日本が危険だ。他人に危害を無意識に加えるキティガイがそこらじゅうに生息しているから。
意図的に犯罪を犯す犯罪者も危険は危険なんだが、自分が相手を殺すかもしれないことをしておいて、その行為の危険性をまったく意識せずに実行に移してしまう者こそ、真の危険人物だ。
高1が電車で噴射式花火、岐阜で立ち往生(nikkansports.com)
一部抜粋:
あわや電車内での火事災害になるかもしれなかった事件が9日、岐阜県恵那市で起こった。この日午前9時47分ごろ、名古屋発のJR中央線快速(8両編成)釜戸-武並間で、1両目後方から白煙が立ち上り、車内が煙で充満した。異変に気付いた車掌が、JR東海の総司令部に緊急連絡し、総司令部から同10時2分に110番通報された。
煙の発生した1両目はすべてベンチシートで、後部には名古屋市の高校1年10人が、大きな荷物を持ち込み陣取っていた。車両にはほかに10人ほどが乗っていた。生徒らは茶髪や耳にピアスをした不良風。武並駅に近づいたころ、1人が地面に置くタイプの噴射式花火を手に持ち、ライターで火をつけるまねをしていたところ、導火線に着火してしまった。慌てた生徒は花火を床に投げ出し、数秒後に車内は煙に包まれた。
煙は2両目以降には広がらず、乗客約200人にはけがはなかった。通常停車時間1分の武並駅で、車内換気のため10分間とまり、発車した。着火した生徒と2人が武並駅で降車し、残り7人はそのまま乗って5分後に目的地だった中津川駅で降り、それぞれ恵那署に連行された。
花火は名古屋市内の量販店で購入した約100本セットのもので、終点の中津川駅に近いキャンプ場で1泊するときの余興で使う予定だった。生徒は「本当に火がつくとは思わなかった。ビックリした」と話している。
これはテロだ。電車の走行中に急速に炎が燃え広がっていたら炎だけではなく有毒ガスによって乗客が命を落としていたかもしれない。
ところがこんなことをしておいて、この花火に火をつけた馬鹿はこう言った→
「本当に火がつくとは思わなかった。ビックリした」
ミジンコはコイツにビックリだ。この知能でよく高校まで進学できたもんだ。まさに日本で起きた奇跡だ。
JR東海は、「JR東海は被害届の取り下げを考えていない」とのこと。
このJR東海の対応をミジンコは全面的に支持したい。当然の方針だ。
こんな事件があった中、ほぼ時を同じくして↓こんな事件があった。
イライラして…11階からコップ投げた女、傷害容疑逮捕(asahi.com)
一部抜粋:
小倉北署によると、同日正午ごろ、地上から約30メートルの高さにあるマンション11階の自宅ベランダから、ガラスのコップ4個と陶器のマグカップ3個を投げ、割れて飛び散った破片で路上にいた男性(34)の右腕に軽傷を負わせた疑いが持たれている。
破片を片づけようとポリ袋を持って出てきたところを男性に問いただされ、「私が投げました」と認めたという。
11階から下に通行人がいるかどうかの確認もせずに、グラスとマグカップ合計7個を投げたヤツでも、ちゃんと破片は片付けようとするとは・・・・・。
11階から落ちてきたマグカップが直撃して生きていられる人がいったい何人いることやら。なんとか助かったとしても脳に障害が残る可能性大。
最悪の場合、これは無差別大量殺人事件になっていたかもしれない。
イライラしただけでこういうことができてしまう女が今後もその11階のマンションに住むんだろうか?もっとデカいものが落ちてくる前に、その女には是非にも1階に引っ越して欲しいものだ。
果たして日本は日に日に治安が悪化しているんだろうか?
戦後の混乱期は含めずに考えるとして、一般市民が巻き込まれるケースの犯罪が増えているなんてデータがあったりして。
よく出てくる犯罪発生数の統計は様々な犯罪をごった煮にしたようなデータが多くてどうにもしっくりこないような・・・・う~ん、ミジンコの思いこみだろうか?それならそれに越したことはない。
どうにも「馬鹿が一般人を巻き込む犯罪」が増えている気がしなくもないんだけれど。
電車に乗ったら高校生が電車で花火に火を点け、道を歩いていたら30メートル上空からマグカップがら飛んでくる世の中。
これは危険なところに行かない限りはなにも起きない治安が悪いとされている国々よりも治安が悪いと言える。
[1回]
PR