立場上と自分の誰にでも少しはチャンスをついつい思ってしまう良くもあり悪くもある性格ゆえか数えきれないほどのまだまだ世に出ていない無名、もっとストレートに言ってしまえば成功していない人々とも会う機会を設けている。それもそろそろ限界だと思ってはいるけれど。嫌味っぽく言ってしまえばこっちはずっと上に登っているのだがそういう人たちは何年経っても登ってくるどころか底の方で酒飲んで寝ているような状態。
別に人生は成功なんてしなくてもいいのだ。意外に思うからもしれないがミジンコだって自分が望んだようには成功といった類のものを掴んだ経験がない。それでも日々歯を食いしばってやっていくしかない。
ところがどっこいしょ、(※ 以下、耳が痛くなる可能性のある人たちは読まない方が良い。絶対に読まない方が良い。)
一度も事業を軌道に乗せたことがない自称・企業家だとか・・・・・
まったく需要がない自称デザイナーだとか・・・・・
売れてない役者だとかバンドマンだとか・・・・・
どこからも引き合いのない“高学歴な馬鹿”とか・・・・・
そんな人間たちが20代後半であろうが30代になっていようが一応は話を聞いたりもした。まぁ、こっちにしてみれば時間の無駄。その人たちにとってさえ有意義な時間では無かったことだろう。だって情けない自分も経歴を堂々と語り自分が年齢不相応に幼いことに気がついていないし気がつく可能性すらも見せないのだから。
で、記事のタイトルの「つくづく思う」という件について。
本当につくづく思うのだけれど、夢を追うだかなんだか知らないがずっと一人前にもならないままに歳を重ねた人たちに総じて感じることは、世のほとんどの会社員や自営業者として頑張っている、いや踏ん張っている人々ほど彼等は努力も我慢も勉強も周囲への配慮もしていないってこと。ましてや思いやりなんて自分たちが思っているほど持ち合わせていない。思いやりがあるのならばそんなコドモ大人の状態で周囲に迷惑をかけ続けない。痛いことに迷惑をかけているとさえ思っていない節すらある。
何年どころか十数年も「夢」だとか「やりたいこと」だとかを免罪符にして人間として全然成長していない卵たちの多いこと多いこと。
いつも大学などでちょっと学生に向けて喋ってくれってときに言うようにしているのは満員電車にギュウギュウ詰めにされて通勤する普通に見えるおっさんたちを舐めるべからずということ。夢追い人たちはとかくサラリーマンを甘く見る傾向を常々感じているが故にそういう話をしている。その満員電車の会社員一人一人が物凄い難関をかいくぐってきて日々揉まれている猛者たちなのだ。
学生の内はまだまだよく分からないのだろうが本来は社会人になっているような年齢に至ってもいつまで経っても、成人としては悩みにすらならないような小さいことで悩み、なんやかんやと言い訳をして延々と卵のままであるのに社会の一員のふりをしているだけ。周囲から怒られないのは関わるのが面倒だと思われていることにいい加減に気がつけ!
以上、たまごっちたちが365日24時間しょーもないことを連絡し相談してくるこのブログの管理人の「つくづく思うこと」でござった。
たまには、わらび☆かんがるー子くらいに叱られてみたら分かるんか?あ”ぁ?アイツでさえ卵軍団とは比較にならないほど絵を描いてネタ作りをしているんだぜ?比較にもならん。
成功していない者ほど「成功したい!」と叫ぶがウルセーんだよ!先ずは人に迷惑をかけない程度に「普通」になれ!どういうことに怒っているのか例えるならば、平均点も取れてねーのに東大に行く方法を俺に訊くなボケ!キャッチボールもできないのにメジャーを目指すと語るな!先ずは礼儀と日本語を勉強しろ!などなど。
以上、ご成長、もといご清聴ありがとうござんした。
[68回]
PR