忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビコマーシャルを作っている身のミジンコがこう言うのもなんなんだけれど、ただミジンコはず~~~~っと前から言っていたことが最近証明されているようで「仕事が減るかもしれない」が嬉しい気持ちもある。

要は「テレビで流すコマーシャルって本当に効果があるのか?」という広告業界が震撼する疑問。

そりゃ勿論「効果がある場合もある」が答えにはなる。そして「効果はあまり期待できない」というのもあるはず。そう「効果が無い可能性」があるはずだったのに、猫も杓子も儲かっている企業も儲かっていない企業も「テレビコマーシャルをガンガン流せば商品が売れる!」と錯覚していた感がある。

とても興味深い事実がある→ テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に(J-CASTニュース)

「サトウの切り餅」でお馴染みのサトウ食品工業が、テレビコマーシャルにかける予算を年間9億円弱から3億円弱へと、3分の1に減らしたという。
サトウ食品工業によると、結果的に、PR不足となって、売り上げが4.9%減少。しかし、テレビコマーシャルなどのコスト削減幅の方が大きかったため、増益を確保。営業利益が3.2倍の9億円にも達したとのこと。
「PR不足」で売り上げが落ちたのかどうかすらも怪しい。この不況下での売上高の下降の方がPR不足という理由よりも大きな要因だと思う。

広告費を削減した方が企業は利益を上げられる可能性が見えてきた。
さて、ここで純粋な疑問。消費者の皆さんは「なにかを買うときに本当にテレビコマーシャルの影響を受けているのか?」ということ。
これも勿論のこと、購買意欲を上げるのにテレビコマーシャルは全く影響がゼロではないときもあるも正解。
テレビコマーシャルなんて全く関係ない場合もあるも正解。
ミジンコはほとんどの商品を買うときに後者が当てはまる。

コマーシャルを流すべき商品もあるだろうし、流す絶好のタイミングというのもあるのだろう。
テレビコマーシャルに依存する商品の価格には広告費が含まれている。
広告なんて出さないでも売れる商品もある。これら全てが事実なわけで、CM制作者、広告代理店、テレビ局はもうちょっと誠実な対応で莫大な費用を支払っているスポンサーに接しないと更にスポンサー離れが加速して、テレビで流れるコマーシャルが「客(馬鹿)を引き込んでしまえばこっちのもの!」な商売、パチンコと消費者金融のCMばかりがテレビから流れるなんて悪夢がやってくるかもしれない。

ちなみに米国の大手テレビ局でコマーシャルを流すときは、とてもシビアな条件をスポンサーがテレビ局に課す場合が多々ある。
例えば一定期間でCMで流された商品の売上高が契約時に想定した金額に達していない場合は、テレビ局はCMを流す期間を無料で延長するという契約があるのだ。
つまり、反響の大きなCMを作らないことにはテレビ局が痛い目を見るわけで、CM制作者へのプレッシャーも大きい。
これは、注目を集めるコマーシャルを作る自信のある制作者には俄然やる気の出るシステムではある。ミジンコはこっちの方が有難い。広告代理店の影響が余りにも大きい故だろうが、日本の広告業界の競争の希薄さは萎える。

テレビコマーシャルが必要な商品とそうではない商品がある。それに気がつく企業が増えることは結果として、本当に商品普及に貢献しているのかどうかも疑わしい割には莫大な中間マージンを取っている広告代理店への疑問にもつながり、コマーシャルを流さない商品が増えることだろう。そんな状況になろうとも、本当にコマーシャルが必要な新商品などのコマーシャルが減るわけではない。流石に宣伝が必要な商品やタイミングってものは存在する。それだけでも大きな市場であって、市場から淘汰されてしまうCM制作者やテレビ局ってのは力不足だったということだろう。
テレビコマーシャルが必要な分だけ流される時代。それは安い商品が増えることになり消費者にとってはメリットが大きい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
単純計算しても
とてもアバウトに一般的な「サトウの切り餅」¥500/袋で利益が¥150/袋だったとして(そんなに有るとは思えないけど)CMを流す事で600万パック売り上げが増えてとんとん、ってこと。

でも、利益が3倍になったってことは明らかに費用対効果が割に合ってないですよね。まぁ、過去に流したCMの効果の遺産ってのもあるでしょうから、一概には言えないですが・・・

つまり広告代理店ってのは、自販機を売る事が商売で中の缶ジュースは関係のない自販機屋さんと一緒ってことですね。
ken_acr99| URL| 2009/06/19(Fri)10:21:06| 編集
↑そのとおりです
正確な数字は出せないものの600万かそれに類するくらいの数時を売り上げないとCMを流す場合は利益が出ないってことなんでしょう。
つまり「モチ」という商品に関しては、テレビでCMを流す効果ははなはだ疑わしいわけです。

あまり食品を買わないミジンコですが正月用のモチは家族とハウスキーパーの2人分は結構買います。その買うときの自分を思い起こせば納得の結果ではあります。店頭に並んでいる商品を見て購入を決めていて、テレビコマーシャルがなんだったかなんて思いだしてすらいません。
ミジンコ| URL| 2009/06/19(Fri)10:58:16| 編集
「CM流す意味あんのか?!」
と、つねづね思っていたのが
化粧品の《ノ○ビア》・・・。

おそらく経営者の“趣味”である
「飛行機」の映像ばかりが目立って
その化粧品に何の効果・効能があるのか等が
全く分からないCM。

アレを見て
「まぁ、ステキ♪」とか言って
化粧品を買ったヒトとかいたんだろうか???
青梅| | 2009/06/19(Fri)12:11:20| 編集
無題
桃の天然水はCMに影響されて買いました。トモちゃんの ひゅ~ひゅ~♪ にやられました。

けれど不味かったら2回目以降も買うなんてしなかったので、やはり一番大事なのは商品の質でしょう。
もぐら| | 2009/06/19(Fri)15:59:41| 編集
CMをみるたびに
パチ屋とサラ金への嫌悪感が募る件……。
りょみpapa| URL| 2009/06/19(Fri)21:34:03| 編集
地デジにしたあとに・・・
パチンコと消費者金融のCMばかり観ることになるなんて最悪ですが、そうなる傾向だとは感じています。
HDクオリティーの画質でパチンコの廃人養成CMを見なくちゃならない日本のテレビは油断してつけっぱなしにしていると痛い目をみます。
ミジンコ| URL| 2009/06/20(Sat)06:16:58| 編集
とは言え
パチンコと消費者金融のCM以外のCMがなくなると寂しい気もします。
って事はテレビが有料化になるんでしょうかね。
もしそうなったらCSとパソコンのニュースでいいやw
メー| | 2009/06/20(Sat)06:23:37| 編集
テレビCMは漫然と流すものではない
新しく出るもの、とくに、これまで無名だったもの、全く存在しなかったものを、広く伝えるにはテレビCMは最適なのでしょう。Macの有名な1984の広告のように。
ということは、日本がもっと既成概念を打ち破る新しい企業、新しい商品、新しいサービスがどんどん生まれる国にならないと、テレビCMの意義は低いままということになります。
そう考えると、パチンコと消費者金融のCMばかり観る状況というのが、日本の現状のある面をよく表しているのではないでしょうか。
wagonthe3rd| URL| 2009/06/21(Sun)06:48:00| 編集
広告税が導入されていない日本は
広告を出す側の慢心を生んでいるとつくづく感じます。
早期の広告税導入を望みます。
その結果が消費者への「安価な商品」として返ってきますから購買意欲にもつながるはずです。

wagonthe3rdさんにコメントいただいたように、今のパチンコと消費者金融の割合が異常に多い日本のテレビコマーシャルは、現在の日本の病んでいる部分を反映していると感じます。

かつてコマーシャルってもっとワクワクして観るものだったと思います。「これ欲しい!」って思わせる商品があったからです。そういう新商品ってのをどんどん生み出す力が日本企業にはあると思います。
ミジンコ| URL| 2009/06/21(Sun)07:01:30| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]