おそらく皆さんもニュースなどで既にご存知のヌードルカフェ。
動画で見てみると本当にその異様な空間にひく。
商売は「需要と供給」とはいえ、遂にここまできたか・・・・・。
アイドルって自称でもなれるものなのだろうか?
値段はお客様たちが納得しているのであればとやかく言うつもりはない。自分はインスタントラーメンにそこまでの価値は見出せないが・・・・・。それにお湯くらい自分で入れたい。
例えば、ホテル内にあるカフェなどはとても高い。クラブハウスサンドイッチが4,000円以上で飲み物とで二人で軽く1万数千円なんてことは珍しくもない。なにしろ景色は良いし、ピアノ演奏があり、なによりサービスが一流なのだから、そういう価格で利用者たちも納得しているはずだ。そういう意味ではこのヌードルカフェも利用者たちがVTRにあるようにむしろ安いと考えているのであれば需要と供給は成り立っているということだろう。そうは思いつつもなんだろうこの違和感は・・・・・。
たぶんミジンコが持つ違和感はヌードルカフェが一見、お客様もお店側もwin-winな関係なように見えて、実際のところ、お客様たちが幸せになっているように思えず、更にそこで働くアイドル(?)たちもキャリアをドブに捨てていると感じたからだろう。ヌードルカフェで働くアイドルたちはそんなことは百も承知な上で働いているのかもしれないが、そういうカフェで働いたという経歴が本当のアイドルで売り出すときには障害になるかもしれない。ん?既にアイドルなのだからアイドルで売り出すというのは矛盾しているか・・・・・。いやでも言っていることは伝わって欲しい。
性風俗の店とまでは思わないが、そういうお湯を入れて男性客と喋ってっていう職場にいた過去が本気でアイドルを売り出そうとする側にしてみればハンデキャップにしか見えないかもしれない。ファンはそういうことに敏感に反応するが故に、当初は売れる兆しを見せたアイドルに彼氏がいるという至極当たり前のことで人気が急落するのが現実だ。彼氏がいることが短所となるという異様な世界ではあるがそういう世界なのだろう。
ヌードルカフェにいたという過去はアイドルでやっていくには相当に厳しいキャリアとなることだろう。
悲劇的なとことはこのヌードルカフェを運営する会社が有名な芸能事務所であり、ミジンコが考えているような懸念は承知の上でこういうカフェを運営してアイドル志望の人たちにこの仕事を斡旋しているであろうこと。誰が得をして誰が儲かり、そして誰がお金を使い、誰がキャリアを台無しにするのか、冷静に考えれば明白なことだ。
[7回]
PR