忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 在沖米四軍調整官事務所長のデビット・デタタ大佐は15日、県軍用地転用促進・基地問題協議会(軍転協)の儀武剛金武町長らに対し、MV22オスプレイ配備への抗議行動で市民らが米軍普天間飛行場周辺で風船やたこを揚げていることについて「大変危険であり、(県内)首長がリーダーシップを発揮してさせないでほしい」と求めた。儀武町長が明らかにした。
 儀武町長らは15日、同事務所でデタタ大佐と面談し、米軍基地問題の解決促進に向けた要請をした。
 儀武町長によると、デタタ大佐は、これまで日米が合意した騒音防止協定などについて順守していると強調。儀武町長は記者団に「市町村長としては守られていないところに強い憤りを感じていると話した」と説明した。
 軍転協はこの日、同事務所のほか、在沖米国総領事館に要請し、普天間飛行場の県外移設と早期返還、危険性除去なども求めた。軍転協会長の仲井真弘多知事ら要請団は16日、東京で政府や、ルース駐日米国大使などへ要請する。

ソース元: Yahoo!ニュース 琉球新報


日本の空港の周辺で航空機の事故を誘発するために風船や凧を上げる活動家がいたとしたら即刻警察に逮捕されるはずだ。ところが沖縄県では被害者が米軍だとどんな危険な行為も抗議活動となり県も市もなんの抗議声明を出すわけでもなく警察への出動要請すらしない。これでは中国政府のやっている愛国無罪と同じようなものだ。ああ、一連のオスプレイへの執拗な抗議運動も中国での反日デモと称した暴動も根っこが同じだった。こういった抗議と称しながら攻撃先の被害にはまるで言及せずに延々と叫び暴れる活動家たちは、先ずは相手に危害を加えることを当然の権利のごとく振る舞うその野蛮性をなんとかするべきだ。オスプレイよりも遥かにオスプレイ反対と抗議活動を繰り広げる活動家たちの方が危険だ。

仲井真弘多知事も延々と米軍を悪魔の手先のごとく非難しておいて今更ルース駐日大使に要請とは厚顔無恥にもほどがある。外交ではお互いに敬意を示した過去があってこそ友好的な話し合いというものが実現する。沖縄県知事としてただの1度でもアメリカに対して紳士的な振る舞いをこの知事はしただろうか?東日本大震災のさなかで米海兵隊・海軍が東北に注力しているときでさえ、この知事は「米軍は沖縄から出ていけー!」だった。全国から沖縄にやってくる活動家たちも同様だった。本当にあの時は日本人として恥ずかしかった。

米軍のデタタ大佐は風船や凧がオスプレイのローターに巻き込まれたり吸気口に吸い込まれでもしたら墜落事故が起きてしまうからこそ「要望」を出しているのだ。知事も市長も活動家たちも、こんなことが「要望」で済んでいることでどれだけ米軍が譲歩していると思っているのだろう?本来ならばオスプレイへの攻撃と見なして戦闘突入となっていてもおかしくない。百歩譲ってもオスプレイのパイロットは回避行動くらいは取りたいだろうが飛行ルートをそれたとまた難癖をつけられるのでそれすらもできやしない状況だ。実際、既にあからさまに沖縄在住とは思えない自称・住人が「飛行ルートをそれたところを見た!」とテレビ局のインタビューで怒っていた。活動家とマスコミがつながっているからこその茶番劇だ。一般市民が数メートルの飛行ルートのズレを地上から認識できるわけがないだろうに。皆さん、たまに上空で見かけるヘリやセスナ機がどの地点(建物)の真上を飛んでいるのか斜め下から眺めていて認識できるだろうか?そういう訓練をしているミジンコでさえ至難の業だ。しかしテレビを見てそこまで考えない視聴者は「むむ!オスプレイが飛行ルートを飛んでいない!」と信じ込んでしまうことだろう。

抗議をするなと米軍も言っているわけではない。本当に危険だからこそ凧上げなどの妨害という名のテロ行為は止めて欲しいと言っている。
何年か前に環境テロ組織のグリーンピースが捕鯨反対のために運送会社から鯨肉を盗んで逮捕された。勿論、有罪だった。抗議活動のために誰かに被害を負わせても構わないとする活動家たちは先ずは小学校の道徳の時間からやり直すべきだ。抗議云々以前に相手に損害を与えるような行為がダメだっていうことだ。こうやって書いていても子供を諭しているかのような気分になる。いや子供だって悪いことは悪いと判断できる。飛行場の近くで風船や凧が危険だってことくらいは知っている。

拍手[38回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
規制する法律がないとか?
基地周辺での凧揚げや風船は想定されていなかったため、これを禁止する法律がないとか。だったら立法すべきだし、威力業務妨害罪とか公務執行妨害とか既存の法律で罰せられないものかね?と思います。

りょみパパ| | 2012/10/16(Tue)23:16:56| 編集
論点すり替え
普天間基地の危険性を含めた沖縄の基地問題は検討すべき問題ですが、オスプレイの(根拠なき)危険性を絡めて論じるのはおかしいですよね。しかも敢えて危険なことをやるって、そんなにオスプレイに落ちて欲しいんでしょうか。
オスプレイを墜落させる→ほら見ろ危険じゃないか→基地ごと出て行け、っつーシナリオだとしたら、周辺住民も可哀想。
ぱぱいやん| | 2012/10/18(Thu)01:29:31| 編集
無題
 凧糸は150m以下。
 オスプレイが約束どおり飛行するなら、全然安全。
 しかも逮捕する法的根拠もなし。
 警察官が凧を撤去すれば、その警官は窃盗罪で逮捕される。
与論の世論| | 2012/10/19(Fri)17:45:50| 編集
↑まさに活動家の異常な発想
沖縄からの書き込みですね。いや~分かりやすい人ですね。

言っていることの異常性が認識できない人に説明するのもなんなのですが、「全然安全」の根拠がまったくありません。あなた自分がヘリを飛ばしているところに「凧糸が150m」だと称する凧が飛んでいるところを「安全だ」と感じて飛べますか?

警察官が空港周辺で航空機に対しての危険行為を排除したら警察官が窃盗罪になるわけがありません。自分が望んでいることをさも現実に起きることのように言うのは止めてください。

あの~、つかぬこと伺いますが、私があなたに真っ直ぐ歩いてくださいとお願いしてあなたが承諾したとしますよね?あなたには絶対に届かないと“私が称する”ヨーヨーをあなたに目掛けてぶんぶん投げたり振り回したりしてもあなたは「全然安全」と言い切れますか?あなたはこういう被害者側の言い分を無視した加害者側の理論を「全然安全」と称しているのです。
ミジンコ| URL| 2012/10/19(Fri)17:59:07| 編集
余りに無責任な発言なのでもう一言
与論の世論さん、あなたは自分の発言に責任を持ってくださいね。
これを質問したところであなたは答えられるだけの知識も情報収集もしていないと分かった上であなたがいかに無責任なことをコメントしたのかを他の方々(数千人からはいますよ)にご覧いただくために敢えて質問します。あなたが正確に答えられるとは思っていませんが「全然安全」などというふざけた発言は許容し難いので質問します。

オスプレイがあなたの言う約束どおりの飛行ルートを航行中に上空150mの凧を引っ張っている糸が絶対に切れないという強度の計算はしたのでしょうか?凧揚げ時の風速は?(←風圧による凧糸への負荷という意味です)この答えを出すためにはオスプレイの航行時の出力ごとの吸気口が空気を吸う力のデータが必要です。そのデータは入手しましたか?(←国家機密です)航空機の吸気口がどのくらいの吸引力を発生させるのかはさすがに想像はつきますよね?さて、この答えを持っていますか? 更に航空機が巻き起こす気流も計算しなければなりません。気流に対しても微動だにしない凧ですかあれは?

凧はオスプレイの近くを飛んでいました。だからこそデタタ大佐は危険だから止めて欲しいと要請したのです。

全然安全の根拠を明確に示すべきです。全然安全などと適当なことを言ったことについてもちゃんと説明するべきです。

私の経験上なんですが「全然安全」とか「絶対大丈夫」などという台詞を簡単に言う人間ほど信用なりません。科学的な見地にまったく立たずに言っている人が大半だからです。少しでも物理をかじっていれば「全然」や「絶対」を検証するためには途方もない労力と時間が必要だということを知っているのですが、あなたも沖縄で凧上げをしている活動家たちもなんの安全性の担保もなく「全然安全」と称しているだけです。

どこが「全然安全」なんだ!いい加減なことを言うな!
ミジンコ| URL| 2012/10/19(Fri)18:22:14| 編集
無題
ミジンコさんへ

 はい、沖縄からの書き込みです。
 ご指摘の全然という言葉ですが、これは近年の一般スラングとして使ったまでで、絶対の意味はありません。
 ただ、同様の意味にもとれますから、そういう意味では、ミジンコさんの抗議を受け入れざるをえません。
 次に、糸の切れた凧は、飛行体の下方と後方では(ほとんど)問題ないと考えれますが、後続機のタービンを破壊する(可能性)があり、それが原因で墜落でもしたら、それこそ何のための抗議活動かわからなくなります。
 しかし、現地の凧揚げを見ていると、150m以下どころではなく、せいぜい50m(くらい)以下の(感じ)ですから、法的に取り締まれない程度の安全な(範囲)とは言えると(思います)。つまり(ゼンゼン)安全な状態に(近い)と(考えられ)ます。
 なお、私が150m以下を強調したいのは、日米政府が(約束)したにも関わらず、10月1日の初日の(一番機)から守らなかったからであり、抗議の意味とお考え下さい。
 それと、凧とオスプレイが同フレームに収まっている画像が出回っていますが、これはレンズの操作で接近しているようにも(見える)し、離れているように撮影することも(可能)で、どちらも信用していません。
 ともかく、現地で直に見る事をお勧めします。
 さらに、航空機に対しての危険行為を排除した警察官が窃盗罪にならない事は、ご指摘のとおりですが、危険行為でない場合には窃盗罪で逮捕される(可能性が十分に)あることになります。法的な根拠がないからです。

 最後に、私は異常な発想を持った活動家ではありませんし、いわゆるサヨクでもウヨクでもありません。
 なお一点付け加えたいのは、一握りのサヨクと(一般の)沖縄県民を一緒にして、汚い言葉を浴びせる言動にがまんがならないと言う事です。
 長くなりましたので、またのご批判をお待ちしますが、ミジンコさんの文面には沖縄に対する(若干)の気配りを感じましたので、返答したしだいです。
与論の世論 | | 2012/10/19(Fri)21:50:35| 編集
指摘されたことに対して言い訳で答えるような発言が「無責任」だとミジンコさんは言っているのでは。

しかもそのハンネ。自分一人の意見を世論だと言ってしまえる人って……正直、ハンネだけで苦笑を禁じ得ません。

横やりすみません。どうしても我慢できませんでしたm(__)m
ぴかぴか| | 2012/10/19(Fri)22:22:38| 編集
抗議の意味でも
危険なことをして良いという理屈は通りません。

それと私が指摘したことを言い訳でしか返していないですね。
議論をする場合に「最初に言ったことは実はこういう意味でした」と返すことはそれ即ち自身の誤りを認めたことになります。
与論の世論さんは後だしジャンケンのように「全然」は「スラングの意味(←スラングとは到底思えませんが・・・)」で使ったので「絶対」ではないと言ったり、警察官が窃盗罪で逮捕されることはないと当初の意味とは真逆のことを言っています。

そういう軽く適当な発言を無責任だと私が指摘していることはまったく通じていないようです。

与論の世論さんがレンズの操作と言っている写真についてもレンズの操作だと与論の世論さんが断定しているに過ぎません。もう1度言いますがそういう言動がいい加減で無責任だと言っているのです。ではそのレンズの操作だとする証拠を一緒に述べないのはどういうことでしょうか?このブログを長年ご覧の皆さんはよくご存知のことなのですが私はカメラ(スチールも動画も)に精通している人間です。レンズの操作だとする論拠を挙げていただければ私はそれで画像を見て検証できます。もしカメラの知識が大して無いのにも関わらずその場しのぎでレンズの操作だと言ったのであればちゃんと認めてください。謝らないでいいので適当なことを言ったことだけは認めてください。

あとこれを指摘するのも馬鹿馬鹿しい気持ちがあるのですが150mだ50mだと一生懸命に弁解をしておりますが私の指摘した凧糸が気流に巻き込まれたときに糸が切れる可能性については触れないことには苦笑を禁じえません。

だいぶ面倒なんですが一応私がなんであなたの言動に苦笑したのかというと・・・・

>私が150m以下を強調したいのは

と言っている上で今度は凧は50m以下だったと言っているわけです。そしてオスプレイは1番機から150m以下を飛んでいたと?今回はその証拠はどこにあるのかは置いておきます。先ずは苦笑したところを言います。別に世論の世論さんにだけ語りかける場ではないので与論の世論さんもそこはご理解ください。

ディベートの基礎の基礎です。

1.オスプレイが飛行高度を守らなかったと活動家が考えた。

2.抗議としてオスプレイの(安全とは言えないが)飛行高度に到達しない150mの糸をオスプレイの近くで凧を飛ばした。

【異常な発想と言っていることはまさにここ】
もし万が一にもオスプレイが150m以下を飛行したとしたら150m以下を飛ばしている凧と接触してしまう。オスプレイが違反をしていると思っていればいるほど150mだろうが50mだろうが凧は危険なのだから飛ばすべきではない!当たり前の考え方です。

↑そう思いませんか?万が一の可能性を考えるのが当然です。オスプレイが墜落したときに犠牲となる住民やオスプレイの搭乗員の命をなんと心得ているのでしょうか?私は人の命がかかっていることに対して無責任に「全然」とか「後でそんな意味ではなかった」という人間を本当に軽蔑します。

あとひとつ言っておきますが私はヘリの墜落を経験しています。生還しましたので今ここにいます。そういう日本人は珍しいでしょうけれど本当です。航空機がどのくらいの障害で簡単に墜落してしまうのかよく心得ております。安易に「抗議」と称して航空機に対して凧を接近させるなんてことは許し難い暴挙だと考えます。この問題では、高度が何メートルだとか警察が逮捕できない云々だとかそんなこと以前の人の命を軽んじないという常識が先に存在します。
ミジンコ| URL| 2012/10/19(Fri)23:17:08| 編集
無題
ミジンコさん、どうも。

 ん〜、なかなか伝わらないのが歯がゆいところです。
 危険なことをして良いという理屈は通らないのは、勿論同感です。
 ですから、この凧揚げは私が現地で見た限りでは危険な範囲とは思えないんですよ。
 また、マスコミの報道がウソなら、これはもうどうしようないんですが、10月2日に関しては私の頭上を通過していきましたので、近くの鉄塔の高さから(予測)して、(だいたい)100m(くらい)だったんですよ。まあこれも、測定結果を見せろと言われればお手上げなんですが。
 ミジンコさんとは膝を付き合わせて話ができそうなんですけどね。
与論の世論 | | 2012/10/19(Fri)23:42:28| 編集
いや伝わってはいますが同意できないだけです
100m以下をオスプレイが飛んでいるのならば尚更のこと凧を飛ばすことは危険だと言っているのです。抗議のためになにをやっても許されるということではないと指摘しているのです。

与論の世論さんが見た限りでは危険とは思えないとのことですが私が得た数々の情報からは活動家の凧上げは非常に危険なテロ行為と呼べるものです。
私の素性をいちいち説明する義務はないとは思いますが私は今現在オスプレイのパイロットとして日本に駐留している大尉とも交流がありますし、日米の高官たちとも親交があります。このブログの常連さんたちには周知の事実です。
今のところ、オスプレイに凧を接近させた行為について安全だと主張しているのは数十人からのこの問題に関わっている関係各位の見解を聞いた現在でも与論の世論さん唯一人です。そしてその安全だと主張する論拠はコメント欄に挙げられている通りです。もう遠回しに言わないでストレートに言いますが膝をつきあわせての議論など不毛な時間になることが確実だと思えるくらい与論の世論さんの主張は適当で無責任だなぁと感じているのです。呆れている部分が多々あるということですよ。ここまで言わないと分からないようなので敢えてこう言っています。
ミジンコ| URL| 2012/10/19(Fri)23:56:36| 編集
よくみた光景
ご本人は対等に議論できているつもりで、傍から見ると明らかにかみ合ってないという、、、、無駄な論争。。。
りょみパパ| | 2012/10/20(Sat)00:51:57| 編集
まぁ、いつものことです
最初に述べていたことを根底からひっくり返したり、最初はなんの根拠もない適当なことを断定的に述べて、その無責任さを指摘されると自覚しているのか無自覚なのかは分かりませんがコメントごとに言っていることが当初の見解とは大幅にズレてくるなど、まぁ、このブログでは過去に何度となく見た光景です。

以前に述べた「ばーか」で済ましても良かったのですが掲題がオスプレイでしたので他の方にご覧になって欲しいという願いもありコメントを書きました。

書いている本人が全く一連のコメントのおかしさを今もって理解していないであろうことは残念です。↓これでも通じないかなぁ?

1.凧は低いところを飛んだから危なくない。糸の長さは150m。

2.危ない(以下略)

3.その凧上げ抗議はオスプレイが低いところを飛んだからやったんだ。

4.え?オスプレイが低いところを飛んでいるんだったら凧上げの高度が低くても危ないじゃないか!

5.だからオスプレイが低いところを飛んでいるからその抗議なんだ!

6.だからオスプレイが低いところを飛んでいるだと言うのならば凧上げが低くても危ないってことが確実だろうが!

7.オスプレイは見た感じ100mくらいの高度でした

8.だから低いところを(以下略)

↑まとめるとこんな感じです。低いところを飛んでいる同士ならば尚更接触の危険性があるに決まっています。議論になっていません。

「低いところを飛んでいる航空機に対しての妨害が低いところを飛ばす凧、しかし安全だ!抗議をした理由はオスプレイが低いところを飛んだからだ!」と言っているその矛盾は子供でも分かりそうなものですがなんでここまで説明せにゃならんのか・・・・・。本当に凧を吸い込んだオスプレイが墜落するんじゃないかと心配です。
ミジンコ| URL| 2012/10/20(Sat)03:40:58| 編集
迷いましたが
少しだけ、意見を書きます。

専門家でなければ発言してはいけない、ということはけしてない、と私は思います。

ヘリコプターや飛行機を設計して飛ばすのは専門家ですが、その被害を受ける可能性があるのは、圧倒的多数の素人だからです。
これは環境問題や公害問題、司法制度などの社会制度でもいえることで、専門的な知識、そこまでいかなくても、きちんとしっかり勉強しないと、意見を言ってはいけない、ということはけしてないと思います。素人は素人なりに、社会の構成員としてその時々の問題について賛否や意見を述べるべきなのです。

その意味では、オスプレイの問題も、ヘリコプターについてまったくの素人の人も意見を述べることは当然です。

但し。

自分が素人であることの自覚は当然持っていなければなりません。
忙しい日常生活の中で、仕事や生活に差し支えるほど勉強すべき、とは言いませんが、可能な範囲で、わずかでもいいから勉強すべきでしょうし、専門家の意見に素直に学ぶことも当然必要です。その過程で自分の意見が間違っていた、間違った知識をもとにした意見だった、ということに気づけば、その時点で意見を変えればいいのです。変えるべきなのです。
自分の理解や認識が間違っていたとしたら、それを認めて意見を変える、あるいは、間違っていたけれど結論(例えばオスプレイに反対という結論)は変わらない、というのは当然ありだと思います。

与論の世論さんが「オスプレイに反対」という意見を維持するのは、もちろん自由です。
しかし、オスプレイが飛行するところで凧をあげることの危険性、そしてそのような危険な行為はけしてとるべきではないことは認めなければいけません。
危険であることは明らかな事実だからであり、そのような危険な行為はテロ行為として、たとえどのような状況であれ、けして許されるべき行為ではないからです。

オスプレイが配備されることで、たかが凧をあげることすらできなくなってしまう、だから反対、と、そういう趣旨の行為だったのかもしれません。
でも、現に危険であるという事実を専門家が客観的なデータと共に説明しているのです。

素人が専門家相手に意見を述べるのは大変難しい。原発の問題でも、無責任な専門家(?)たちによって引き起こされた人災は大きかったでしょう。その意味で専門家の責任は大変に重い。

しかし、自分の意見を述べる時には、その意見に責任をもたなければいけない、ということについては素人も専門家も、同じだと思います。

長くなってしまいました。
全然少しで終わりませんでした。
hectickep| | 2012/10/20(Sat)23:19:15| 編集
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]