忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくさ、「黒毛和牛1年分をプレゼント」なんていう懸賞やプレゼント企画があるけれど、その「牛肉1年分」ってどのくらいなのかなぁと知りたくなったことはないですかね?

まさか1頭まるごととは思っていなかったけれど、自分が思っていたよりもずっと少なかった。皆さんはどの位の量を1年分と想定していたでしょうかの?

懸賞などの景品として表記される牛肉1年分は「総務省家計調査報告における牛肉の1年間家計消費量2.2kgに準ずる」とのこと。 
数字の出し方にはなんの誤りもないのだけれど・・・・・
すくなっ!2.2kgしか日本人って1年間に牛肉を食べないの!?と少しばかり驚いた。まぁ、不景気だしねぇ・・・・(涙)

元々、食文化として牛肉消費量は少ないんだろうけれど2.2kgとは意外だった。ミジンコの場合は、よくネットに貼られている生活保護受給者のおばちゃんが「これじゃ(今の生活保護費では)やっていけない」と不満を言いながらテーブルに並べた高級牛肉パックの数々の印象が強い。あの画像に写っている牛肉だけで4人家族くらいとしても一人頭で300gくらい食べていそう。

牛丼やハンバーガーにも牛肉は使われているし2.2kgって本当かなぁ?と思わなくはないけれど、まぁ、この調査結果を誰かがわざわざ改ざんするとは思えないし、それだけ日本人は牛肉は食べていないということだろう。
1年分で2.2kgとはなんともションボリサイズ。なにかの懸賞で牛肉1年分が当たったとなれば、ドデカイ牛肉の塊が送られてくるような気がしていたんだけれど実際の箱は小さそう。

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
一世帯6キロ!
URL参照。2009年の懸賞ですが。


世帯平均3人弱として、1人分が2kgちょいかぁ。ミジさんなら一食分ですね。
りょみパパ| URL| 2012/06/18(Mon)23:17:08| 編集
え~?
最近、少なめにしてもらうことが多いけれど、それでも120gは焼いてもらう。肉にいたるまでに、他にもいくつか食べるからだけど、肉をメインに食べる時は150~180gとか食べますが。。。

2.2kgじゃ、月に1度しか食べられない計算に。。。

ちょっとさみしいですねぇ。。。

懸賞なんだから、もっと景気よくどーんっときてほしい(;;)
hectickep| | 2012/06/18(Mon)23:24:12| 編集
今晩は
1年分という言葉に夢を見ていましたが、2キロ‥現実はそんなものなんですね
shi**teajp| | 2012/06/19(Tue)00:46:27| 編集
実際はもっと消費されているのでは?
農水省による、2009年の牛肉の一人当たり年間消費量は5.6KGです。
http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h22/pdf/z_2_2_2_4.pdf
総務省統計局と数字の算出方法が異なるのではないかと思います。
総務省の数字は、例えば家庭での生肉の購入量をもとに出された数字で、外食や総菜などの加工品購入の場合、原材料ごとの重量計測はできないので、消費量の数字に含まれていないのではないでしょうか。
ukkey| | 2012/06/19(Tue)08:42:09| 編集
不景気なのかすら?
懸賞の1年分て○○*365のイメージでしたが違うんですね=。
ステーキ屋さんに行くと普段小食の娘さんが200gのサーロインを喰わせろと暴れやがりますが?焼き肉食べにいけば家族で1kg以上は普通だし、バーベキューとかなら一人500g~1kgとか。。
家計調査報告書では現実の数字には程遠いんでしょうが、根拠のある数字で一番小さいのを選んでいるようなキガスりゅ。
ぴよ| | 2012/06/19(Tue)18:50:58| 編集
>根拠のある数字で一番小さいのを選んでいるようなキガスりゅ。
たぶん黒服にサングラスの男たちがぴよさんのところに訪れるかと思います。

>農水省による、2009年の牛肉の一人当たり年間消費量は5.6KGです。

5kg以上ならば「1年分」と言われても少し納得しそうです。
理想は精肉所でしかお目にかかれないような、例えば映画でロッキーがサンドバッグ代わりにしていたくらいのほぼまるごとですが。あれだと100kg超えるんでしょうけれどね。
ミジンコ| URL| 2012/06/19(Tue)19:02:18| 編集
 カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]