忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観てきた。満足。ミジンコがこういうことを言うだけでこの作品がどういうものだったのか伝わっていると良いのだけれど。

正直言って映画館に行く時間が取れるかどうかってスケジュールだったのだが、この夏はどうしても細田守監督の「サマーウォーズ」と大傑作とミジンコの周囲が絶賛している「ボルト」は外せない作品だった。なので、21:00からのレイトショーになんとか間に合わせてシネコンに向かった。
行った価値はあったと思う。日本にいられてラッキーだった。

映画を観るちょっと前に、もうすぐ100歳になる祖母の見舞いに行った。祖母のことで医療措置としていろいろと決断しないとならないことがあり、老人ホームの館長や併設されている病院の院長のお時間をいただいて話をした後に「サマーウォーズ」を観たものだから映画館で大変なことになった。いつも緊急の電話やメールが入っているかどうかの確認のために上映中でも2回ほど劇場の外に出て携帯の電源を入れるのだが、生まれて初めてトイレで鼻をかむために上映中に外に出た。

なにが大変だったかはネタバレになるので言えないが、「サマーウォーズ」をあまりにも楽しみにしていたものだから、予備知識をほとんど得ないままの鑑賞だったのがマズかった。「サマーウォーズ」がどういうストーリーなのか少しは知っていれば絶対にその日には映画を観なかったものを・・・。
男女のラブコメディーみたいなものかと思っていたら全然違っていた。

もう自分の祖母への措置についての数え切れないほどの同意書にサインしており、時折、本当にこの決断で良いのかと悩みに悩むときがあるのだが、それでも昨日も祖母の口にゼリーを運べて口の周りを拭くことができるのだから意味が無かったわけではないと思う。
意識がまだ明瞭な祖母はミジンコが関わった事業のニュースを見ては「もっと頑張りなさい。」と更に上を要求する。もっと世の中の役に立ちなさいといつも言う。

自分の兄も代議士、戦後の混乱時に自ら望んで国選弁護人の道を選んだ旦那がいて、歴史の教科書に載っている政治家たちの愚痴、もとい苦悩や、なんでかブーム扱いされている白洲次郎などの生き様をナマで見てきて散々ミジンコに教えてくれた祖母にとっては、飛行機もハイテク化されて安全になりスピードアップ、国際電話も安くなり、インターネットというものまで登場した時代に仕事をする恵まれたミジンコはもっと頑張れるはずだということらしい。つまりあんたは幸せなんだからもっと皆さんに貢献しなさいってことなのだ。
確かに祖母の義理の息子、つまりミジンコの叔父はコロンビア大学を出ているのだが、今70代の人とミジンコの世代の留学とでは苦労の度合いが全く違っていたのだろうとは思う・・・のだが、今だにその叔父と比較されてミジンコがラクして留学していたかのごとく言われることには激しく反論している。同じ口喧嘩を20年近くもやっているような・・・・。
なんでこんなに祖母の話をしているかというのは「サマーウォーズ」を観れば解るはず。
ただとにかく「サマーウォーズ」はどんなストーリーだとか、どんな登場人物がいるとか、そんな話はまだ観ていない方々には一切伝えたくない。

余談だが、この前、「ナマの白州っていうとごはんにかけるとおいしそうだよね。」って言ったら祖母が大笑いして呼吸が乱れ危ないところだった(懺悔)

実のところ、「サマーウォーズ」の世間での評価が、ミジンコが大絶賛した同じ監督作「時をかける少女」を下回っているということは知っている。
ミジンコはどっちが面白いとか、どっちが上とかそんなことは考えられない。どっちも素晴らしい作品なので。
ただ純粋に作品としてのインパクトで言ったら確かに「時をかける少女」が圧倒的な気はする。ただミジンコには「お祖母ちゃん補正」なるものが加わっているので「サマーウォーズ」は本当にかけがえのない作品となっている。

そういえば、ミジンコは「時をかける少女」に関しては2回、「時をかける少女」「時をかける少女 おかわり」とテレビ放映前に記事にしている。
今年の夏、「サマーウォーズ」の製作に日本テレビが参加している関係か、今までのフジテレビではなく日本テレビでの放送予定とのこと。
なんとジブリ作品だけでなく、細田作品も日本テレビが放映権を獲得したということか。やるじゃないか日テレ!

おそらく「サマーウォーズ」は観客の家族への関わり方によってだいぶ見方が変わる作品なのだろう。だからこその賛否両論なのだと思う。
それは致し方のないこと。この作品をつまらなかったと言う人をミジンコは否定しない。あの「時をかける少女」の後の作品として、そういう評価を受けてしまうことは多々あることだと思う。
ただ言いたいのは、劇中に数多く登場する「日本の夏の景色」、それらを観るだけでも、とても心地よい映画だったことだけは約束できるってこと。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
過去に二度
「今日テレビで時かけやるよ~、お薦めだから是非みてね」って告知記事を、放送終了後に見た僕が来ましたよ~w


三度目の正直なるか、二度あることは三度あるのか……。
りょみpapa| URL| 2009/08/05(Wed)07:15:14| 編集
↑芸人としては
日テレ系 8/11(火)20:00放送からの「時をかける少女」を見逃がした方がおいしい展開かと。
来年も頑張ってください。
ミジンコ| URL| 2009/08/05(Wed)07:22:28| 編集
ご飯に
「ナマのミジンコ」をかけようとすると、
★かなり★捕獲しないとダメだね♪
青梅| | 2009/08/05(Wed)08:29:45| 編集
無題
↑えっ、一個で十分ですよ。。むしろ巨大すぎてご飯茶碗が割れます。
ぴかぴか| | 2009/08/05(Wed)18:55:21| 編集
イカの塩からって
ナメクジに似ているよね。
ミジンコ| URL| 2009/08/05(Wed)22:44:30| 編集
無題
↑!!!(イカ好きなのに。。。)
ぴかぴか| | 2009/08/06(Thu)00:09:37| 編集
今更ですが、サマー・ウォーズ
今月6日に放送されたサマーウォーズの録画、ようやく見ました。良かったです。

私の実家ではあんな濃厚な親戚付き合いが絶えて久しいので陣内一家には憧れのような感情を抱きました。お祖母さんの件、ミジンコさんが大変だったのも良く判りました。

あと、侘介叔父さんとミジンコさんのキャラが妙に被ってる様に思えて笑いましたw(旧家の出でアメリカ留学とかIT系とかお祖母ちゃんっ子とか)
りょみpapa| URL| 2010/08/22(Sun)19:00:12| 編集
ほんとに偶然とはいえ
自分の境遇と重なるところが多過ぎて映画を観ている最中に戸惑ったほどです。
侘介がスポーツカー好きなところは苦笑しましたがw
ミジンコ| URL| 2010/08/23(Mon)01:50:00| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]