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韓国の企業体質を根本から信用していない。その為に韓国製品を使うことはないし韓国のサービスも極力避けて生きてきた。そのおかげでだいぶ人生のリスクが軽減しているようだ。こう言うとまるで韓国を差別しているという向きもあるのかもしれないが、あくまでもリスク回避だ。自分は韓国系アメリカ人の部下も多数採用しているし、ハリウッドで活躍する韓国系アメリカ人俳優を応援している。ただ事が企業となると韓国は信用できない。これは韓国側の問題なのでこちらではどうしようもない。韓国産のインスタントラーメンには不純物どころか発ガン性物質が含まれていたり、韓国製の家電や自動車の性能の悪さときたら日本製の家電や自動車に慣れ親しんだ日本人の許容範囲を超えている。韓国企業はなぜここまでプライドなく酷い製品やサービスを提供してくるのか?本当に理解に苦しむ。あのK-POPだって信じられないことだが韓国人たちは一流のエンターテイメントだと言い張って日本やアメリカの市場でも通じると信じて疑わなかったようなのだ。韓国人たちは世界のエンターテイメントに触れる機会がまったくないわけでもないというのに、本心からK-POPが世界で通じると信じていたのだ。その自信はどこから来るのか?なにかがズレているとしか思えない。

さて今回のサンフランシスコ空港でのアシアナ航空の着陸事故は操縦ミスの可能性が濃厚のようだ。事実を確認していくとまるで計画的に事故を起こそうとしたのかと疑いたくなるほどの杜撰さだ。こんな航空会社では事故は遅かれ早かれだったように思う。無くなった中国の高校生たちはまだ16歳だった。こんな酷い航空会社に巻き込まれて命を落とすなんて気の毒過ぎる。いくらでも避けようがあった事故だったのに、その避けるという行為をやらないのが韓国企業独特の根拠のない自信だ。

<アシアナ機着陸失敗>「事故機の操縦士、B777運航経歴わずか43時間」(中央日報)

↑ここに詳しく書かれている事実は以下のとおり。

― そもそも今回のフライトはパイロットの訓練課程であった
― その訓練中の操縦士は中型航空機A320などを9793時間運航しているが、今回事故が発生した大型航空機B777-200ERの場合、機種免許の取得後43時間しか運航していない
― サンフランシスコ空港28L滑走路は航法誘導装置が故障していたため、操縦士が手動で着陸を試みる必要があった。この航法誘導装置の故障は世界航空会社にあらかじめ通知されていた
― 機体の欠陥の可能性は今のところ無い

43時間のフライト時間というとソウル~北米の空港を2往復程度の経験しかないということになる。重要視される離陸・着陸の回数でいえばほんの数回程度ということだ。そんな操縦士に航法誘導装置なしの状況で着陸を任せた訓練教官の判断は明らかに間違っている。

日本の報道ではベテランパイロットなどと紹介されているようだが操縦士免許が航空機ごとに取得が必要になる意味を理解していないようだ。機体が変われば新たな免許が必要になるほど機体を制御する技術は難しいということだ。数百人もの乗客を乗せた状態で臨んで良い訓練とそうではないものが確実にあるということだ。今回のサンフランシスコ空港28L滑走路では大型旅客機の訓練なんてものをするべきでは無かった。

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韓国人キャスター、「死者が中国人で幸い」と発言して炎上
日本人だったらお祭り騒ぎだったんだろうな。



途上国ではせめてナショナルフラッグじゃないと怖いですね。
りょみパパ| URL| 2013/07/08(Mon)19:02:09| 編集
ここのパイロットは
ここのパイロットは英語が理解できないのか、日本の空港でタワーから指示されたことを無視して適当に動いて何度も何度もタワーから呼びかけられてもそれでも無視。
挙句に「アニョハセヨ~」で誤魔化して離陸していくなんてヤツがいますから(笑)

いや、笑えないよね。
匿名希望| | 2013/07/08(Mon)21:24:02| 編集
↑アメリカのニュース番組では
この事故を起こした機長とタワーとの通信内容をフリップにして解説していましたよ。結論としてはこの機長は英語が通じていないんではないか?でした。タワーがなにを言っても「聞き取れなかった」としか返答していないんです。それは聞き取れなかったではなくて英語が分かっていないんだろうと。

アシアナと大韓航空のパイロットに求める英語力ならびにテストのシステムが非常に杜撰だということは前々から聞いています。英語ができなくてもパスできるシステムだからです。そんなパイロットが国際線では危険極まりないと思って以前から私は韓国のこの2社を利用していません。
ミジンコ| URL| 2013/07/08(Mon)21:38:56| 編集
無題
777と747は大差がなくて、操縦士は747ではベテランで、
空港が特殊で難しい上に誘導停止装置だった、
と報ステが報じてます。朝日はブレないですw
ぱぱいやん| | 2013/07/08(Mon)22:14:57| 編集
前言撤回
先に「途上国ではせめてナショナルフラッグじゃないと怖い。」と書きましたが、
韓国のナショナルフラッグである大幹航空でも↑↑そういう状況であるなら、
「韓国ではナショナルフラッグでも怖い。」と訂正すべきか、あるいは
「韓国の航空界はまだ途上国レベルにすらなっていない」と言うべきか、
判断に悩むところ。
りょみパパ| | 2013/07/08(Mon)22:15:01| 編集
あーやっぱり
いつかこんな事が。。。って、おもってました。ここ20数年は、どんなに安かろうが、韓国と中国の航空会社は使わないように決めてます。亡くなった方々は、本当に可哀相過ぎます。人災ですから、これは。私達も、義父に会う為に、いつも使ってる空港ですが、着陸は、いつもスムースですが。。。
Pinkshark06| | 2013/07/09(Tue)04:45:32| 編集
サンフランシスコ空港は
着陸には理想的な空港だと思いますよ。気候は穏やかで雨さえもほとんど降らず、なにより海側から降下していく海岸線にある巨大な空港ですから視界の良さも抜群です。それに万が一の事態が起こったときも都市部にある空港と違って二次被害の危険が少ないです。そういう空港の方が操縦士へのプレッシャーも少ないのではないでしょうか?

自分はサンフランシスコ空港を人生で数が分からないくらい利用しています。年20回としても20年で400回、1日で2回(成田~サンフランシスコ~米国内の各都市~サンフランシスコ)という時も多々ありますので実際はもっとあの空港での着陸を経験しています。そして一度も着陸のやり直しを経験していません。(他の空港では何度もそういう経験があります)日本の報道でサンフランシスコ空港が特殊で着陸が難しい空港と表現していたようですが息を吐くように嘘をつく日本のマスコミらしい嘘です。

大韓航空はアシアナ航空よりも先にパイロットがどのような英語力でもパスできてしまうようないい加減なシステムに変更しています。その話を聞き、アシアナの杜撰な英語教育も知り、私はこの2社の航空会社は一切利用しなくなりました。偶然だけとは思えませんが両社とも韓国の航空会社です。パイロットとタワーがまともなコミュニケーションが取れないでも安全に運行ができるとでもこの2社が考えているのならば危険極まりないです。現に今回事故を起こした操縦士はタワーの言っていることをまったく理解していませんでした。

Pinksharkさんも飛行機は乗り慣れているでしょうから尚更のこと航空会社ごとの色々な話には敏感になるかと存じます。実際に今回のような人為的ミスでの惨事が起きるわけですし不可解な安さの航空会社にはそれなりのリスクがあると考えて安全をお金で買うという方針でいきたいものですね。当たり前ですがアシアナ航空に関しては一生選択肢から除外です。
ミジンコ| URL| 2013/07/09(Tue)19:24:37| 編集
本当にその通りです
私も色々な航空会社を利用うしましたが、どうしても韓国と中国の航空会社は使わないように決めてます。内部で働いた人の話も含めて、妹がイギリスに留学中だった頃、クラスメイトだったKALの幹部の娘さんが、父親が自社の航空会社は使うなと言ってたとの事。実際に彼女は、他社の航空会社を利用してました。理由は、簡単で、給料の高いベテランのエンジニア達をゴッソリ解雇したからだと言ってたのを思いだしました。ミジンコさんと同じ位マイレージを稼いでくれてるいちの旦那の、私と同じように韓国と中国の航空会社は使わない主義です。別に、差別とかじゃなく、常識的な事が、守られてなかったり、あちらの常識が、国際的には、通用しない事も多すぎるからですね。 今回は、死者が奇跡的に少なくて、不幸中の幸いだと思いました。
Pinkshark06| | 2013/07/10(Wed)05:06:47| 編集
訂正
利用しましたが

です。iPad嫌い。。。。
Pinkshark06| | 2013/07/10(Wed)05:09:12| 編集
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