忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 菅直人首相は24日午前、米格付け会社による日本国債の格下げについて、首相官邸で記者団に「うん、残念だね」と述べた。この後、首相は野田佳彦財務相らと円高対策などについて協議した。
 国債格下げをめぐり、首相は今年1月、別の米格付け会社が日本国債の格付けを引き下げた際、記者団に「そういうことに疎い」と答えたことを批判され、「情報が入っていなかったことを申し上げた」と釈明した経緯がある。
 枝野幸男官房長官は同日昼の記者会見で、格下げの理由が財政悪化への懸念であることを念頭に、「わが国の財政は極めて厳しい状況にあることは間違いない。財政健全化は市場の信認を維持するためにも重要な課題だ」と強調した。

ソース元: Yahoo!ニュース 時事通信

「残念だね」だけ?もっと他に言うことがあるだろうに・・・・・・。

これだけ国民の悲鳴を聞こうともしない首相も珍しい。2代連続して国家の危機も他人事なアホが首相を務めた日本、本当によく2年も持ちこたえているものだ。それも過去の蓄積があってこそなのだが、そろそろ日本も限界だ。そういう意味でも菅直人の逆ギレ解散に期待をしていたのだが最後の最後まで使えない首相だった。解散総選挙への起爆スイッチとして機能しない菅直人なんてまさに日本にとって無用の長物。

名古屋の河村市長などが有名だが日本は国債をどんどん発行しても大丈夫だとする論者たちがいる。このブログでは無責任で馬鹿げた理論だと断じている。国債も借金だ。借金をどんどんしても良いとする理論は破綻している。それが国内への借金だろうと国外への借金だろうと、利息をつけて買い戻すのは国だ。

その国債を発行しても問題がないとする説を信じてここで議論を挑んできた人もいる。さてこの日本国債の格付けダウンについてはどう反論するのだろう?格付け会社の判断が誤っているとか、アテにできないとかする言い訳にはもうウンザリだ。実際はムーディーズとS&Pの2社の格付け方法は非常に単純明快かつフェアなものであって、その2社の格付け以上に信頼されている格付けが現状では存在しない以上は、市場はその2社の格付けで動く。そこまでも否定してしまっては議論にすらならない。日本の国債は格下げされた、つまり価値が下がったということだ。

そんな重大な決定に対して日本の首相はなにか対策を講じるわけでもなく、世界に向けての牽制を兼ねた声明を発表するでもない。アホ、そして無責任極まれりだ、菅直人は!

拍手[50回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
首相=最高責任者なのに
超~他人事なコメントですが、残念ながら菅首相の後継候補たちも、被災者、円高、経済そっちのけで絶賛多数派工作中。。。。無責任は現首相だけじゃないです。
りょみpapa| | 2011/08/25(Thu)01:14:12| 編集
ガン首相
逆切れ解散を待ってたのに代表選挙になっちゃって、、うん、残念だね。
ぴよ| | 2011/08/25(Thu)02:41:28| 編集
無題
昨日NHKのニュースを見ていて、1秒ごとに100万円ずつ借金が増えているって…。
これってどういう借金なんでしょう?
約870兆円の借金って、返済可能なレベルなんですか?

国債の格付けが下がるのも当然だと思います。

この件について、ある閣僚は民間会社の格付けにいちいちコメントするべきではない、といって去って行きましたが、誰のコメントであろうと、これはやばい事実の指摘でしょう。
ましてやフェアで信頼されている格付けなのであれば。
指摘されたことを不愉快がってないで、もちろん他人事扱いもしていないで、いい加減真剣にこの国のことを考えてほしい。

まあ、政権与党が、自国のことにまるで無関心でいるからこういう結果が出てくるんですけどね。。。

ああ、解散してほしい。。。
hectickep| | 2011/08/25(Thu)08:49:12| 編集
まるで
もう他人ごとってことなんでしょうか?
masumi| | 2011/08/25(Thu)19:48:24| 編集
家庭と国家は別物です。
私は紙幣発行権のある政府を家庭の家計簿と同列に扱うのはオカシイと思います。国債は日銀に買い取らせれば、チャラになる仕組みもご存知でしょうか?ギリシャのような外債ならいざしらず、日本の国債は内債、しかも世界最大の経常収支黒字国。実際に借金の額だけしか見ないのも変。資産も膨大である点は?日本の国家のバランスシートを見れば、そんなに極端に負債が問題になるほど危ない訳ではありません。


それから、格付け会社について言えば、格付けして貰う会社がお金を払って格付けを依頼しているのなら、ただのマッチポンプ。それに日本は一度ジンバブエ並という酷い格付けをされたことがありました。でも市場は全然影響なし。他の国なら、下げすぎて大慌てでしょうけど、日本は国内市場が大きいのでほとんど影響なしでした。評価が眉唾な証拠。それに今の欧米の各国の状況は大幅に下げても可笑しくないけど、評価は超甘ぁ~いですよね。ここまでくると日本がジンバブエ並にされた仕打ちは、ただの白人の嫌がらせにしか思えません。
keinoheart| | 2011/08/25(Thu)21:17:45| 編集
>私は紙幣発行権のある政府を家庭の家計簿と同列に扱うのはオカシイと思います。

同列には扱っていません。どこをどう読めば家計簿の話をしていると感じたのでしょうか?国債の話しかしておりません。

>国債は日銀に買い取らせれば、チャラになる仕組みもご存知でしょうか?

適当なことを言わないでください。どういう意味で「チャラ」と言っているのでしょうか?
日銀が国債を買い取るとチャラになると私は明日誰かに話をして良いですか?keiさんがそう言ってたと言って良いですか?

>格付けして貰う会社がお金を払って格付けを依頼しているのなら、ただのマッチポンプ。

格付け会社に告訴されますよ。そんなマッチポンプの証拠があって言っているんでしょうね。
ムーディーズもS&Pも公の場でこの発言を言われたら容認はできないと思いますよ。

>それに日本は一度ジンバブエ並という酷い格付けをされたことがありました。でも市場は全然影響なし。

全然影響なし?それは初耳です。それはどこの国の話でですか?私の知る限りでは影響がありました。

>それに今の欧米の各国の状況は大幅に下げても可笑しくないけど、評価は超甘ぁ~いですよね。ここまでくると日本がジンバブエ並にされた仕打ちは、ただの白人の嫌がらせにしか思えません。

これはただの感想ですね。

先ず、keiさんは財務諸表をすぐに理解できるお方でしょうか?
話はそこからかと存じます。

「家庭と国家は別物です。」←そんなことは百も承知です。keiさんは「家庭と国家は別物」だとご存知でしょうか?
ミジンコ| URL| 2011/08/25(Thu)21:47:53| 編集
チャラになる!?
なんで国債を日銀が買い取ったら浅野忠信の元嫁になるんだろう?(違)
りょみpapa| | 2011/08/25(Thu)22:27:29| 編集
もういい加減ウンザリしているので・・・・
ちょっと率直な感想をば。

何度もkeiさんは「〇〇〇〇をご存知でしょうか?」といった書き込みをしておられますが、その発言が事実無根だったときの責任をどのように捉えておられるのでしょうか?

もう以前にも指摘致しましたが、keiさんは何度となく根も葉もない噂を事実のように伝えてしまう癖(?)と言いますか、ともかく困った書き込みをしています。もう1回や2回の話ではないですよね?

今回の発言はもう容認し兼ねます。何度も何度も適当なことを言っていい加減にしろ!ってことですよ。

誰の受け売りかは知りません。もしくは持論ならばちゃんと説明するべきです。円を刷りまくっているのにまさか「チャラ」なんてふざけたことを言っていたのだとしたら本当に今回ばかりは許せません。適当なことを言うにもほどがあるということです。本当に怒っています。
ミジンコ| URL| 2011/08/25(Thu)22:43:31| 編集
keinoheart さんは
長年のROMの私にとってもハッキリ言って信用ならない人です。
いつも信じられないようなデマをまことしやかにこちらのブログで真実と称して書く姿には私もミジンコさんと同じく「うんざり」です。いつもデマを拡散させては、その誤りをミジンコさんや他の方々に指摘されて、そしてしばらくすると何事もなかったかのようにこちらに戻ってくるのは帰巣本能でもあるでしょうか?

少なからずの人たちが、keinoheartさんの行為に「うんざり」しているんだと思いますよ。皆さん、私が間違っているでしょうか?
長年こちらのブログを楽しませていただいている者| | 2011/08/26(Fri)18:19:40| 編集
格付け会社
確かにミジンコさんのこの記事で家計簿と一緒にはしていませんでしたね。そこは出すぎたと思いますので、率直にお詫びいたします。どうもすいませんでした。

m(_ _)m

でも格付け会社については如何でしょう?実態は酷いサブプライムローンにAAAの格付けをして、リーマンショックを予見できなかった会社は?リーマンブラザーズにトリプルAを付けていた会社は?あのリーマンショックの時に、世界がどこも危機を回避する術を知らないとき、IMFに1000億ドルの融資をして、あれ以上の落ち込みから救った国はどこでしょう?日本でしょ?どこがジンバブエ並み?(今は違うけど)

アメリカの国債を世界で大量に購入しているのは、日本とチャイナが2トップです。その二カ国がアメリカの莫大な借金の多くを支えているのです。でもアメリカよりも当然ランクは下。これは米国債を大量に持っていると危ないという意味でしょうか?それならある程度納得ですけど。

もちろん格付けには政治の要因も加味するのでしょうから、今の日本の民主党政権のぐたぐた状態を考慮に入れれば、確かにその点を指摘されれば文句の言える格付けではないですけどね。でもその程度ってことです。


訂正:見て頂きたい動画はマーク・ファーバーではなく、こちら。
総理が語る: IMFへ1000億ドル融資の意義 2009.01.19↓
http://youtu.be/2aeeCf-z0-g
keinoheart| | 2011/08/27(Sat)15:33:10| 編集
「国債は日銀に買い取らせれば、チャラになる」の説明はどうしたんですか?
私が問題にしているのはその点だと解りませんか?
これでは説明できる部分だけ説明しているに過ぎません。
ご自分の発言には責任を持ってくださいとブログトップでも申している点は「国債は日銀に買い取らせれば、チャラになる」とあなたが言った点です。説明してください。

あとYouTube動画を張っておられますが、それを見ろという意味ですか?
一応、片手間で動画を再生しましたが、それと今回の議論を絡めるには強引な動画だと思いませんか?
そもそもkeiさんの英語力はどの程度のものなのでしょうか?この動画で議論されていることを本当に理解していますか?
マーク・ファーバーが何年も前に言っていることと今回の議論を絡ませたいようですが、本当にマーク・ファーバーがこの短い動画で言っていることを理解していますか?
今回の議論で、なぜかこのあさっての方向の動画を張っている時点でkeiさんの英語力に甚だ疑問です。

格付け会社の判断が誤っており過去にジンバブエ並に評価されたときも影響は無かったとkeiさんは述べています。本当にそうとは思えません。断定的に話されておられますが、格付け会社が日本国債の格付けをする瞬間、瞬間にkeiさんはどこでなにをされていたのでしょうか?
はっきり言いましょう。本当になんの影響も無かったと判断できるような場所にも役職にもkeiさんが就いていなかったのではないでしょうか?
それでなんでそんな適当なことが言えるんですか?いい加減にもほどがある!って言っているんですよ。伝わりませんか?

あと一点、これがあなたに語りかける最後です。もうあなたの無責任さに呆れているので今後はお付き合いを避けたいと思うからです。何度も何度もあなたはご自分のブログではなく、このブログで無責任極まりないコメントをしております。本当に何度も何度もです。それが意見ならばまだしも、デマや適当なことではいちいち対応するこちらも堪りません。迷惑です。

中国船の船員は海保の乗組員を銛で刺していません。辻元清美やピースボートが被災地への支援物資を止めたといった事実は一切見つかりませんでした。ドラマのTシャツのロゴでthe hillを高岡と訳すのは英語としては強引過ぎます。全部、あなたがこのブログで述べたことです。
更に掲示板にて「摩擦」や「エネルギー変換効率」の話をしているときに、あなたは他の方々から間違いを指摘されたら最後には自分がいじめられて(叩かれて)いるかのような捨て台詞を吐いて消えました。あれは単純にあなたが他の専門的な知識を有しておられるエンジニアの方などからしたら、あまりに馬鹿げた理論だったのでつっこまれただけです。後で冗談で言ったつもりとは申しておられましたが、あれが冗談だったとしてもあなた以外の誰もが理解不能だったから、ああいった流れになったと私は見ています。

そういったあなたの困った態度もほとんどはスルーしていたじゃないですか。要は私まであなたが迷惑だと参加してはあなたの立つ瀬が無いと判断しただけのことです。過去1年だけでも上に挙げたことがありました。別にあなたが正しいだなんて思っていたわけではないのです。今回は本当に和解だとかそういうことはどうでもいいですので、ただただあなたは迷惑だとお伝え致します。
ミジンコ| URL| 2011/08/27(Sat)18:33:54| 編集
国債について。
日本の国債のほとんどが日本政府が国内で借金をしたもの。借金と言うからには、貸し手が居ます。貸し手のほとんどは日本の銀行や企業などで、いわば最終的には国民が貸し手。だったら国民にとって、それは資産です。経常赤字と経常黒字は一対のもので運命共同体。たとえばアメリカの赤字が消えれば、半分は外債ですから、世界中の黒字国は黒字が消えて困ることになります。これは日本政府と国民の間でも同じです。ですから、国債を日銀が吸い上げれば赤字もチャラですけど、黒字もチャラです。

これで判りにくければ別の説明。A銀行が日本国債をB銀行から買ったとします。A銀行にとって国債は負債ではなく、お金を払って手に入れた資産。ではそのA銀行が今度は日銀にその国債を売ったら?日銀はお金を発行してA銀行から国債という資産を手に入れます。でも日銀とは、政府の子会社みたいなもの。連結しているので資産と負債は相殺されてチャラ。銀行にはお金は払いますが、それは日銀が刷って造ったお金。一万円札1枚で原価は20円ほど。利息を考えればほとんど無に等しいぐらいです。

ところでご迷惑ということでしたら、これ以上は書き込みしませんけど、ミジンコさんから反論がある場合はどうすればようのでしょう。
keinoheart| | 2011/08/27(Sat)22:38:56| 編集
>国債を日銀が吸い上げれば赤字もチャラですけど、黒字もチャラです。

私を馬鹿にしているわけではなくて本気でこれを答えとしていると解釈しますね。

反論もなにもその説明で「チャラになる」と言っていたと知ればあなたをまともに相手をする気がありません。この説明、あなたは本気でしていると思うから、もう関わり合いになるのもこちらの徒労感が半端じゃないのです。だから反論とか今後の書き込みの仕方についてなどは心配には及びません。

迷惑です。こう言っている相手がこれ以上の議論を望んでいると思いますか?おっと、勿論、?をつけましたが答えは要りません。本当に要りませんよ。
ミジンコ| URL| 2011/08/27(Sat)22:55:15| 編集
えっ?
国債チャラの説明がそれですか?

ミジンコさん、このバカ、ぶん殴ってw
金魚| | 2011/08/28(Sun)00:42:13| 編集
↑たぶん、なんで呆れられているのか、
当人が理解していないでしょうからもうどうでもいいです。疲れました。
ミジンコ| URL| 2011/08/28(Sun)00:51:42| 編集
無題
民主党か自民党か。愛国か反日か。という前に、議論のベースになる「共通認識」を作らなくてはいけないのでしょうね。まずは、中学校で習った需要と供給からかなあ。
牛男| | 2011/08/28(Sun)01:10:19| 編集
ベクトルが異なるかもしれませんが
がるチンの漫画のネタ元になっている人物同様
「打っても響かない」タイプなんだと
思いますヨ。 (~_~;)
青梅| | 2011/08/28(Sun)01:19:02| 編集
限度を超えて
適当な論理展開をする人との議論に参加するのは避けたいという思いはあります。不毛ですから。
せめて国債について話をするのであればそれなりの知識があって然るべきだとは思います。しかし、これをネットで言ってしまっては議論を遮っているかのように受け取られてしまうので難しいところです。

他のブログでどんなトンデモ理論が展開されていようが別に私はスルーするのみです。コメントなんて別につけません。自分のブログのコメント欄にあまりにも酷いデマや自説を唱えられたときが困ります。削除してもスルーしてもこちらが意図しない考えを書き込んだ本人にもその書き込みを読んだ人々にも持たれる可能性があるからです。

本当に面倒であり難しいところです。一番の解決方法が「ブログをやらなければ良い」にしたくはないので、こうやってなにがあろうとブログを継続しておりますが疲れないかと言えば嘘になります。
ミジンコ| URL| 2011/08/28(Sun)02:06:27| 編集
今回の件について
拍手メッセージにてお見舞いのメッセージをくださった方々へ:

えっと、あの「T-rex対ゾウの絵」で全てを台無しにしてしまい申し訳ありませんでしたw
なんだかあの絵のせいで「言いたいことを忘れた」というご意見を多数いただいておりますw
ミジンコ| URL| 2011/08/28(Sun)02:10:39| 編集
書いた方のレスは要りません
「国債を日銀が買えばチャラ」の説明コメントが追記・修正されたことは気がついているということだけはお伝え致します。(*ご連絡を何件かいただいていますので。)

『これで判りにくければ別の説明。A銀行が日本国債をB銀行から買ったとします。A銀行にとって国債は負債ではなく、お金を払って手に入れた資産。ではそのA銀行が今度は日銀にその国債を売ったら?日銀はお金を発行してA銀行から国債という資産を手に入れます。でも日銀とは、政府の子会社みたいなもの。連結しているので資産と負債は相殺されてチャラ。銀行にはお金は払いますが、それは日銀が刷って造ったお金。一万円札1枚で原価は20円ほど。利息を考えればほとんど無に等しいぐらいです。』←この部分ですね。

こんなことを本気で書いていることは重々承知しております。別にふざけて書いているわけではないことは理解しております。

連結や粉飾決算や子会社についてちょっとは勉強して欲しい気がしますが、この理論について色々と指摘する気力がありません。知らないってことは当人にとっては幸せなことなのかもしれませんね。他人を不幸にしますが。
ミジンコ| URL| 2011/08/28(Sun)11:09:33| 編集
これはヒドいw
ミジンコさん、お疲れ様です。
出遅れましたがコメント欄を全て読みました。本当にその忍耐力の強さに感動します。私ならばあんだけ偉そうに言っていた相手が最後にはあの説明ではグーパンチしていますw

経済活動の最前線でご活躍で為替にもお詳しい方に対してここまで失礼なことを言える人が出てくるのもネットの怖いところですね。
さすがにあの国債解説は小学生でもツッコミを入れるでしょーw
キティウオッチャー| | 2011/08/30(Tue)20:16:44| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]