相撲に関してはド素人どころかまともにテレビ観戦すらしたこと無いミジンコだけれど、今回、朝青龍が大方の予想を覆して優勝したってことくらいは解る。
なにしろ場所前から、「朝青龍がダメだー!弱くなった!引退しろー!」とテレビやらネットで相撲を解説する資格があるらしき人々が叫んでいるのを散々見てたから。
ミジンコとしては朝青龍が強いのかどうかどころか、朝青龍以外の関取をほとんど知らない状況で、誰が強いのか弱いのかワケワカメな状況。今もそう。
そんな相撲の知識が無いミジンコも、連日のごとく「朝青龍はもう引退するべき」といった意見をメディアから聞くと「なるほど、横綱とはいえ、引退がかかったほど衰えたのか・・・」とは思った。
ところがどっこいしょ!
皆さん、ご存知の通り、朝青龍は強かった。いくつかのVTRを観たが、横綱と大関以下ではこれほどの差があるのかと思うほどのまさに横綱相撲。
朝青龍はガチの勝負でしっかりと勝っていると見た。
えっと・・・・・
朝青龍について「今場所で引退だ」とか「あれでは勝てない」とか、とにかく無数の朝青龍の現役続行に否定的だった相撲解説者や相撲ジャーナリストの面々の目は節穴だってことでファイナル・アンタガッタドコサー?
どのスポーツ解説者でも予想を外すことはあるが、ここまで圧倒的多数の解説者が一人の超有名選手のポテンシャルを理解していなかったってことは、スポーツ観戦大好きミジンコには記憶が無い。
相撲解説者たちって競技として相撲を分析してはいないってことかな?相撲という競技にもメカニズムがあって、それを少しは理解すれば、ここまでの大ハズレはそうは無いと思うのだが厳しい意見だろうか?
予想を外した解説者たちは笑って誤魔化している場合じゃない。
自分たちの解説者としての「適性」が、朝青龍が「相撲を続行する能力」よりも遥か、遥か、はるか~~に下なのだから。
[2回]
PR