忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教授という肩書があるからといってアタマが良いとは限らないことを証明するかのごとき集会があった模様。

護憲、改憲、大阪市内でそれぞれ集会 憲法記念日(asahi.com)

 平和憲法の堅持を訴える「九条の会・おおさか」は、大阪市中央区のエル・おおさかで「世界同時不況と平和を考える」と題した集会を開催。同志社大大学院の浜矩子(のりこ)教授(国際経済)は、外国人より日本人の雇用を優先する「愛国雇用」の兆候があると指摘し、「差別や排除から平和が脅かされる」と危機感を示した。戦争を体験した母親が日ごろ、「二度と戦争してはいけない」と話していたことを紹介し、「戦争放棄を前面に出した平和憲法は何物にも代え難い」と語った。

中国に愛国無罪っていう世界最低の法律が存在する。なんだかあの悪法と響きが似ているな・・・。

外国人よりも日本人を雇用することがあたかも悪いことのように言うことがどうかしている。日本の雇用主は、日本人より外国人を率先して雇用しなくてはならないんだろうか?
自国民よりも外国籍の住民の雇用を優先する国って実際にあるんだろうか?むしろ日本は在日系が強い企業が多いので「愛国雇用」なる状況からは最もかけ離れた国だと思うんだけどなぁ。

では、この浜矩子教授、自分の助手などのスタッフたちは、日本語が不自由だったり、日本に長期滞在ができない外国人を日本人よりも優先的に採用しているんだろうか?
それができていないのならば、先ずは「なぜ自分が外国人を優先的に採用できないか?の理由」を分析してみればいい。そこで「愛国雇用」なんて言葉がいかに馬鹿げた造語か理解できることだろう。

なんでこうも九条の会というのは不気味な物言いをするのだろうか?
憲法九条が外国人雇用問題にまで幅が広がってしまうとは驚きだ。あろうことか大学の教授職にある者が、戦争放棄と外国人雇用を無理矢理リンクさせて九条を守れ!ってもうクレイジー過ぎて苦笑しか出ない。同志社大の大学院はこういう人物に教授を任せることを是としているのだろうか?ほんと驚きだ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
すごい・・・
世界中、自分達の国民の雇用を守ろうとして、必死なのに、どうしちゃったの・・・? この人本当に極端。

ある国では自国民をクビにして、外人を働かせ続けた雇用主が叩かれてた。ニュースになるほどだった。 でも、こちらの国では自国民よりも外国人のほうが真面目で、信頼できる傾向があるので、英語さえわかれば外国人は人気だと思う。。。 全ての外国人ではないけどね。。。  
レモン| | 2009/05/05(Tue)17:10:35| 編集
ある国って
> ある国では自国民をクビにして、外人を働かせ続けた雇用主が叩かれてた。ニュースになるほどだった。

ニュージーランドのこと? フィリピンから来た溶接工が、溶接以外の仕事をするのはけしからん。その分、自国民を雇えと非難されてました。
wagonthe3rd| URL| 2009/05/05(Tue)17:42:52| 編集
たぶん
ニュージーランドでしょうね。ミジンコもそのニュースを聞いたことがあります。

日本人を雇う・外国人を雇うという問題は合法的な判断の上で雇用主が決めることです。そこに九条など全く関係ありません。
また外国人を雇用することのリスクを鑑みて、日本人を採用したからといってそれが「愛国雇用」などという表現のされ方をすることは異常事態です。

人種差別に絡めて雇用問題と九条をゴチャ混ぜにして語るのは卑怯です。誰だって「差別だ!」と言われてしまうとビビります。それを武器にして「愛国雇用」なんて言葉を発するなんて、これまた信じられないくらい卑怯な物言いです。
ミジンコ| URL| 2009/05/05(Tue)18:07:55| 編集
・・・
差別や排除から・・・って外国人雇わないと差別のレッテル貼られるんかい(苦笑)
今は会社自体が不安定なところもあるんだから安定させる方が先なのではないかと思うんですが・・・
メー| | 2009/05/05(Tue)19:22:50| 編集
あらあら
この方、髪がムラサキの、おかっぱ(?)の方ですよね?
以前リーマン破綻の時に討論番組に出てた時には「肉食銀行」とか言ってておもしろがってみてたんですが。。愛国雇用は、ナイですね。。。
ぴかぴか| | 2009/05/05(Tue)19:46:44| 編集
『バイ・アメリカン』なんて……。
聞いただけでこの教授は発狂しそうですね。

保護主義との批判もありますが、政府調達に自国企業優先は当然だと思うんですよね。
りょみpapa| URL| 2009/05/05(Tue)21:13:04| 編集
これ実際あることですが・・・
外国人でもその企業にとって得難い人物は厚遇されていますよ。
今頃、気がついたんですが(というか意識していなかった)、ミジンコが勤めている企業のいくつかは経営陣に外国人がいますよ。ミジンコが普段一緒に動いているパートナーはアメリカ人やインド人や中国人ですから。

適材適所にハマれば、それは外国人とか日本人とか関係ないんだということでしょう。
そこで日本人が「ハマる」存在だったとして、それを「愛国雇用」と呼ぶのは乱暴です。
ミジンコ| URL| 2009/05/06(Wed)04:30:58| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]