰えんだろう普通に。支離滅裂。。無茶苦茶。
ぴよ| | 2009/04/16(Thu)00:29:41| 編集
他の従業員にも
防犯カメラって従業員を見張るために使うんだ、監視カメラなんだ。。。


って、従業員を萎縮させますよね、これ。
りょみpapa| URL| 2009/04/16(Thu)08:47:26| 編集
すき家って・・・
なあ~~んかOOの穴がちっちゃいっていうか・・。
こんな事やってたら、今働いている従業員のモラルが下がるだろうに。
ちなみにウチは家族経営で、お袋は勤務時間中に自宅用の牛肉をよく調達(ていうか横領?)しています。
曰く「スジを取ったらバラバラになっちゃったから売れないね、明日食べよう」
とか
「色が変わって売れなさそうだから、昼ごはんにつかうよ」
とか・・・・。
売る牛肉が無くなっちゃう(泣)
肉屋| | 2009/04/16(Thu)13:48:05| 編集
ちきしょーめ!
すき家はテレビ番組の大口スポンサーなので、この件は全然テレビで報道されませんな。
むしろ「すき家が値下げした」ってニュースばかり。
本当にテレビニュースってやつは・・・はぁ・・・。
ミジンコ| URL| 2009/04/16(Thu)23:17:34| 編集
>売る牛肉が無くなっちゃう(泣)
全米が泣いた。(日本じゃないのくわ!)
ミジンコ| URL| 2009/04/16(Thu)23:18:25| 編集
痛み分け、だそうです(苦笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000107-san-soci
おにぎり5個と、少額であろうと残業代の未払い。。。例え額が同じだって、平等に扱ってイイものとは思えませんが。
ぴかぴか| | 2009/04/17(Fri)12:00:21| 編集
↑痛み分け?
両者不起訴って意味では痛み分けでも、会社が失った社会的信用や企業イメージ、結果としての経済的損失は残業代やご飯五杯分の比じゃないですね。

この法廷戦術考えた法務担当者&担当役員、社内的にオワタ┐(´ー`)┌
りょみpapa| URL| 2009/04/17(Fri)20:37:29| 編集
ゼンショーの顧問弁護士って・・・
相当な無能なのかな・・・と思ったりもしましたが、恐らく経営者だか役員だかが「絶対に訴えてやる!」という固くてドアホウな意志を弁護士に伝えたのかなぁと。
そう考えると今後一生こんな訴訟を進めた弁護士として名を汚した担当弁護士も被害者な気もします・・・が、そりゃ、相当な顧問弁護士料を取っているんでしょうから当然のリスクですな、ゲラゲラゲラ♪
ミジンコ| URL| 2009/04/17(Fri)23:39:07| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]