藤村官房長官は17日、16日夜に開かれた
ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を欠席し、民主党議員のパーティーに出席していた一川防衛相を厳重注意した。
藤村氏は記者会見で、一川氏がパーティーで「こちらの方が大事だと思って来た」などとあいさつしたことが「軽率だ」と理由を説明した。藤村氏は川端総務相、細野原発相、山岡国家公安委員長も欠席していたことも明らかにしたが、「欠席に値する理由だった」と問題視しない考えを示した。
一方、同じ晩さん会の出席者から
複数の閣僚が携帯電話を使用していたとの指摘があったため、藤村氏は17日、全閣僚に注意を呼びかけた。携帯電話の使用者は「確認できていない」としている。
ソース元:
YOMIURI ONLINE
学級崩壊ならぬ閣僚崩壊。
閣僚が国賓を軽く扱い、敬意すら払わないとはまさに日本の恥だ。晩餐会への出席は閣僚にとっては仕事の内だろうに、それを軽々しく欠席して同僚議員のパーティーを優先するとは閣僚たる資格なし!
ましてや携帯電話を晩餐会の席に使用するとはマナー違反もいいところだ。よく国賓を招いたを晩餐会で携帯を使えたものだ。図々しいというよりもアホだ、それは。
閣僚が子供でもされないような注意をされている。民主党の閣僚たちは、「ちゃんと出席しましょう」とか「携帯を使っちゃダメ」とか、そんなことを注意されて恥ずかしくないのだろうか?
民主党議員だとそういう「恥」に対する概念も一般的な大人のそれとは異なるのかもしれない。なんというか下限というべき最低限のラインがとんでもなく低いような気がしてならない。
民主党内でそういうガイドラインがあるのだとしたら是非とも読んでみたいものだ。へたなギャグ漫画よりも面白いかもしれない。例えば「晩餐会では食べ物を手掴みで食べてはいけません」とか「フィンガーボウルの水は飲んではいけません」とか書いてありそうだ。
[25回]
PR