忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に飛びたくないのに飛行機やヘリから降下している者です、こんばんは。
世間一般ではお金を払ってスカイダイビングをする人もいるとか。恐ろしいこってす。

最近、国内でのフリークライマーが増えたとか。たぶんそういう練習施設が増えたり、漫画や映画の影響もあるとかなんとか。
フリークライミングとは言っても全然フリーではなくて重力には逆らえない。人間は高いところから落ちたら死ぬ。

危険な行為を「スポーツ」のように捉えることはイカン

ひとたび、スポーツと意識してしまうと、まるでその行為自体が「死ぬことを想定していない遊び」のような印象を受ける。これが良くないと思う。

毎年、60名。これがどういう人数かというとスカイダイビングでの事故死者数。毎年、世界で平均して60名の方が亡くなっている。
フリークライミングで有名な場所では大抵は死亡事故がある。
こういうことをスポーツとしてイメージ付けすることが、覚悟の無い人々の参入障壁を希薄化して、覚悟がないままの事故死者にしてしまっている。

スカイダイビング落下事故で会社に約1億円の支払い命令/結果責任認定/横浜(カナロコ 神奈川新聞)

↑この地裁の判決は今後の高裁判決でどうなるかはわからないが、一点、画期的に思えたのは亡くなられた客側である女性が「事故があった場合に賠償責任追及はしない」という同意書にサインをしていたとしても、「女性は死亡などの危険性を受け入れていたわけではなく、気軽で安全な商品スポーツとして参加した」と指摘したところ。
つまり、女性はスカイダイビングに参加したからといって「死ぬとは思っていなかった」と裁判所が判断したのだ。
ミジンコもそう思う。亡くなられた女性は、まさか死ぬようなことになるとは想像すらしていなかったと思う。
でもスカイダイビングで年間60名が亡くなっているのは事実。そんなに簡単なスポーツ(苦笑)では無い。

国内では初めてのタンデム(後ろにインストラクターがくっついての降下)での死亡事故。海外でもミジンコは聞いたことが無いようなケース。
この事故でも本当の原因は解明されていないままの地裁判決となった。こんなことは異例中の異例だと思うが、残された証拠だけでは解明することが難しいとも思う。ミジンコにも想像がつかない。

なぜ想像がつかないか?
通常、タンデム時には、ドローグシュートという小型の減速用のパラシュートを開き、その後にメインパラシュートを開く。二人分の体重を減速させるためにはドローグシュートが必須。
そのドローグシュートは開いた後があるらしい。でもメインパラシュートは開いていない。そして予備のパラシュートは開いている。
検証ではドローグシュートと予備パラシュートがからんだという分析があるが、事故後の調査で不具合が無かったとされるメインを開かないでなんで予備を開いたのか?と謎が深まる。
そこでインストラクターの操作ミスという可能性も言及されたわけなのだが、正直、ミジンコのようなベテランからすると(どういう装着の仕方をしていたかは知らないのだが)操作ミスが介入できるような仕組みになっていないと思ったりもする。
クルマで言えばブレーキを踏もう!と決断したときにギアチェンジするような全然違う場所を操作するような感じなので。勿論、そういう操作を全く否定できるわけでもないので可能性としてはあるのかもしれないが熟練者の操作としては違和感はある。

予備パラシュートには大抵は、高度計(ミジンコの場合は自分の判断に頼りたいので付けていない場合もあり)がついていて、降下中に意識を失っても自動的に一定高度まで下がるとパラシュートが開く仕組み。
インストラクターの方が自分で予備パラシュートを開いたわけではないのかもしれない。そうなると、なぜドローグを開いているのにメインを開けなかったのか?といった疑問のループになり、結局のところ裁判でも堂々めぐりだったのではないかと見ている。

たったひとつの問題発生で死亡事故につながるのがスカイダイビングだということが証明された事故だとは思う。
軽い気持ちでやるべきことではない「商売にしたい人たちがそう呼ぶスポーツ」、本当は「死ぬリスクが伴うこと」が簡単に出来過ぎる世の中になったのが問題だ。
スカイダイビング然り、フリークライミング然り。
テニスやゴルフ、そしてランニングのような本来の意味でのスポーツとはかけ離れたリスクがあるのに、数百、数千回は経験しているミジンコが毎度覚悟をして臨んでいることをスポーツのように扱うことにはどうしても納得がいかない。
スポーツとしてのスカイダイビングやクライミングではなくて、死と直結した行為であるスカイダイビングやクライミングとしての認知度を高めるべきだと強く主張したい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
降下中にインストラクターが気を失ったとか??
説明を読みそんな風に思いました。

正直、スカイダイビング=危険(死)とは思っていませんんでした。
TVなどで見ていると勇気があれば出来そうって・・・思っていました。
と言っても飛ぶ気はありませんが・・・怖いですね。
メー| | 2009/06/22(Mon)23:26:53| 編集
人による
ミジさんなら、パラシュートなしのスカイダイビングも、ヒモなしバンジージャンプも、ちょっとスリリングなレクレーション、で済むでしょうけどね♪
りょみpapa| URL| 2009/06/23(Tue)12:16:59| 編集
「ミジさんは、ゴムで出来ている♪」って、
りょみパパが言っています★

★イヒッ★

青梅| | 2009/06/23(Tue)13:49:23| 編集
無題
他人任せで飛行機から飛び降りる気にはなれません。

プロはパラシュートの管理(広げて畳むところから)を全部自分ですると聞いたことがあります。一つのミスが死に直結するので、事故があったとき、人のせいにせずに済むように。

クライミングも死の認識が非常に薄く、ヘルメットもせず、地面に衝撃緩和シートを敷きもせず、落下したら危険な高さまで登っていく初心者がいるそうです。ベテランが危険だと注意しても、無視するとか。そして落ちて障害者になったり死んだりする。

アホとしか思えませんが、「簡単だよ♪ お洒落だよ♪ プロテクトなしが格好良い♪」というイメージを植え付ける媒体や初心者集団(危険意識の薄い人間が群れると怖い)も問題です。 
もぐら| | 2009/06/23(Tue)13:52:10| 編集
誓約書
数年前にも自動車レースの事故で誓約書にサインしていたにもかかわらず、主催者に非があるって判決が出た例がありましたね。また、スキー場なんかでも滑走禁止のコース外の事故でも「コース外に出られないようにフェンスをしていなかった」とスキー場側に賠償金を命じたり、なんでもかんでもヒトのせいにして済むんだろうか?

どの辺りで、スポーツと死と直結した行為を分けるかも難しいですね。スキーやバイクレースなんてのもかなり後者に近いかも。
ken_acr99| URL| 2009/06/23(Tue)16:28:22| 編集
危険。。。
そもそもが飛行機に乗る事が恐ろしいので、どんな装備を着けようがその飛行機から更に飛び出すなんて行為がスポーツやましてやレジャーなんてくくられるのが信じられない。
人間、背丈の倍の高さから落ちたら怪我するし、五倍もあれば死ねまする。
ぴよ@携帯| | 2009/06/26(Fri)00:15:26| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
07 2024/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]