ルイ・ヴィトンのディレクターであるマーク・ジェイコブスの描いた初音ミクがコレ。う~ん、デザイナーなので自分もしくはブランドの色を出すというのは理解できるがこれはベースとなるキャラクターへの理解が浅い、浅すぎる。
ベースとなるキャラクターが決まっていてそこからそのデザインブランドなりにアレンジするということはよくあること。いわゆるコラボ企画と呼ばれるもの。ベースとなるキャラクターがなんなのかが不明となるようでは単純に失敗ということ。それではコラボした意味が無いのだから。それにデザイナーがそこまで自分の色を出したいというのであれば初めから他からキャラクターを引っ張ってくる意味がない。それは元のキャラクターとそのファンへの冒涜だ。マーク・ジェイコブスはもてはやされ過ぎてそこらへんを見失っている感がある。まだ新進気鋭の若手デザイナーと言われていた頃の謙虚さを思い出して欲しい。
Hey Marc! You have to watch this video 100 times to realize and understand how Miku is loved by big fans of worldwide.
[14回]
PR