忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうにも納得ができない。著作権があるとしても納得ができない件がある。

先日、フジテレビの朝の情報番組にて安倍総裁の胃腸の病気についてコメンテイターと司会者の小倉さんが暴言を吐いたことについて抗議が殺到したのか後日髪の毛が真っ白になった小倉さんが番組中に座ったまま謝罪していた。先日その動画をYouTubeで見た。何ヶ月ぶりかに小倉さんを見たもので謝罪よりも髪の毛のインパクトにしばし動きが止まってしまったほどだ。まるで別人のようになっていた。いったいどんな苦労をすれば数ヶ月であんなに白髪に・・・・・。

まぁ、皆さんはご存知であろうことだ。本当はミジンコも小倉さんの頭髪の件は存じている。こういった体のどうしようもない部分を茶化すのは今こうやって書いていてもどうかと思った。小倉さんが爆笑問題の太田(←こいつは本当のクソヤロウだと思っている)に全国放送で頭の件を茶化されているところを生放送で見た。同席していたビートたけしは笑っていた、小倉さんの目は泳いでいた。怒りと動揺がない交ぜになっていたようだった。あれは小倉さんに対するいじめだった。

そんな小倉さんが他者の胃腸の病気については辛辣なことを言っていた。いじめの問題の深さを実感した。いじめ問題を取り扱う番組の司会者が自分も辛い思いをしているであろう身体のことについての悪口に平気で乗っていたのだ。コメンテイターの田中雅子が猛烈に安倍総裁の難病について叩いているときに諌めるのではなく相槌ちと暴言。いじめられっこも隙あらば誰かをいじめる傾向は紛れもなく存在するのだろう。なんとも残念なやり取りだった。

で、その安倍総裁や同じ病に苦しんでいる人々への暴言を謝罪した小倉さんのYouTubeにUPされた動画は削除されていた。フジテレビの著作権を取り扱うグループ会社の要請だろうか、著作権者からの要請で削除された模様。その23,4秒の動画も勿論著作物だということは分かっている。分かってはいるがあの謝罪部分がYouTubeにUPされたことによる損害っていったいなんなんだろうか?謝罪部分のみの数十秒の動画を削除するよりも謝罪したことを明確にしておいた方がフジテレビにも益があるはずだ。

謝罪部分の動画のみでも削除するという杓子定規なやり方はどうにも納得がいかない。

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
特に太田は
薄毛はお医者さんに相談だ♪なんてCMに出ていながらオズラさんを茶化すなんて全くけしからんですな、ぷんぷん! w

でも禿げたのは本人にどうしようもないけど、ズラで隠蔽するか頭頂部をさらけ出すかは本人の判断でありその結果は本人が責を負うべきものですからね。個人の好き嫌いで訳知り顔に他人を貶したり誉めたりする偏向報道モドキを生業とする人間が中途半端に隠して不自然な頭髪してたらそこを弄られるのは仕方ないと思いますよ。
りょみパパ| | 2012/10/05(Fri)22:25:35| 編集
無題
↑ネタかとは思いつつ。。ですが、いくらやましい職業をしていたとしても、生まれつきの体のことで弄られるのは仕方ない、っていうのは、ちょっと乱暴すぎるのではと思います。。皆さんのお怒りももちろんわかりますが、嫌いだから何をやってもいい!っていうのでは、お隣の国と同じになってしまう気がします。
ぴかぴか| | 2012/10/06(Sat)01:07:26| 編集
無題
綾小路きみまろや最近だとやくみつるのように、堂々とネタにしちゃえば周りも楽なんでしょうが、本人にしかわからないコンプレックスもあるでしょうからバレバレでも隠そうとする人がいても当然でしょうし、それをネタに他人が笑う行為は確かにイジメと変わらないのでしょう。
けどヅラネタがイジメだとしたら整形のレッテル貼りも根っこは一緒だと思うのですが。KPOPもAKBも嫌いなんでどうでもいいですが、彼女達の整形ネタもいろんな所で見かけますがそれもイジメになっちゃうんですかねぇ。
何を言ってもいいとは思いませんし太田は暴走しすぎて不快なことも多いですが、全部イジメに括っちゃうとなると息苦しいなぁとも思います。
ぱぱいやん| | 2012/10/06(Sat)03:40:20| 編集
あぁ、本題。
YouTube等で誰でも見られるようにしておいたほうがメリット有りそうなものも削除するのは、削除する/しないの線引が面倒だから一律削除かなーって勝手に思ってます。
DVD等で有料販売する予定のないTV番組の、しかも断片なんて削除しなくてもいいじゃん。空耳アワーの傑作ネタ見たいっす。

ってか販売予定のコンテンツだってYouTubeの画質音質で満足する層はYouTubeで見れないからって買わないかと。
海外のMVはレコード会社が公式アカウント作ってフルでUPしてるんだから、ジャニとAKBとK-POP以外はTVからほとんど流れない現状だと、海外同様YouTubeで露出増やして知名度上げたほうがいいと思うんですがねぇ。
ぱぱいやん| | 2012/10/06(Sat)04:17:16| 編集
無題
女性アスリートの外見を揶揄するのもどうかと思いますけどね。
彼女たちは外見で勝負してる訳じゃないのに。
大人の場合、いじめの線引きって難しい気がする。
豚足| | 2012/10/06(Sat)13:53:01| 編集
てかそもそも
このネット・パソコン時代にこういうやり方で情報が統制(独占?)できると本気で思っているんですかね?マスコミは。
出来るとは思ってないけどやるしかないからやっているってことでしょうか?
例えばニコニコ動画には
「消すと増える」ってタグがあるのに・・・・
フジは今期の番組改編でも色々やっているけど、このままじゃ本当に誰も見ないテレビ局になるんでしょうねえ。
肉屋| | 2012/10/08(Mon)02:44:08| 編集
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]