今、ちょうどリアルタイムで放送中の日本テレビの番組で漫才コンビのスリムクラブによるフィリピンでの取材VTRを流している。
フィリピンでは韓流が大人気なんだとさ。
K-POPも人気である上に韓流ヘアーというヘアースタイルまで人気とか。
「世界番付」という番組なので外国での常識だとか流行を取り扱っているのだということは理解できるんだが、まぁ、なんというかその・・・・(苦笑)
もう皆さんにはこの番組の気持ち悪さが伝わっているかと。
フィリピンで日本のなにかが流行っているといったVTRならば日本の番組としてなんとか成立するかなぁとは思うが、ナレーションで何度も「フィリピンではもうこれだけ韓流が浸透している」といった趣旨の刷り込みを何度も何度もやられるとなんだかジンマシンが出そうだ。刑務所でもK-POPダンスだとさ。だから?といったVTRが延々と続き、ひたすら韓流が受け入れられている!と猛烈アピール。それ日本国内の日本の番組がそこまで熱心に日本の視聴者に伝えるべきことかな?
皮肉なところはこの番組のスポンサーとしてGoogleも参加しているようで、あのGoogle Chromeの初音ミクバージョンのCMが流れている。世界中の人々から純粋に支持されて大人気となっている初音ミク。CMはまさにその現象を表現している。ロンドン五輪のオープニングセレモニーへの人気投票ではK-POPへの組織票がやたらと目立っている中、その韓国人たちの組織票と思われる行為を皮肉ってか、米国の4chan(日本での2chみたいな場所)が初音ミクへ一斉に投票。初音ミクが1位に輝いた。日本発の初音ミクが米国人たちの組織票で1位に。バーチャルな存在であるからこそ推されたという面はあるだろうが人気が無ければそうはならなかったはずだ。対してその4chanからは1位になることを拒絶されたK-POP、この差は大きい。
[17回]
PR