もうだいぶ長い付き合いになるオナゴが上京。オナゴと呼ぶのもなんなので以降はアナゴと呼ぶことにする。彼女が学生のときから知っているのだが今度28歳になるとか。なんと月日の経つことの速いことか。正直まだ20代半ばくらいに思っていた(-_-;)
で、そのアナゴのやっている研究のプレゼンを都内でやるとかで、じゃあ一緒に飯でも食うべな~ということになりアナゴと待ち合わせ。アナゴの泊っているホテルのロビーに迎えに行くとアナゴは殊勝にもちゃんと先にロビーで待機していた。そして開口一番「仕事してきたんですか!?」とミジンコの服装を見てほざきやがった。
確かにトレッキング用の高性能なウェアや登山靴を履いてはいたがちゃんと撮影スタジオに差し入れの「えびかつサンドイッチ20人前」を届けるという重要な仕事を成し遂げた後の俺様に向かってまるでハイキング帰りの漢(オトコ)を見たかのような発言。ホテルのロビーで服装をディスられるとは・・・・・。時代が時代ならばアナゴをそこでなで斬りにしていたのだろうが最近ブログの背景画像でミンスくんを叩き切ったばかりなので我が斬鉄剣は血に飢えていなかった。命拾いしたなアナゴ。
なにがビックリしたかってアナゴが東京に来る理由はある大・大・大企業様への研究プレゼンのため。そのついでに飯でもって思っていたのが昨日までのミジンコ。アナゴに会う前日になってプレゼンの前日の夜に会うということを知った。ア、アナゴ、おまえ、プレゼン前になんだその余裕は!
というわけで飯&ノンアルコール決定。なぜか一緒になってノンアルコールビールを頼むミジンコ。最近、ノンアルコールビールで充分だと思えるようになってしまった。月々の酒の量が20代の頃の1/50くらいになっているような。い、いや以前がおかしかったんだ!
アナゴとぶらぶらと秋葉原散策。選んだお店はダイニングキッチンの
KICHIRI秋葉原店。店もキレイなんだけれど(リンク先に写真が多数あります)、それよりもなによりもスタッフの練度の高さとルックスの良さが印象深い。何十名ものホールスタッフの誰もが清潔感があって、しかも接客が丁寧。こういう多数の店舗展開をしているような店でも、いやそういう店だからこそか多分アルバイトであろう従業員獲得にも非常に注意を払っていることが伺える。まるで美男・美女じゃないと採用していないかのようだ。実際そうなのかもしれないけれど。
料理もサービスも行き届いておりアナゴもミジンコも満足まんぞーさん。最後に担当のスタッフの山Pくんから名刺をいただく。と、その名刺の裏にはその日注文したデザートについて書かれていた。ということは接客中にアナゴとミジンコへの二人分の挨拶を書いたということか。大忙しのホール業務中によくやったもんだと感心した。更に帰りのエレベーター待ちが渋滞しているところを見ると山Pくんは非常階段(?)を案内してくれた。3階の店舗だったので階段ですぐに帰れたのは有難かった。
さて、本題。今頃本題かよ!・・・・と一人ノリツッコミ(-_-;)
記事タイトルの星5つとは★★★★★という意味である。当たり前かw
このお店はオーダーを入力する端末をスタッフが使用している。そして注文を受けるときにスタッフは膝をついてお客様の目線よりも従業員の目線が必ず下にくるようにしているので、端末の画面がこちら側にもちらっと見える。目ざといアナゴが一言。「私が20代後半。ミジンコさんが
30代前半と入力されていました。」と・・・・・。お客様の年齢層をスタッフが判断して入力、データ化していき今後のマーケティングに役立てるのだろう。コンビニなんかでもやっているシステムだ。
ミジンコが30代前半に見えたのか・・・・・。なるほど・・・・・。じゃあ客観的かつ冷静な判断として店の評価は★5つで!!!
明日、アナゴはプレゼン。き、き、き、き、緊張するなよっ!!!お、お、お、お、落ち着いて普段どおりプレゼンしろよ!
[11回]
PR