忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の4年後には収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想が話題になっている。
まだ、この構想については不透明なところも多く、今の時点で記事として民主党を叩くのは早計な気もするが、ともかく、これはミジンコには衝撃的なニュース。

ちょっと話は脱線するけれど・・・・・
何度となくブログで語ったことがあるがミジンコは個人経営の店を好んで通っている。飲食店で常連と言えるところが日米で大体25店くらい。全て外食で生きているのでプチ常連店(月イチくらい)を含めると50店くらい。
自分が散々大手のいわゆる系列店の広告やデザインをしている割には自分が通う店は個人経営の店が圧倒的に多い。
別にチェーン店が悪いとも思っていない。個人経営の店には個人経営の、チェーン店にはチェーン店の良さがあると思う。
ただミジンコが個人経営店が好きな理由は単純なことで、個人経営の店がたくさんある街って歩いていて楽しいから。
視覚的な楽しさもあるし、コミュニケーションとしての楽しさもある。

話は戻って民主党の年金構想。所得の15%ではなく、収入の15%とある。これは正直、目を疑った。
今の段階でエコノミストたちは断言し難いのかもしれないが、これは自営業者たちを殺す構想だ。
まだ情報が少なくて議論をするにも難しいとは感じるのだが、収入の15%では(年収にもよるが)サラリーマンにも厳しいだろうが、個人経営の店には死ねと言っているような政策だと断じたい。
まだ、この収入の15%についての話が世の中に浸透していないだろうから、それほどの大騒ぎにはなっていないが、しっかりと帳簿をつけている経営者たちは絶望することだろう。所得ではなく収入にかかる15%なのだから。

今日、十数年通っているレンタルビデオ屋に寄った。もう都内ではほとんど存在しない個人経営のレンタルビデオ店だ。
ここでは店が特定されて、店にご迷惑をかけるわけにはいかないので店名も場所も明かせないが、とても厳しい経営状況なのは最近店が行ったある決断でも解る。
大手レンタルビデオチェーンの方が確かにレンタル料金は各段に安いし、今や大手は延滞金のリスクもない。それでもミジンコが個人経営のレンタルビデオ店を好んで行くのは、大手では入荷しないようなB級以下の迷作を取り扱っていることが多いから。妙な作品を観ることをライフワークとしているミジンコにとっては個人経営のレンタルビデオ店は有難い存在。

今日、その長年の常連であるレンタルビデオ店で3作品をレンタル。果たして観る時間があるだろうか?正直、観る自信がない。それでもレンタルしてしまう自分は病気かもしれない。
会計をするときにふと15%のことを思った。ここからの15%か・・・と。所得ではなくて収入なのでそういう解釈で間違っていないよね?(間違っている場合、指摘していただけると有難いです)
レンタルビデオ店の光熱費やバイトなどへの人件費など色々と頭をよぎった。収入の15%は厳しい。この政策立案者は本当に経営というものを一度でも経験したことがあるのだろうか?と、うがった見方もしたくなる。

ミジンコが長年通っている飲食店たちはどうなってしまうのだろうか?帰りの歩きで真剣に考えたら、頭ではなくて心臓が痛くなった。心拍数が乱れたのかも。
個人経営の店にとって収入の15%は重い、重すぎる。ネットなどでは自民の政策と対して変わらない、負担も変わらないといった意見も見かけるのだが、真剣に「収入の15%」の可能性を考えるに、ほとんどどの個人事業主も経営が難しくなるような酷い構想にしか見て取れない。(本当にこの分析が間違っている場合は、むしろ指摘していただけると助かります。私、ミジンコもこの構想についてはまだ勉強中です。正直、選挙前までに全てを把握する余裕がありません。)
こんな構想を選挙直前に打ち出されて正直慌てた。投票までに勉強する時間が足りない・・・って、レンタルビデオ3本とも観られないじゃん!

一番恐ろしいのは本当はこの政策を打ち出している民主党の担当者たちすらも、自分たちが振り下ろそうとしているナタのインパクトを理解していないかもしれないこと。もしかしたら、この構想が減税につながるとさえ思って良いことをしているといった気配すら感じる。
恐らく物凄く低収入な人々、今まで年金をまともに収めていなかった人々、働きたくない人々、むしろ今の時点でも国の保護を受けている人々には、年収の15%を保険料とするシステムは負担が少ないかゼロな上に老後の収入が確保されて有難いことなのだろう。
悲惨なのは個人事業主だと見ている。所得ではなくて収入の15%を引いて損益分岐点を超えるのは厳しいのではないだろうか?
老後の安心のための年金に、たった今、経営している店が潰れるなんて、なんのための起業なのか・・・・・。
この年金構想だけは絶対に止めるべきだと、この事について勉強中の身でも感じる。将来、独立して店なんて絶対にやらない方が良いって国じゃ、夢も希望もない。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なんと!?
いずれ自営業になる予定だったのですが・・・。
勉強します。
蒼々| | 2009/08/26(Wed)01:50:46| 編集
ほとんどの自営業のバランスシート
に収入の15%を保険料にとして計算し直したとしたら、ブレイクイーブン(黒字化)できないんじゃないかと見ています。所得ではなくて収入の15%ですからね。
むしろ、これに異論がある方はミジンコにご遠慮なく言ってくださいね。ミジンコも勉強中です。
いったいどうやり繰りすれば収入の15%も差し引かれてお店を経営できるのか知りたいです。サラリーマンのように経費は会社持ちって場合ではなく、個人事業主の場合です。どうやって収入の15%の保険料に耐えられるのかなぁと。
例えば、ラーメン店ですが、原価3割超えたらやっていけないと言われています。それ以外に店の維持費や人件費、はたまた広告費です。ラーメン店がどれだけコスト削減に苦労しているのかといったことを考えるに、この負担は耐える許容範囲を超えていると感じるのです。なにしろそういった必要経費が引かれる前の収入の15%ですから。凄く安いラーメンを売れば保険料も安くなるわけですが、それじゃ当たり前ですが収入が減るわけで倒産してしまいます。でも稼いだら稼いだで収入の15%ですから負担は増えるわけです、その増収のためには更なる人件費や設備投資などに使っていたとしてもです。
まぁ、ラーメン店は一例に過ぎませんが、どういった業種でも収入の15%の負担は厳しいかと。こんな構想に中小規模の店舗経営者たちが耐え切れるものなのか非常に不安視しています。
ミジンコ| URL| 2009/08/26(Wed)02:11:39| 編集
形を変えた消費税ですね
今の日本の状況では、20%程度の消費税はどのみち避けられません。つまりこれは形を変えた消費税です。消費税を15%上げて、その分を年金目的税化したのと同じです。

あと、給与収入に対しては15%の一律最低課税ということですね。結局、民主党が目指しているのは、小泉改革が目指していたアメリカ型政府からイギリス型政府への革命ですよ。

民主党政権が実現すると、まず自民党が国民に信じさせてきた幻想を打破するところから入ってくるでしょう。それが無駄の排除というマニュフェストの裏です。

おそらく政権につくやいなや、驚いたふりをして非常事態宣言すると思います。

引き続き、日本政府航空ネタで・・・

なんと操縦を交代してみたところ、当機は実は墜落寸前でした! 緊急事態です。墜落回避のためにご協力をお願いいたします! まず力に覚えのある方は至急操縦席までお越しください。操縦桿を押さえるのに手を貸してください。ビー、ビー、ビー、ビー、ビー・・・・・・
wagonthe3rd| URL| 2009/08/26(Wed)04:12:46| 編集
無題
今回の選挙は民主党が勝つとテレビて言っていた。
政権交代だな。

と、ある人が言っていました。
彼の脳味噌の中では、既に民主党が与党になっています。
ちなみに、インターネットなんてしない人なので、
まんまとマスコミの思い通りに動いています。
日本ユニセフ協会に寄付してるし。

私は自由業者ですが、収入の15%って、
飢え死にしろって言われてるようなものですね。
税金を払うために一層働き、そうやって得たお金が
収入と見なされてまた課税の対象になる。

働かずに生活保護で暮らした方がマシです。

働くけど……。
もぐら| | 2009/08/26(Wed)04:45:50| 編集
「構想」なのが卑怯なところ。
政権公約、マニュフェスト、ではないんですね。

「民主党政策INDEX2009」では「高速道無料化。首都高も値引きの社会実験を経て無料化する」と断言しているのに、「マニュフェスト」では「原則無料化」、岡田幹事長は「我々は元々、首都高の無料化は考えてない」と断言。


社民党や国民新党らとの連立、党内情勢に都合の悪い政策はマニュフェストから外したり見えにくくしたりしても、それらは「政策INDEX」や「構想」や「党是」の中に書いてある。
政権をとったら「選挙前から言っていたでしょ。国民の信を得たから断行します」
って言うためのアリバイ作りなんでしょう。詐欺だ。


でもパチンコ屋も焼き肉屋も収入の15%取られちゃ立ち行かなくなるから民団が猛反対して、ミンス撤回すんじゃね? 在日と日教組の生活が第一な党だから。

それとも「日本人に限る」って言うのかな。在日は負担なく給付あり、って筋が通らないけどミンスならやりかねん。
りょみpapa| URL| 2009/08/26(Wed)06:53:22| 編集
年金で15%+所得税+住民税+健康保険料+介護保険料+消費税増税
個人事業主やフリーターの人たちが、どうやって払うんでしょうかね?
生活費の確保というよりも生きる為のお金の確保が働いている人たちですら難しくなる世の中なんて馬鹿げています。そして働かない人々や在日特権保有者は年金を納めなくても将来、年金裁定補償額(7万円)は貰えるなんて、これはどう考えてもおかしいですよ。働いている人々が過労死して、働かない人々を支えるようなシステムなんて本当に異常です。

この事がもっと報道されれば一気に民主党の逆風になるとは思うのですが、日本のマスコミの偏向報道には絶望しています。
この収入から15%の件を知らないほとんどの日本人が民主に投票して将来は自殺に追い込まれるなんてことはなんとか防ぎたいのですが、もうこの日本の必要な情報の流れ無さっぷりに悔し涙が出そうです。
これを知っても、それでも民主党に投票しようなんて今仕事に就いている人がいるとは思えないのですが・・・。

日本には2000万人とも言われるワーキングプアと総称される人々がいますよね。ミジンコはワーキングプアって言葉自体も余り好きではないのですが。その一生懸命働いているものの年収が200万円代の人々が年金分だけで年30万円を支払い、更に所得税+住民税+健康保険料+介護保険料+消費税増税ですよね?これ、働いて死ねと言っているようなもんじゃないですか?こんな理不尽な税制度でどうやって生きろっていうのかと。フリーターなんて大袈裟ではなく餓死者が出るんじゃないかと。それにそもそも個人経営の店なんて壊滅的になるでしょうから、そういう店へのアルバイトというパートタイムの仕事そのものが消滅します。
もはや自分は、民主党は日本人を殺したい政党なんだと捉えています。

とても気になるのは日本の農業や漁業など第一次産業への影響です。
ミジンコは養鶏業界は詳しいですが、収入からの15%では、ほとんどの養鶏業者は廃業するしかないです。玉子は究極の薄利多売商品ですので、もうコストを削るところなんて無いというのが実情です。他の第一次産業も心配です。
ミジンコ| URL| 2009/08/26(Wed)07:23:42| 編集
15%
自営業者の「収入」って「売り上げ」のことですか?
いくらなんでも、それはないですよね。
せめて「収入」=「純利益」のことだと思いたい。

それでも厳しいけど、年金に対してだったら、消費税が15%になるよりマシなような気がするんだけど、思慮が浅いんだろうか? もっとも、予算が増えたからつってまたグリーンピア乱立されても困るけど。

つまり、正常に運営されていたとしても破綻したであろう「ねずみ講」式の年金システムを、何十年も内部でガタガタに食い潰していたツケが回ってきたってことですか?
ken_acr99| URL| 2009/08/26(Wed)08:41:35| 編集
まさか
「所得」と「収入」を間違えた、なんてことでは…?
hectickep| | 2009/08/26(Wed)11:02:28| 編集
↑↑日本人を殺したい政策?
ワーキングプア2000万人の半分が餓死したとして、それを補う「移民1000万人」構想。そして外国人地方参政権付与。

なるほど、そーゆーことか。ミンスの「日本チベット化計画」。


無駄を省いたり埋蔵金掘り起こしたりで財源確保するんじゃなかったんでしたっけ? 政権とる前からブレててどーするんだろ?
りょみpapa| URL| 2009/08/26(Wed)12:28:06| 編集
↑↑↑
青色申告をしている個人事業主の場合、「売上=収入」です。
そして所得税は、そこから経費が控除されて掛けられます。

今、思いつくだけでも農業・漁業、自営業者、個人事業主、フリーター、そのどれもが生活できなくなると思うのです。そういった職業の方々は、年金を貰う年齢になる前に生活が維持できなくなるはずで破産か、最悪、自殺者も出るでしょう。

ただ、この年金構想、そういった悲惨な目に遭っている人々がもらう権利を失ったお金は、長生きした生活保護受給者や在日特権を持っている人々が老後にしっかり貰うという仕組みではないですか?
自営業者たちは、貯金を切り崩しながら生きていくにも何年もそんなことは不可能でしょう。
この年金システムが唯一フェアに機能するケースは、全員が働かないことになってしまいます。それじゃ年金支給するお金を誰も稼がないことになってしまいますけどね。
本当にこんな年金制度をやろうとしているのか今でも信じられません。

扶養控除内で働くパートタイマーにも収入の15%が引かれるのでは働かない方がマシと考える人も出てくるのではないかと。そもそも扶養控除が無くなるってことなんですかね?共働き夫婦をいじめてどうするんだと・・・。
ミジンコ| URL| 2009/08/26(Wed)15:21:14| 編集
国民が国民に政策を説明する時代がきた
いままでは、法案を作るのも決めるのも自民党にお任せだったわけですが、これからはミジンコさんのように、国民自身が政府の政策の影響を自ら検討して、その結果予測を他の国民に知らせることが必要になってくると思います。

こういう国民の自主的な政策の分析が行なわれてこなかったことが、一部の利権集団(与党支持にしても野党支持にしても)の思いのままの政治が長らく続いてきた原因と思います。

結局、国民主権だから、国民自身が賢くなるより他に道はないわけです。
wagonthe3rd| URL| 2009/08/26(Wed)20:23:54| 編集
幸い今は日本にいるので
周囲にこのことを知らせ続けています。もちろん、自分の周囲だけではネットで呼びかけるほどの影響力はありませんから、このブログを続けている価値を再認識するときでもあります。

さすがに収入の15%から保険料という構想は経営者の誰が聞いても「え?」となかなか信じられない話ではあるようです。ミジンコもあまりにも負担の大きい年金構想なので今でも民主党の中でも、この構想については混乱しているのではないかと思っているほどです。

ちょっと物凄い単純な計算で自問自答する記事をUPしようかと思います。あまりにも妙な年金構想なのでミジンコも正確に理解しているか確かめたいのです。こんなことを企業の監査役に言わせている時点で民主党もどうかしているとは思います。あまりにも酷い年金構想なので自分で検証していて、自分の解釈が間違っているのかな?と思ってしまうのです。
ミジンコ| URL| 2009/08/26(Wed)21:08:24| 編集
無題
実は民主党の年金制度は何も決まっていないも同然ですから、細かいことを言っても意味ないですよ。
とはいえ、一元化すると必然的に全加入者に収入の15%の保険料が取られると言うところまでは確かです。しかも加入履歴がないと、全額税方式の最低保障年金も実はもらえません。移行には最低20年、おそらく40年はかかるので、今の問題は解決しないんですよ。

ちなみに上記問題点は民主党ですら認めているところです。URLの記事を読んでください。
とおりすがり| URL| 2009/08/27(Thu)19:19:35| 編集
無題
実は民主党の年金制度は何も決まっていないも同然ですから、細かいことを言っても意味ないですよ。
とはいえ、一元化すると必然的に全加入者に収入の15%の保険料が取られると言うところまでは確かです。しかも加入履歴がないと、全額税方式の最低保障年金も実はもらえません。移行には最低20年、おそらく40年はかかるので、今の問題は解決しないんですよ。

ちなみに上記問題点は民主党ですら認めているところです。URLの記事を読んでください。
とおりすがり| URL| 2009/08/27(Thu)19:34:27| 編集
↑細かくはないと思う
とおりすがりさんにお示し頂いたリンク先の記事、見ました。

「収入の15%」ってのは現時点でも確定的な大前提ですし、その社会的・経済的インパクトを考えても「細かいこと」では全然ないと思います。

民主党ですら認めている問題点云々の前に、「収入の15%では個人事業主が立ち行かない」という根本的な問題をミジンコさんはこの記事で訴えておられると思うのですが、それでも「何も決まってないも同然」な現時点では「細かいことを言っても意味はない」のでしょうか?

ちなみに、結党以来の党是である「外国人参政権付与」も「党内で決まってないから」を言い訳にマニュフェストからこっそり外す民主党の姑息さを私たちは目の当たりにしています。「まだ何も決まってないから放っておけ」は、民主党に関しては非常に危険だと私は思います。


記事中、民主党税制調査会会長代行が「無駄を省けば財源は生み出せるなんて嘘っぱちだ」と断言しているのには「それを党首に言ってやれよ」と思わず笑いましたw

……笑い事じゃないんですが。
りょみpapa| URL| 2009/08/27(Thu)21:11:35| 編集
ダダダダダン
http://www.youtube.com/watch?v=hc3PQ3N2Xc8
これをみるかぎり4のダダンダンもおもしろそうなんですけど。
GB| URL| 2009/08/28(Fri)00:57:43| 編集
とおりすがりさんへ
>細かいことを言っても意味ないですよ。

あなた様はボーリングの玉でも細かいと思える巨人族の方ですか?
先ずこれはブロガーと訪問者との最低限のマナーだと思うのですが、あなたが「細かいこと」と感じたことが私には「細かくない」ことを先ずは認めた上での議論を望みます。あなたにはボーリングの玉がアタマにぶつかることが大したことない衝撃かもしれないですが、私、そして多くの方々(コメント欄を見るだけでもそう感じませんか?)には大怪我か死んでしまうかもしれない衝撃なのです。

>とはいえ、一元化すると必然的に全加入者に収入の15%の保険料が取られると言うところまでは確かです。

だから記事ではこのことを取り上げているじゃないですか。
あなたも「確かです」と解釈していることを私が取り上げることになにか問題でもあったのでしょうか?

先ずは私がブログで書いたことを自分は細かいと感じるからといって「意味がない」とするあなたを私は軽蔑します。それは私だけではなく、私のブログ記事を賛否いずれにしても読まれている方々の行為も侮辱していることになるからです。あなたの「意味がない」は私の「意味がない」では決してありません。
ミジンコ| URL| 2009/08/28(Fri)03:08:35| 編集
りょみpapaさん
中央線で死ぬ思いをしていたのでまるで自分が書いたみたいなコメントで嬉しく思いましたw

正直いってこの収入からの15%の件を細かいことと捉えられる感覚は理解には苦しみますが、そういう感覚の人もいるのでしょう。
ぶっちゃけて言えば、その細かいと言ってしまった人が、本当に細かいと感じて保険料を払えることになるかは、また別の話なんだと思います(苦笑)
ミジンコ| | 2009/08/28(Fri)03:12:43| 編集
GBさん、その動画凄い!
しかもHDだしw
こういうことがもっと周知されることを切に願います。
ミジンコ| URL| 2009/08/28(Fri)03:13:56| 編集
無題
GBさん、その動画凄いし怖い!!w
投票日が来て欲しくないとこれほど思った選挙は今までに無かったです。
・・・どうなるのだろう・・・不安が広がるばかりです。
ららん| | 2009/08/28(Fri)08:26:02| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]