カリフォルニアの動物園の協力を得て広告の撮影。セッティングしている最中にモデルさんたちと談笑。
太陽光発電パネルの普及率について盛り上がる。パネルの設置業者は常に求人をしているくらいの忙しさで一般家庭がパネル設置を依頼しても1ヶ月以上は待つことになるとか。ここらへんは日照条件の良いカリフォルニアの方が日本よりもずっと普及が速いのだと実感する。日本ではミジンコでさえ、今このタイミングでは積極的に一般家庭への太陽光発電は勧められないほど、設置費用をペイするまでの道のりが長い。まだ日本の場合は、太陽光発電を設置する家庭を見ても、売電でプラス収支にするというよりもあくまでも地球環境に優しい方をお金がかかっても選択しているといった感がある。
そんな太陽光発電の現況や技術について盛り上がっていると、モデルのメアリーさんが実はミジンコのことをお父上から聞き及んでいるとのこと。さ、最初に言ってくれー!
メアリーさんのお父さん、ミジンコがずっと前から存じ上げているある代替エネルギー開発での共同出資者。十数人のベンチャー・キャピタリストが名を連ねている研究開発でそのリード・インベスター(その投資ラウンドで一番お金を出した事により主導的立場となる人・会社)。
ぐおおぉぉぉっ!散々アホトークした後にそりゃないよ、セニョリータ!
あの大物投資家にアホだと思われるのはイヤーイヤーイヤーン、バカ~ン!(←実際アホだろ!とかそういうこと言っちゃいけないんだかんね!)
とにかく、今更、取り繕っても手遅れなほどアホトークを繰り広げたミジンコ。娘から彼女の父親にこんなことが伝わっては「もっと金出さんかい!」と次の投資ラウンドでも搾り尽くされてしまうぅぅぅっ!
思い出せるトークの内容だけでも、日本のビーチリゾート(まぁ、江の島のことなんだけど・・・・w)でクラゲ(海坊主)の着グルミで海から現れようとしたら水を吸ったクラゲさんが重くなり過ぎて着るどころかスタッフ数人と溺れかけた話。太陽光発電プラントを視察していたら風車に雷がやたらと落ちてきて落雷のエネルギーを取り込んだ方が効率がいいんじゃね?(*そんなわきゃありません)とか思っちゃったけれど現場で空気と読んで言わなかった話などをした。
メアリーさんいわく、お父さんとのゴルフでゴルフボールの模様のビーチボールをグリーンに置いておいたり、熊のカブリモノをしていればグリズリーに襲われても仲間だと思われて大丈夫だと言い張っていたとか、クレイジーなヤツがミジンコだとか・・・・・・・って、オイ!あのオッサン!人を地獄の投資サークルに誘っておいて失敬だな!プンプン!娘に嘘・・・・じゃなくて本当のこと教えるとは卑怯なり!
ともかく今更メアリーさんが父親にミジンコのことをどう伝えようと印象がこれ以上悪くなることは無さそうな気配。めでたしめでたし。
[9回]
PR