忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、既に入っている予定だけざっと確認しても地球何周分か移動することに・・・・・。
こ、こ、今年こそゆっくり過ごすはずが・・・・・。このガッカリ感はなかなか伝えられるものではない。正直言って2000年頃に2010年もこんなにスケジュールびっしりで働いているとは思っていなかった。バカンスに行ってみたい。
以上、今年の嘆き。なに言ったって休みが取れないのことには変わりがない。けっ!

このブログは実際にミジンコと面識がある若い世代の研究者たちや医師たちが毎日とはいかないまでも週一や月一で一気に見るってケースが結構あるらしい。中には翻訳ツール使って読んでいるって海外の人たちもいて、その翻訳結果が非常に不安だ(-_-;)

とかくネガティブな事象を取り上げることが多いこのブログだけれど、そんな中にもミジンコはまだ全然諦めていないってことが伝わると嬉しい。
別にパフォーマンスで言うわけでもなくて、世界の未来はそれほど暗くはないと思っている。

COP15は大失敗に終わり、中国がほくそ笑む結果とはなったが、温室効果ガスというものが本当にあるのか、はたまたCO2はその温室効果ガスと断定できるのか、つまるところ地球温暖化ってものが本当に起きているのか、そんな根本的な謎が解明されていない中で各国の環境的にではなく政治的なゴリ押し会議がどういう結果に終わろうと、特段、技術革新がストップするわけではないのだ。
言うなれば政治で科学は止められない。もっと具体的に言えば、天才たちのひらめきは止めようがない。

米国で投資家たちの尊敬を集めるバイオテクノロジーへの投資を何度も成功させている方と知り合う機会を得たのが10年ほど前。今では年に数回は食事をご一緒させていただく関係になった。
親しくなってからは何度かアドバイスをいただいたことがある。氏にハイテク投資に必要な勘みたいなものはあるのか否かを尋ねたことがある。ミジンコ自身はいつもデータと市場の様子を窺っての投資でしかなく、勘のようなものでいわゆるピンとくるなんて経験が一度も無かったものだから好奇心で訊いてみた。氏曰く「ナイナイ!勘では投資をしないよ。投資にはガッツが必要。」とのこと。つまり、何度失敗しても投資し続けた結果として成功があったという意味。投資にテクニックが必要とか言っている微妙な実績の投資家たちに聞かせたい言葉だ。

政治がどうなろうが各国の思惑がどうなろうが「圧倒的に便利なもの」、「圧倒的に安価なもの」、それでいて「環境を破壊しないもの」を成功するまで作り続けたら、COP15の会場周辺でデモ行進していた本当かどうか解らないが「地球がこのままでは破滅してしまう!」というプラカードに書かれていた心配事も解決することだろう。
このままだと地球が本当におしまいなのかどうかは解らないけれど、太陽光や風力による代替エネルギーが普及するのはさすがに解る。温室効果ガスというものが本当にあったとして、その問題を解決できないほど今の人類は愚かでもない。
昨年も散々研究者たちと議論を重ねたが、そんなに未来は悲観的でもないってことはもう解った。心配なのは不景気くらいなもの。不景気になると投資に向かうお金が目減りするので研究が遅れる。とは言ってもこれも日本は別にしても世界経済はそれほど悲観したものではない。

技術を作り出すのは研究者たちだけれど、結局のところ世界中の人たちの経済活動がベースとなって研究開発費は生み出されている。要は研究開発は景気が良いと加速する。
ミジンコが預かっているハイテク投資へのファンドの資金だって、そのほとんどは機関投資家からによるもので、それ即ち景気が良いと増えて、景気が悪いと減るものなのだ。
ミジンコは世の中が豊かになると更に技術も進むという仕組みに惹かれているからこそ今の立場にいる。消費者はいちいち気にはしないだろうが、何気ない消費、例えばプロバイダーと契約してネットを始めて、そのネットで通販でなにかを購入する、そんな行為だけでも巡り巡って実は技術革新に貢献している。

2010年も忙しくなりそう。2020年にはもう少しゆっくりとした生き方ができるだろうか。ヘリから落ちているだろうか。着グルミで走れるだろうか。
技術は革新するよ~、ど~こま~で~も~♪

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
文系頭の技術音痴
ボーイング787初飛行に思う、日本が旅客機ビジネスをやらない理由はない
http://newsweekjapan.jp/reizei/2009/12/post-92.php

こんな、他人にできたんなら自分もという発想では、今のハイテク技術では全然通用しないのになあ。ITを駆使した設計だからこそ、計画キャンセルでなく修正ができて完成したというのに。

その理屈が通るなら、ホンダやトヨタはF1で連戦連勝したはず。もはやエンジン技術でなく、エアロダイナミクス勝負になっていることが理解されていません。

その意味でも、ホンダ、トヨタには参戦し続けて欲しかったなあ。

「実物大の試験機をコンピュータでシミレートしただけで作って、出来てみたらダメ」を許容する潤沢な資金こそが技術革新に必要なのに。せこい「原寸の何分の1かの模型」では本当のことは何も分かりはしない。だから無駄遣いに見えても結局は時間もお金も節約できる。これがスーパーコンピュータは世界最速でなければならない理由。

この人はおもちゃがひっくりがえってるようにしか見えない、模型を使った特撮の苦労も知らないんでしょうな。

ま、日本が航空機ビジネスに参入するのは大賛成です。でもやるとしたら「あれ」ですよね。ミジンコさん(笑)

衛星テレビの特集を見ましたが、個人用飛行機械の開発の現状は凄いですよね。
wagonthe3rd| URL| 2010/01/04(Mon)04:29:01| 編集
>投資にはガッツが必要
バイオ研究への投資の神様みたいな人にそこまで言わせるとは、凄いんですね、ガッツさんて(違)
りょみpapa| URL| 2010/01/04(Mon)07:45:40| 編集
ミジンコさんがよく使う
「コンチクショー」って翻訳ツールを通すとどうなっちゃうんでしょうね?
絶対本来のニュアンスで翻訳されていないとは思いますが…w
でざえもん| | 2010/01/04(Mon)23:28:12| 編集
翻訳><
ダジャレコメントもきっと面白いことになってますね(・∀・)
うっちぃ| | 2010/01/05(Tue)01:05:49| 編集
こうやって
誤解が生まれていくのさ(・∀・)
ミジンコ| URL| 2010/01/05(Tue)20:29:54| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
足跡   *HOME*   サモメ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]