品性下劣:
人格や人柄などが卑しく、行動や振る舞いなどが下品なこと。品性に欠けること。
(実用日本語表現辞典より)
みのもんたを見ていると「品性下劣」という言葉はまさにこの老人のためにある言葉だなぁとつくづく感じる。いくら年齢を重ねようとも、この品性が下劣なことは直るどころか悪化するようだ。人生経験がいくらあったところで人間性の根本の部分で下劣だとこういう謝罪会見をするのだなぁと、まぁ、怒りとか不快感というよりも憐れみを感じた。
あのセクハラの映像は加工されたものだとみのもんたは述べている。生放送中に流された映像をどう加工したというのか?その言い訳が余りにもゲス過ぎてつっこむ気さえ起きないが一応は基本的な矛盾を2つ挙げたい。
セクハラ映像が加工であるとみのもんたは主張した。ということは加工前の映像が必ず存在するということだ。セクハラ映像が加工であり自分が貶められたとするみのもんたがTBSから加工前の映像を入手することは難しくないはずなのだがどうしてそれをしないのか?またセクハラ映像が加工されたものだと言うので あれば加工した人間が存在するはずだ。その映像を加工した人物への追及、訴追などを今までしていないことについての理由をいったいなんなのか?
① 加工前の映像を公開していない
② 映像を加工した人物を追及しないままでいる
これら2点について明らかにしない限り、いくらみのもんたが映像は加工されたものだと言われたところで信用できるはずがない。
許し難いことには加害者であるはずのみのもんたがセクハラの被害者である吉田アナウンサーに落ち度があるかのようなことを言った上で更に吉田アナに訊いてみればいいという卑劣なことを堂々とほざいているところ。被害者がなにも言えない立場であることを承知の上でのこの発言だ。いったいどこまで腐っているのか、この老人は!
情報番組を降板した理由については延々と息子のせいのように述べていた。二男の窃盗事件の件はみのもんたが批判されていることの一部に過ぎない。むしろセクハラの件の方が問題視されている。今までの人生でまったくもって倫理観が欠如していることを散々やっておいて社会問題などについて糾弾する立場ではないことがやっと批判されたということだ。今まで番組司会者をやっていたことの方がどうかしていたのだ。それをTBSをはじめとするマスメディアが互助会のようにかばい続け、みのもんたというモンスターを番組司会者の座に就かせていたに過ぎない。他の情報番組、報道番組の司会者たちが軒並みみのもんたのセクハラについて言及していないところがマスメディアがいかに腐った世界なのかを物語っている。本来のジャーナリズムを公平性と中立性を持って行うのであれば、有名番組司会者のセクハラ・パワハラ問題を取り上げないはずがない。
みのもんたは窃盗事件を起こした二男を隠れ蓑にしている。こんな卑怯な父親があるか!みのもんたがここまで(マスコミではなく)世間一般から信用されていないことは子育ての間違えだけを非難されているわけではない。みのもんたの人間性が嫌悪されているのだ。記者会見はまるで茶番だった。自分語りと息子とのやり取りばかりを語り、問題の本質である「なぜ自分が番組司会の資格が欠格と見なされているのか」については一切語らなかった。まるで自分が悲劇のヒーローのような振る舞いの記者会見であったが実際にテレビを通じて映っていたのは、芸能界という一般常識の通じない世界で甘やかされ続けて、巨大なメディアの庇護によって成長し続けた品性下劣なモンスターだった。
[42回]
PR