にわかには信じがたいほどの恥ずかしいことを平気でやる企業、それがミジンコのサムソンという企業のイメージ。
以前にも触れたがサムソンの方が明らかにアップル製品の模倣をしているにも関わらず、それを認めないどころかアップルが模倣しているかのように振る舞うその企業姿勢には甚だ疑問だ。
そんな中、またしてもサムソンがアップルを模倣しているというニュースが飛び込んだ。正直、その内容が余りにも斜め上過ぎて作り話かと思ったほど。特に広告業界の人間ならば、そんな馬鹿げた行為を曲りなりにも韓国という国有数の大企業がやるとはなかなか信じられないような話なのだ。
詳しくは→
サムスンがiPhoneのCMに出ていた子役を『Galaxy Tab』のCMに起用 もちろん大荒れ(ガジェット通信)
要約すると、iPhone 4SのCMに出演していた子役の女の子をサムソンは自社のGalaxy TabのCMに起用したのだ。サムソンがiPhone 4Sのイメージをそのまま自社製品に持ってこようとして消費者を惑わせている意図が透けて見える。↓この動画は両社のCMを比較したもの。最初のCMがiPhoneのもの、そして次がGalaxyのもの。明らかに同じ女の子が出演している。
こんな馬鹿な戦略が許されて良いわけがない。模倣している方が消費者をミスリードしてあわよくば自分の方を買ってもらおうとしているのだ。セコい、そして卑怯なやり方だ。
そもそも、CM以前の問題でサムソンのGalaxy自体がどうかしているのだ。こんなものをよくも販売したものだ。
左がアップルのiPhone 右がサムソンのGalaxy Tabだ。
ここまで似せておいて今度はCMで同じ出演者を起用とはサムソンという会社は狡賢いを通り過ぎて恥知らずの馬鹿だ。
日本ではDoCoMoがなぜかサムソンと提携して主力スマートフォンはこのGalaxyというやつなのだ。世界各国でアップルとサムソンの法廷闘争が繰り広げられ、総じてサムソンがアップルの特許を侵害しているという認識が広まっている中で、なぜか日本で携帯電話の最大シェアを有する企業はそのいつ販売差し止めになるとも知れない製品をイチオシとしている。DoCoMoは正気とは思えない。
サムソンには企業としてのモラルやプライドが欠如している。アップルには製品の性能やデザインの優秀さで勝負すれば良いのに、いつもいつも見ているこちらまで恥ずかしくなるようなせっこい手を繰り出しては世界中からバッシングを食らっている。一点だけ日本人として助かっていることは、日本人が色々と説明するまでもなく、勝手にサムソン、そして韓国人たちが自分たちのとんでもない行為を世界に知らしめていることだ。日本がいかに韓国政府、韓国人そして韓国企業のやり方に苦労させられているのか説明するまでも無くなってきた。K-POPのゴリ押し然り、このサムソンのiPhoneパクリ問題然り、もはや韓国ブランド戦略どころの話ではない。韓国系というだけでウサン臭いというイメージが着々と世界に浸透している。
[38回]
PR