昨晩、色々と頑張った自分へのご褒美として「バイオハザード リトリビューション」を立川まで行って一人で鑑賞。映画を一人で観るのは自分への最高のご褒美。先月の自分へのご褒美はガンダムのオンラインゲームで300円のモビルスーツを買ったこと。クレジットカードの明細を見てミジ妻がフイタ。ミジンコ、まじめな話で先月自分の趣味的なものに使ったお金が300円。勿論、飲み食いなどにはもっとお金を使ったが完全な遊びとして使ったお金は300円。「もっと(お金を)使ってもいいよ」と恐らくほとんどのサラリーマンが言われないであろう台詞を言われた。別に自分のことをケチと思ったことはない。親しい友人たちとの対等な関係以外の仕事が絡んだ飲みの席で、それを経費で落とさないとき、大抵の場合はミジンコはおごる側だし、実際、人生でケチ臭いといったことを言われたことは無い。単純に趣味とかに使う時間が無い人生に陥っているだけなんじゃー!その300円使ったゲームだって出張続きで1ヶ月半できない状態なんじゃー!
そんなミジ妻の助言もあり、今回は安いレイトショーではなく、前売り券を買ったわけでもなく、その場の思いつきで1,800円払っての映画鑑賞。普段、レイトショーか前売り券でしか映画館に入ったことがないので「1,800円たかっ!」とか思ったが「今観たい!」というときに観る贅沢を味わうことにした。普段は前売り券を買っていても公開中に行く時間が取れずにスズキックスなどにチケットを託して感想を聞くなんてことも多くて「観たい!=観られる」はミジンコにとっては贅沢なのだ。先月、お店の開店10周年祝いとミジンコの誕生日の両方を兼ねて手伝っているカフェ・ダイニングバーの従業員一同から「ハンガーゲーム」のペア劇場鑑賞券をプレゼントして貰った。「1万分の1の恩返しにもなっていませんが・・・・」と申し訳なさそうに店長が言っていたがその鑑賞券の価値はミジンコには高級車をプレゼントしてもらうよりも価値が高い。ネタで言っているわけではなくて、現に今はネタでクルマを欲しいということはあっても本当はまったく欲しくもないので所有していない。自分で言うのもなんだがこんなに運転が上手いのに!w
対して映画を観ることを止めることは先ずできそうもない。どうしても我慢できないことであり、1つの観たかった映画を観る価値はミジンコにとってはどんな贅沢をも凌駕する。本当に豪華なリゾート地でのバカンスよりも1本の映画鑑賞なのだ。
で、本題。おそっ!と自分につっこみ。
昨晩、その映画鑑賞のためにわざわざ立川に行ったのは前述のとおり。ちょっと知り合いのお店に寄った後に電車に乗ろうとしたら新宿で人身事故があったとのことで電車はまったく動かず。結局13分で東小金井に着くはずが50分かかった。
翌朝、つまり今日の朝、山手線が止まった・・・・・。人身事故とのこと。これまたなかなか回復しなかった。山手線と埼京線が全線で止まったとのこと。
そういえばそもそも昨日の朝も電車が止まっていたと記憶している。余りにも毎度のことなのでまるでデジャブのように感じるほどだ。
都内だけのことかもしれないけれど電車が止まることが当たり前になり過ぎていて人生のどれだけの時間をその待ち時間に費やしたのか考えると泣けてくる。スマートフォンやiPadのおかげでまったく時間の無駄というわけではないが車内やプラットホームでオフィスにいるときと同じパフォーマンスで仕事ができるわけでもない。
人身事故というものはつまりは誰かが大怪我をしたか命を失ったということなのでなかなか語るに難しいところもあるのだけれど、単純に電車が止まると辛い。本当に辛い。一人の人身事故で毎回毎回数万人超の人々の寿命がストレスで縮まっていると思う。電車の先頭車両は豆腐で作っておくとかできないものだろうか?本当に電車が毎日止まるのが辛いんや!。・゚・(ノД`)・゚・。
[8回]
PR