ミジンコラム | 画像をちょっとだけ斬る! | ニュースをちょっとだけ斬る! | ハケンジャーたちよ、聞け! |
韓国マッコリの対日輸出28%減 外交問題が原因か(中央日報)
【ソウル聯合ニュース】韓国関税庁がまとめた統計などによると、韓国伝統の濁り酒「マッコリ」の1~9月の対日輸出は計2万1743トンとなり、前年同期比28.6%減少した。金額では28.0%減の2736万ドル(約22億円)。これに対し、日本酒の輸入は7.5%増の2281トン、金額では9.8%増の1103万ドルだった。
マッコリの輸出が減少したのは、両国関係の冷え込みにより日本でマッコリブームが一服したほか、ノンアルコール飲料が人気を集めているのが背景にあるとみられる。業界関係者は韓国の飲料大手が相次いで日本に進出し、市場に大量のマッコリを流通させたのが逆効果になったと説明する。
マッコリの販売は韓国市場でも落ち込んでいる。大手スーパー、ロッテマートの1~9月のマッコリの売り上げは11.2%減少した。焼酎(5.8%減)と韓国産ビール(2.2%減)に比べ、減少幅が大きい。
別の業界関係者は「マッコリは3年前から爆発的な人気を集めたが、昨年からは焼酎とビールを混ぜた酒が(マッコリの需要を)代替している」と分析した。
一方、ロッテマートの日本酒の売り上げは20.0%増えた。低アルコール飲料の人気が高まているためとみられる。日本風居酒屋が急増し、消費者が日本酒に接する機会が増えたのも背景にある。韓国清酒の売り上げも9.1%増加した。
中央日報はそこまで外交問題に結びつけるのか・・・・・。
そもそも日韓関係は元々良くも無かった。韓国の反日教育は今に始まったことではなく、そんな教育が施されていることもほとんどの日本人の知るところだった。それでも日本国内ではマスコミが延々と韓国寄りの情報操作を展開していただけのことでお世辞にも友好関係といった間柄では無かった。韓国人が日の丸の旗を燃やす映像なんてずっと以前から日本人は目にしていた。そんな過去においてもキムチのボイコット運動が起きたことがあるわけでもなし、韓国系の焼肉店が焼き討ちされたこともない。日本人が韓国製品の大規模な不買運動をしているといった話も聞いたことがない。
今回マッコリが日本では大失敗に終わった原因は一にも二にもマッコリが不味かったことに他ならない。味覚は人それぞれとはいえ、酒類の中でもマッコリの不愉快な甘ったるさは際立っており、多くの日本人が何度か飲んでみたものの「わざわざ飲むまでの酒ではない」と判断したってことだろう。酒はそりゃもう数え切れないほどの種類がある。特に日本は各国の酒が簡単に手に入る上に日本酒や焼酎などの種類も豊富だ。美味しい酒がいくらでも手に入るのにマッコリを選択する理由が無いということだ。
そもそも中央日報は韓国国内でもマッコリの販売は落ち込んでいると述べている。本場韓国でも売れなくなってきたものが日本でも売れないという状況を持って「外交問題」と絡めるのは余りにも強引だ。データを見れば、単純にマッコリの人気が無いと判断するのが妥当だ。
日本国内のみならず韓国でもマッコリよりも他の選択肢を選んでいる人たちがいるという状況を持ってして日韓外交の冷え込みと分析するのは余りにも現実を見ていない。日本の消費者はそこまで狭量ではないだろう。別にマッコリが好きという人がいてもそれはその人の趣味だ。もしマッコリが本当に美味しいと多くの人が判断していたとすれば、今だってもっと売れているはずだ。単純にマッコリが評価されなかったに過ぎない。
今のようにこの日本に於いて韓国の実態が以前よりも広く伝わっているとしても、マッコリが美味しければ売れたはずだ。酒類に関していえば、ウィスキーやブランデー、そしてワインにしても海外からの輸入品がかなりのシェアを誇っている。自動車にしてもそうだ。ヒュンダイが日本車よりも優れていたら今のような惨憺たる市場シェアにはならなかったことだろう。ベンツもBMWも日本市場をよく研究しているが故に日本でも確固たるステータスを築いている。はっきり言って優秀な日本車を生み出した日本で性能に難ありで有名なヒュンダイ車を乗るという選択は難しい。サムスンやLGの家電が日本製品よりも洗練された機能性であったならばもっと売れるはずだ。これだけ家電メーカーが多い日本に於いてもアップルは音楽プレイヤー市場でもスマートフォン市場でも市場を席巻している。
市場に入り込めない余地が無いというわけでもないのに日本で売れないと外交問題のせいにするのは韓国側の妄想だ。
単純に日本人がわざわざ購入するに至るまでの魅力が韓国製の数々の商品・製品には無いというだけのことだ。
さて、個人的なマッコリの感想を言うと、本当に懲り懲りな味だ。何度か居酒屋などで飲んでみたのだが1度も美味しいと思ったことがない。店によって、また銘柄によっては「もしかしたら・・・・」と思ってこの何年か何度か飲んだことがあるのだが薬品めいた香りと甘さが先ず受けつけなかった。それにアルコールとしても楽しめなかった。単純にそれをマッコリだと知らないで飲んだとしたら発酵が失敗した乳製品かと思うかもしれない。つまり不味いということ。外交問題なんて関係がない。マッコリがどこの国の酒だろうと不味いものは不味い。