忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年末、仕事や住む場所を失った元派遣労働者らを支援する「年越し派遣村」を開催した派遣村実行委員会(湯浅誠村長)が解散することになり、28日、東京都内で閉村式を行った。失業者らを支援する団体のネットワークが全国に広がり、一定の役割を果たしたと判断した。
 閉村式に先立つシンポジウムでは、全国各地の支援団体や元派遣労働者が、活動内容や失業者の生活実態について報告。年越し派遣村を訪れた元派遣労働者の30代男性は「多くの人が助けてくれ、温かさを感じた。今は就職活動をしている」と支援の重要性を訴えた。
 また、両親を亡くしアルバイトも解雇されて路上生活中に、地元の団体にたどり着いた岐阜県在住の20代男性は「同じ境遇の人や、お父さん、お母さんのような年代の人から、人生のことや生活のマナーを教えてもらっている。この出会いを転機にし、1日も早く自立したい」と話した。

ソース元: 時事ドットコム



確かNHKだったか昨日見たニュースだと派遣村の村民約500名の内、370名が生活保護受給者になったとのこと。
当初の生保受給者が210名ほどだったことを考えるとジワジワときたなこりゃ・・・。
更に酷い状況なのは現時点で派遣村の村民の約2割しか仕事に就いていないこと。派遣村が設立されてから半年が経った今、まだ2割しか就職していないのならば派遣村が無かった状況よりも就職率が下がった可能性が有り得る。
それが派遣村の言う「役割」だったのだろうか?

派遣村の運営者は手前勝手に「役割果たした」とのたまっているが、特段、派遣村はなにも「役割」などといった高尚な役目は務めていない。
今後、血税を納めては生活保護の資金に費やされる納税者たちに「役割」が待っているというのが本当のところ。

まぁ、こういう人たちにツッコミを入れてもなんにもならないとは思いつつも、派遣村の村民を不本意ながらも養うハメになっている納税者たちには批判する権利もある。
元派遣労働者の30代男性は「多くの人が助けてくれ、温かさを感じた。今は就職活動をしている」と支援の重要性を訴えた。
要約すると「人に親切にされたが、まだ就職はしていない」ということ。
岐阜県在住の20代男性は「同じ境遇の人や、お父さん、お母さんのような年代の人から、人生のことや生活のマナーを教えてもらっている。この出会いを転機にし、1日も早く自立したい」
つまり、この20代男性もまだ就職していない。「1日も早く自立したい」と願っているのならば、生活のマナーくらいはそろそろ習得しないと。そんなこと20代になってから習うことじゃないんだから。

30代と20代、本当に就職活動に半年もかかるものなのだろうか?
仕事を選んでいるだろ!

ミジンコ、20代のときに恐らくはこういった就職できない男性たちがイヤがるような仕事をいくつもしていた。
具体的に言うのもイヤなほど「職業差別」される仕事ばかりだった。
おかげで重機は動かせるは、二種免なんていうものまで持っているは、溶接までできたりするんだが、なにが一番辛かったかって力仕事!力仕事8時間を毎日なんてのは人間の限界に挑戦ってなもの。8時間重いものを運んだから腰がいってしまうので目が覚めていても8時間はじっとしていた方が良い。残りの8時間でなんとか風呂に入ったり飯を無理にでも食べて寝る。そんな繰り返し。一生これが続くわけじゃないと願って生きるしかない、そんな生活のときは。
人生をなんとか切り開くためにはやるしかないときがあるってこと。

・・・・・ところで今、肉体的には一番辛い目に遭っている気がするのだが、い、いや考えないどこ・・・・・。

派遣村はとてつもないモンスターたちを生み出した可能性がある。
なにが人の温かさだ!働けバカヤロウ!
おまえらが働かない間に、その温かい人たちを過労死させるかもしれないだろうに!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
あふー
こんなニュース見ると疲れが倍増するっスね。
私は自分と家族の生活を少しでも良くする為に頑張ってるわけで、いい年して甘えちゃってるハゲの為じゃないのよぉ。
ってほっそいヒールで踏みつけて言ってあげたい。
yuki| | 2009/06/30(Tue)00:22:59| 編集
無題
「就職したら派遣村にいられなくなっっちゃうじゃんぎりぎりまでねばろうぜ\(≧▽≦)丿」
日本のミニアフリカじゃないのかしら。
GB| URL| 2009/06/30(Tue)05:04:20| 編集
派遣村の果たした役割
日比谷公園派遣村で寅さんを上映したり、就職活動より政治活動を優先したこと。

酒やタバコは我慢しない、村民の生態を明らかにしたこと。

普通ならなかなか下りない生活保護受給を、最短2日で認めさせた事。

普通なら生活保護の対象にもならないような健康な若者から勤労意欲を奪って立派な生活保護受給者にしたこと。

「生活保護ってこんなに簡単に貰えるんだー♪」と全国の生活保護予備軍に広く知らしめたこと。




いや~立派な功績ですなあ。
りょみpapa| URL| 2009/06/30(Tue)07:03:28| 編集
生活保護
最近ちょくちょく生活保護受給者の実態がさらされてますが、まじめな納税者は払うのがばからしくなって、受給者は仕事するのがばからしくなるんでしょうね。
ken_acr99| URL| 2009/06/30(Tue)13:35:46| 編集
ああ・・・・
こんな連中のために税金払いたくない~!
20代で生活のマナーって・・・(泣)
もう・・・・嫌・・・ガク・・
肉屋| | 2009/07/01(Wed)00:48:36| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]