忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京・港区の交差点で、乗用車が歩行者をはね重傷を負わせる事故があり、運転していた男が現行犯逮捕された。事故直後の様子をFNNのカメラがとらえた。
3日午前8時45分ごろ、港区浜松町の交差点で、赤信号で道路を渡ろうとした男性(30)を乗用車がはねた。
男性は、頭と腰の骨を折るなどの重傷を負った。
警視庁は、乗用車を運転していた会社員の男(32)を自動車運転過失傷害で現行犯逮捕し、事故当時の状況をくわしく調べている。


ソース元: FNNニュース
ソース元で事故現場の映像が視聴可能。第一京浜道路、それも浜松町の交差点を赤信号のときに横断するのは危険極まりない。
それでも法律は法律であるので、この場合でも自動車を運転していた方が逮捕される。
車を運転するということはこういうことも起こりえることなのだと実感するニュース。

高速道路を歩いていた人を轢いてしまっても運転者の責任であるし、赤信号を飛びだしてきた人を轢いても運転者の過失となる。
前方不注意とは言われても人間の反応速度の限界はあると思うが、それでも運転者は回避行動をするべきってことなのだろう。
法律云々にケチをつけるつもりは無い。ただハンドルを握ることってのは、そういうリスクが常についてまわるのだなぁと。

既に事故も多数発生しているようなのだが、高速道路1,000円時にサンデードライバーが大挙する場所はいつかとんでもない大事故が発生するのではないか?と不安視している。
運転の上手い・下手は確実にあって、要は状況把握が速い人が運転が上手いのだと思う。
職業ドライバーたちは土日は普段よりも警戒して走るし、会社からも注意しろ!と厳命される。こう言ってはなんだがサンデードライバーが地雷みたいなものなのだ。
彼等は運転技能以前に、交差点で突然止まったり、車線変更すらままならなかったりする。そういうドライバーが、いつか高速道路で大事故を引き起こすと思う。高速料金が安くなったからといって、無理にクルマを運転することは避けた方が良い人たちは確実にいる。

このソース元のニュースのようなことは、どのドライバーにもあり得ることだと思う。
先ずは、ハンドルを握ることの覚悟と自覚が必要。
今はまだ渋滞、つまりノロノロ運転の箇所が多いから大事故も発生し難い状況だと思うけれど、流れているときの高速で進入できないで止まって大事故を引き起こすなんてドライバーが出てくると思う。

ミジンコは一時期ブレーキを改造していたクルマに乗っていたことがあって、第3京浜道路の進入時に車体の半分を左側車線に出して止まったクルマを避けたことがある。
ブレーキが良かったので急減速して回避したが、あれ自分が運転していたのが軽ワゴンとかだったら横に避けたときに自分が横転したなって思う。
1000円だから高速に!ってなドライバーの全員がハンドルを握る覚悟があることを願う。

俺?(-_-;)
足が折れているときだけクルマに乗りたい人。だって運転めんどっちいし、ソース元のようなリスクがあるから。
人生でこんだけ運転していて、結局はそういう結論に行きついた。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
運転は例え自分がシッカリしていたと仮定しても、周りが無謀運転だと意味ないですよね。
サンデーは意味不明運転に備えて普段の倍は車間空けてます。
ぴかぴか| | 2009/05/04(Mon)02:08:48| 編集
今日はマンデー♪
「サンデードライバーはいませんね」……ってそんな問題じゃないですかそうですか。


この土日は渋滞を満喫してきました♪
りょみpapa| URL| 2009/05/04(Mon)08:09:37| 編集
ウチの地元も
一応「観光地」だからサ~、
連休中は可能な限り街なかに出ないように
してマッスル。

過去にワシが被った交通事故は、
すべて「もらい事故」ッ!! (-_-メ)

停車中にぶつけられて「100:0」とか
コッチも動いていたけど
一方的にぶつかってきたから「95:5」とかの
過失割合で補償されても
★ちぃ~~~っとも★嬉しくないッ!

「元どおりのカラダにしてくれ~!」
「事故で植えつけられた恐怖のトラウマを
 どうにかしてくれ~!」という根本的な問題は
カネでは解消できないのだーー★
青梅| | 2009/05/04(Mon)10:39:36| 編集
首都高の環状線が・・・
事故多発で道路情報表示が真っ赤でした。首都高は1000円区間ではないですが、結局、高速道路から流れて首都高に入る車も多いのでしょう。

ミジンコも過失5(ミジンコ):95(相手)というケースがありました。
しょ~~~じきいって信号待ちしていたときに横の小道から出てきたクルマがミジンコの車の後部側面をヒットするという警察官もぶつけた人にお説教な状況ではあったのですが、なんでかこちらも過失「5」に・・・。あれ、どうやって避ければ良かったのかと(-_-;)

今の首都高、相当なカオス状態かと。怖い怖い・・・。
ミジンコ| URL| 2009/05/04(Mon)20:31:49| 編集
家の傍の国道
一応世界的に有名な観光地に向かう道路。連休中は渋滞するから通らないようにしてるけど、今日は獣医さんに行かねばならず、しょうがないので出掛けました。が、、、
他県ナンバー八割で走りにくい事この上なし。
地元で観光客相手の商売をしている人も居るし、地域経済の為にも来てもらッて、ナンボ…とは思うが。
慣れない運転と道で抜け道マップは止めようよ。と。ナビ頼りもな…
田舎は道そのものが少ないんだから何処へ抜けてもそんなに変わらないんだょ。
流れてるけど車間が詰まってる、そんな中で急ブレーキは勘弁して。猫のキャリアバックはぶっ飛ぶし、後ろのバスにカマ掘られそうになるしで、マジ怖かった。
ぴよ| | 2009/05/04(Mon)22:14:46| 編集
なんか今日はテレビを観る時間がいっぱいあるのですが・・・
渋滞のレポートが多いですね。あと事故も本当に多いようです。
ほんと運転ってのはいきなり上手くなるものではないし、知らない道ではなかなかおぼつかないものです。サンデードライバーたちももうちょっと冷静になって自分で大丈夫かどうかの判断(それができない?)をしてから長距離運転を決断するべきかと。事故は相手もある場合があって、取り返しのつかない事故ってのもありますからね。
ミジンコ| URL| 2009/05/05(Tue)12:55:29| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]