もうご存知ない方の方が少ないくらいに話題になっている
小泉進次郎候補(まだ候補と言うには早い?)が対立候補であるよこくめ勝仁候補の握手を拒絶した件について。
ミジンコはこの件が話題になったときに早速YouTubeの動画を視聴したのだが、どうにもこの動画でご覧いただける状況だけで安易に「小泉進次郎候補はライバルと握手もできないような男」とする気分にはなれなかったのでスルーした。
動画を撮影、YouTubeで公開した者には作為的なものを感じるし、そもそも動画部分の前に小泉進次郎候補はよこくめ勝仁候補に挨拶をしているとのこと。じゃあ、握手をする必要もないと思う。
これが問題の動画↓
小泉進次郎VSよこくめ勝仁 対面でも完全無視 in 横須賀
特に公開されている動画よりも前の時間になにがあったのかを知らないことには、安易に「よこくめ勝仁候補が無視された」とは言い切れないと感じている。
そもそも動画を見るに、延々と対立候補の周囲をウロウロするよこくめ勝仁候補にも問題があると感じた。
小泉進次郎候補は表現が難しいがいわゆる仕事中だったわけで、そこで対立候補にばかり気を配らなくてはいけないいわれはない。むしろ、今回はしつこく小泉進次郎候補を追い続けるよこくめ勝仁候補の悪意を感じたので、いつも小泉進次郎という人物が政治家になることを望んでいないミジンコではあるが、この動画を例に出しての小泉進次郎候補批判は避けた。
よこくめ勝仁候補は対立候補を握手をしないと死んでしまう病気にかかっていたわけでもないだろうに、なんであそこまで執拗に追い続けたのか?つまりは自分の背後にいたカメラマンに自分にとって有利になるであろう動画をなるべく長く撮らせたかっただけにしか思えない。
なんだか小さい男だ。東大法学部を卒業して弁護士になった人物といえども、この程度の手に出るのかと思うと泣けてくる。
ミジンコのじっちゃん(帝大法学部卒・弁護士)もミジ妻のじっちゃんも(帝大法学部卒・法学部教授)も彼の大先輩にあたる。二人とも正攻法が好きだったと親族の誰もが言っている。祖父たちも草葉の陰でビールを飲んでいることだろう。・・・いや飲んでどうする、この場合は泣いているだ。
最高学府を出ているからこそできる正攻法ってものがあると思う。要はこう言っちゃなんだがキャリアを示しただけで説得力を持つってことは実際にあるわけで、よこくめ勝仁という男も若いながらに既に素晴らしい経歴を持っているのだから、握手クレクレ作戦など選択せずに毅然と真っ正面から小泉進次郎候補に抗しているのならば応援したかったのに!
ともかく、この動画だけで、小泉進次郎候補がなぜ意図的によこくめ勝仁候補との接触を避けたのかの真意は掴めなかった。
だから、小泉進次郎という人物を政治家にしたくないミジンコではあるけれど、この動画を取り上げての批判はしなかった。
まぁ、動画自体に悪意が潜んではいるものの、編集自体はされていない模様で事実を写してはいる。
ここで上手くやれなかったのは、小泉進次郎候補の資質を示してはいると思う。
小泉進次郎候補が父親がそこらじゅうにカメラがある国会にて、窮地に陥った民主・前原代表の肩をポンポンとわざわざ叩いて暗に自分が上ということを見せつけたことがあったが、そういうズル賢さは息子は持ち合わせていないらしい。小泉進次郎候補は、こういうときにアタマが働かないタイプのようだ。
さて、話題の動画については触れないでいたのだが、今回、小泉進次郎候補が問題の動画の件で釈明した。
この弁が酷い。
小泉進次郎氏、YouTube「握手無視」動画で初めて釈明 「有権者とふれ合いたかった」(msn 産経ニュース)
「私にとって祭りとは有権者の方との握手の機会、ふれ合いの機会だから、一人でも多くの有権者と、一秒でも多くふれ合いたい。あの時はマスコミの方もたくさんきていた。何もあの場所でそういうこと(対立候補との握手)をすることもないと思った」との小泉進次郎候補の弁。
動画を見るにそういう状況では無かったように思う。単純に後半部分の「何もあの場所でそういうこと(対立候補との握手)をすることもないと思った」は理解できる。
動画を見るに、よこくめ勝仁と握手をする時間が無かったわけでもなく、握手をしたくなかったのは明らかなわけで、なんぜ後付けの理由を言うかなぁ・・・。
既に挨拶をした対立候補に改めて握手までする必要は無かったと堂々と言えば良い。
握手を明らかに拒絶しているのに、延々と追い続けるよこくめ候補にも問題がある。あんなに拒絶されているのに、1分間も追い続けるのは常識の問題。六法全書にはそういうことは書いていないからと言って、単純に「わかれよ!」ってことだ。
小泉進次郎候補は動画を観ていないのだろうか?
動画を観れば誰もがドン引きする自身の姿が観られるのだが・・・。
面と向かって人を無視し続けるというのは、そりゃもう大変なこと。相手にしたほうがどんだけラクかw
それでも無視したのだから、それなりの理由があったろうに、なんで有権者とのふれあいで忙しかったと動画を観れば一瞬で嘘と見抜けることを言うかなぁ。信じられないほど空気も時代も読めていない候補者だ。
そもそも小泉進次郎候補は、自分の支持者は自己のこういう「無視」という行いを支持するとでも思っているのだろうか?
小泉進次郎候補のこの言い分を知って元々無かった好感度が更にマイナスに。
いっそ「よこくめが嫌い!」くらい言ってくれた方がまだマシ。
あの動画での無視の仕方って尋常ではないんだってば。なんというか馬鹿と冷徹を足して2で割ったような人間性を垣間見せたものだから、これだけ話題になっているってことを小泉進次郎候補が理解していない気がする。[2回]
PR