ミジンコラム | 画像をちょっとだけ斬る! | ニュースをちょっとだけ斬る! | ハケンジャーたちよ、聞け! |
実は昨年、ハウスキーパー1号がミジンコ家の家族に(法的にも):
一昨年、1号の御母堂が長い闘病生活の後に旅立たれて、母子家庭で育ち、会ったことのない遠縁の親戚しかいない1号は言葉通りの天涯孤独状態に。その当時に付き合っていた男性のご家族がその身寄りのない点を苦々しく思っていたようで、だったらミジンコ夫婦が彼女の後見人になりますからって言ったものの、結局はその男性はご家族から1号の生い立ちに難癖をつけての猛反対を受けたのだとか。それを抗し切れずにいた男性を見ていた1号はその男性への思いが離れ・・・・・ということがあり、「なに1号の家柄が悪いみたいなこと言ってんのじゃ!」と1号よりも激怒したミジンコ夫婦w
1号の御母堂と生前いろいろと約束していたこともあり、1号の人生まるごと面倒を見てやろうじゃないかということに。正直いって家柄だとかそんなことで相手を選ぶ男となんて結婚せんで良かったとは思うものの、二度とそんな馬鹿げた中傷の後の別れなんぞを1号に味わって欲しくもないので相手の家族が有無を言わなくなるようなバックグラウンドをずっとミジンコ家を支えてくれた1号に与えたくなったのが本当のところ。以前に御尊父を就職直前に亡くされた大学生の女性の就職の際の後見人になったことがあって、ミジンコのそれなりの立場が役立ったらしい。世の中、なんだかんでそういう後ろ盾が必要なときはあるというのは否定できないことは分かっちゃいる。が!本当に1号の件では憤っている。
本当に家系だとか資産だとかで結婚相手を見定めることはキレイごと抜きで愚かなことだと思う。なにしろミジ妻は周囲にいた男性の中で一番資産も地位も無かったミジンコを拉致して結婚しているのだから。(←後でぶっとばされる覚悟!)それでも周囲で一番長続きしている夫婦となっている。今もって離婚していない友人夫妻は数えるほどしかおらず、この十年だけでも数十組の友人夫妻が別れている。そのくらい結婚は難しいのだと思う。特に共働きだと結婚生活には相当な理由を必要とするので・・・・・。
ちなみに2号は彼氏と順風満帆だそうな。ミジンコは彼氏に会ったことがあるそうなのだが全然思い出せない・・・・・。そのくらい影が薄かったのだということでその彼氏のことをウチでは「薄味くん」と呼んでいる。2号いわく「すんごい失礼なんですけど!」とのことだが彼氏と別れた直後の1号が大爆笑していたのでそのままそのネーミングで継続中。今、1号は人の別れ話に飢えている。ふっ、なかなかの黒い存在に成長しやがったぜ。
ん?よく見ると1号についての補足の方が本文よりもボリュームがある。知らんぷりん♪