忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質問者が果たすべき責務がある。その質問に関する事についての知識を網羅しろとまでは言わないが基礎的なところは事前に勉強しておくことが質問者に課せられた最低限のマナーというやつだ。

大阪市の公立校での君が代の不起立・不斉唱について。職務規定に反した職員が罰せられることは当たり前のことではあるのだが、なんでかその職務規定の話についてまで政治信条の話に絡めて橋下市長批判を繰り返すマスコミや不起立教師たち、また反橋下であるからといっていちいちこんな職務規定の問題についてまで橋下市長が「横暴だ」といった趣旨の批判を展開するコメンテイターや政治家たち。単純に橋下憎しで橋下市長に絡んだところで自らの勉強不足やアタマの回転の遅さを露呈しているだけに見える。

本当に困ったものなのだが、ミジンコは橋下市長の性格は決して好きにはなれなくて、更に彼と親密な関係の政治家や著名人たちにこれでもかっていうくらい大嫌いな人物が多い(小沢一郎や元横浜市長の中田氏など)。余り多くを期待するにはなかなか難しい政治家ではあるのだ。
それでも橋下市長の言動の「ああ、なるほど!そういうことなのか!」と論理的に納得できる説明は共感できる。橋下市長の「なにが問題でどう解決しようと計画を推進しているのか」を解り易く説明できている点はとても支持している。

で、↓以下の動画はとても長いのだけれど、頑張って視聴してみて良かったと思った。まさに議論の無限ループというべきか、質問しているMBSの記者が質問者としての義務をまったく果たしていない上に失礼千万な物言いなのでウンザリするしストレスも溜まる動画ではあるのだが、ちゃんと論理建てて物事を進めている人物(橋下市長)と論理もへったくれもなくただただ相手を批判したいだけの記者とではここまで議論が進まないのかという完璧なまでの参考動画として国がアーカイブしておくべきだと思えるほど。本当に酷い議論ではあるのだが、橋下市長は筋を通している。この動画の橋下市長は多少は興奮しているところはあるにしても、言っていることがとても分かりやすいのだ。対して記者の方は自分が質問しておいて自分がされた質問には答えないでまた自分が言いたいことだけを言うというマスコミの愚かさを体現している。

それとこの橋下市長の応対を批判する向きもあるのだがミジンコはこういう怒りながらの記者対応は問題ないと思う。常に冷静にということをなにかの美徳のように論じる人たちは現実が分かっていないと思うからだ。「いっぺんリーダーやってみんかい!」と言いたいくらいだ。トップにいるとどんなことでも対応しなくてはならないような雰囲気な日本に苦笑している。どんなに慇懃無礼な態度を取られても対応しないと「大人げない」と評されるリーダーの苦悩というやつは確実にある。

生駒市・山下真市長はツイートで記者の橋下市長の対応が常軌を逸していて記者が立派だと述べている。ミジンコはそれはおかしいと思う。余りに勉強不足な上に自分の非を認めない記者に対してその質問の前提が間違っていると市長が論破することはむしろどんどんやって欲しい。動画を見ても常軌を逸しているとは思えない。対して記者が立派とは全く思えない。いったいあの記者のどこが立派なのか?この山下市長8ヶ月だけ朝日新聞に在籍していたことがあるとか。8ヶ月で仕事のなにを覚えたのかは分からないが、この素っ頓狂なマスコミ擁護は恐るべきものだ。橋下批判をする政治家にはこういう論理思考とは真逆の「初めに批判ありき」でその批判対象(橋下市長)と対立した人物を擁護するパターンが顕著だ。そうではなくて言動についての整合性を論じて賛否を述べるべきだ。

さて、その動画。繰り返すけれどとても長い。一生忘れないような動画。議論の片方が勉強不足にも関わらず質問をした場合、そもそも回答する義務なんて生じないはずだ。なにしろその質問の前提が間違っている場合があるのだから(今回はまさにそれ)。こんなことがあってもこの記者は反省しないのだろう。彼女はMBS労組の書記次長なんだとか。もう記者というよりも活動家として市長に噛みついていたのだろう。

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
見ました!!
最後までじっくりと…
何だかなぁ~ マジで質問記者大丈夫か? (´・ω・`)
べっ別に、橋下市長の事なんか何とも思ってなんだからね!!(ツンデレ風)
特に好きも嫌いも無いけどね… 無限ループ愚問にかわいそうに思えてきたww
国歌斉唱は日本国民であるならば節目節目に歌いますよね?(←昭和の人間w)
ましてや公務員なら職務規定(命令?)になってるんでそ? 歌わなきゃ~でしょ?
っていうかさぁ~ 日本国民が日本の国家を歌う事に何の躊躇が有るのかが不明!!!
別に右巻きじゃ無いんだからねっ!(最後までツンデレw)
おれママ| | 2012/05/10(Thu)23:53:05| 編集
また労組の女かっ!w
橋下氏が府知事時代に府職員と意見交換会を開催したとき「私達がどれだけサービス残業していると思っているんですか?!」と噛み付いた若手女性職員(後に労組闘士と判明)が、会合後のマスコミ取材で「どれだけ残業しているんですか?」ときかれ「いえ、私はサービス残業してません」と答えた話を思い出しました。

ネット上ではこの女性記者のお名前も取りざたされてますね。崔尚代 (通名:斉加尚代、毎日放送労組書記次長)さんだとか。。。。



あ、生駒市長によると新聞記者は色んな取材を併行して行なっているから一つ一つの案件を勉強してられない、だから予備知識不足でも仕方ない、取材対象者が優しく教え諭してあげるべきなんだそうです。市長って市民への説明責任を果たすためには学校の先生役も兼ねなきゃいけないんですね。記者は取材対象に教わりながら報道するんですね。一体どこの学級新聞でしょう? なるほど日本のマスコミにジャーナリズムが感じられないわけですね。
りょみpapa| | 2012/05/11(Fri)01:06:12| 編集
同じく見ました
正直・・・・、橋下市長って優しいですよね。
基本ある程度までは丁寧に説明するし、声もあまり荒げないし。
最近、石原都知事の定例記者会見を見る機会があるんですが、仮にこの記者が都知事の会見でこういう質問をしたら正直秒殺されるのではないかと(笑)
肉屋| | 2012/05/11(Fri)22:44:11| 編集
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]