忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君が代には人類の予想を遥かに超えた効果がある模様。


しんぶん赤旗 きょうの潮流より(日本共産党)
 「男なら男らしくしろ」「女房、子どもを泣かすのか」。東京のある教師は、卒業式の「君が代」斉唱時に立てと強いる校長から、何度も脅されました

▼胸中をかけ巡る怒り、無力感。ついに起き上がれなくなって入院しますが、医師にも迫られます。起立するか。辞めるか。相談にかけこんだ先が、精神科医の野田正彰さんです。野田さんのもとに、同様の相談が相次ぎました

「君が代」の伴奏を強いられた音楽教師は、ストレスのあまり胃から出血し緊急入院。動脈の8カ所で止血を施すほどの重症でした。良心の自由と強制の間で苦しむ心の危機を、「君が代症候群」とよぶ野田さん。大阪の教育基本条例案に反対するアピールの、よびかけ人でもあります

▼条例案は、橋下知事が求める「独裁」の教育版です。翻訳家の池田香代子さんは当初、条例案を「ばかばかしい」とみなしていたそうです。が、心のどこかにおりのようにひっかかる。とある機会に全文を読み、正体を知ります

▼条例の7割を「問題教師」の排除に割く。上意下達と監視の義務づけ。首長や議会は民意の代表だからと、政治が教育に乗り出す…。ドイツとかかわりの深い池田さんは、省みます。かつて多くの人が“あんなばかばかしい連中が政権などとれるはずがない”と高をくくり、ナチスの政権とりを助けた。同じく自分も条例案を軽くみていた、と

▼昨年春から、橋下流のやり方を「ハシズム」とよんでいた池田さん。もちろん、アピールのよびかけ人です。

ソース元では全く改行がありませんが読みづらいので数ヶ所改行を施しました。)


心配なのはこういう教師から望む望まざるは関係なく授業を受けなくてはならない生徒たちの心労のほうだ。実際のところ、生徒は教師を選べない。音楽という大事な情操教育の一環にて、教鞭を執るはまるでエクソシストに悪魔払いされているかのように日本の国家を伴奏すると血管がブチ切れる音楽教師。これは子供たちが心配だ。

このソース元には二人の医師が登場する。

>ついに起き上がれなくなって入院しますが、医師にも迫られます。起立するか。辞めるか。

この医師のアドバイスは的確だ。公立校の教師として、起立するか、辞めるかしか選択肢は無いだろう。

一方、もう一人の医師、大阪の教育基本条例案に反対するアピールの呼びかけ人であり精神科医の野田医師は、「君が代症候群」なる病名を作り上げた。君が代を聴いたり伴奏すると苦しむ教師を診察して、良心の自由と強制の間で苦しむ心の危機と診断している。・・・・・・絶句。

日本中で君が代を流し続けた方が子供だけではなく常識ある日本人は平和に暮らせるのではないだろうか?

拍手[24回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私は橋本氏のやろうとしていること、
考え方には反対です。

と同時に。

君が代症候群なんて病気を作って、自分の仕事と、自分の私見の区別もけじめもつかないような教師たちをまるで被害者みたいに見せようとするのも反対。
hectickep| | 2011/11/21(Mon)23:59:25| 編集
君が代すげーーーー!!
君が代に反日教師を撃退する効果があったなんて(笑)
学校(特に大阪)では朝と放課後に君が代を流せば反日教師がネ◎ミのようにいなくなるのでは?
てか採用試験の時に君が代を唄わせたり演奏したりを必須にすればいいですね。
にしても・・・・・
>「君が代」の伴奏を強いられた音楽教師は、ストレスのあまり胃から出血し緊急入院。動脈の8カ所で止血を施すほどの重症

突っ込みどころ満載だなあ~
肉屋| | 2011/11/22(Tue)00:28:28| 編集
君が代症候群w
それ笑うとこですよね? 赤旗もそんなギャグを書く時代になったとは知りませんでした。
りょみpapa| | 2011/11/22(Tue)07:09:55| 編集
ここまでくると…
健康を保つために日本から出ていった方がいいですね(笑)
うっちぃ| | 2011/11/22(Tue)20:46:48| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]