忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものように帰国。

いつものように色々あったがそれはそれとして全て飲み込んで日本での生活に戻る。

いつものように疲労困憊だがそれでも普段通りにやるしかない。最近は随分と気持ちの切り替えが上手くなった気がするがそれが良いことなのか悪いことなのか判断が難しい。

死体を見ても、暴徒が襲って来ても、その晩ぐっすり眠れるようになってから数年経つ。たまに元のように、もっと怖がったり、ショックを受けたりする方が人間らしいと思ったりもするのだが、いちいち衝撃を受ける自分に戻ったら戻ったで“現地で使えない人間”に戻ってしまうわけでそれは受け入れ難い。

アフリカ滞在中にずっとハイチのことが気にかかっていた。本音を言ってしまえがハイチ人の心配では無い。ハイチに赴いている友人たちのことが心配だったのだ。その友人たちもミジンコのことを心配していたのだろうが・・・・・。
お互い治安の悪い地域ワースト10に入る場所に自らの意思で行っておいてお互いを心配している。

現地での不正を告発するための写真を整理する。以前よりはハーグの国際法廷が与える圧力が増したような気がする。独裁者や虐殺を指令する司令官たちの避けられない行き先は国際法廷なのだと以前よりも浸透してきたということか。
そういうわけで、世界平和まで3,000年くらいかかりそうな気がしていたが、最近は500年くらいで実現できるような気がしてきた。
マスメディアに提供する資料も大量にある。フランスやドイツのジャーナリストたちは命を張って撮った写真を自分たちも命を張って使ってくれる。

mixiでハイチに千羽鶴を贈るという企画があるとか。輸送手段もまだ確保していないらしい。

冒頭で述べたように、いつものように帰国して、いつものように色々あったがそれはそれとして全て飲み込んで日本での生活に戻った。
ハイチへの千羽鶴について語るには今は余りにも疲れている。
なにも語ってはいないが、もう皆さんには伝わったと思えるから不思議だ。

紛争地帯、危険地域への輸送はコスト面からも安全面からも相当に難しい。そういうことができるのは政府や各国にパイプのある財団、大企業など限られている。1キログラムの物資を運ぶために膨大なエネルギーが必要となる。日本で40トンの物資を運ぶのと紛争地帯で40kgの物資を輸送するのならば前者の方が遥かに容易なのだ。

ミジンコは毎度、渡航前の身体測定直前に太ることにしている。その後、普通に生活しているだけでも何キロか痩せる。その測定時と痩せたときの誤差何キロか分のスポーツドリンクの粉を携行品としている。ヘリや小型機に乗る機会が多いのでミジンコの総重量(体重ではないところがポイント)は申告通りでなくてはならない。
衰弱した乳児はサラサラのミルクでさえ飲めない。僅かなミルクの粘着性がノドにからむことが衰弱し切っているときには苦しいらしい。だから水に近いスポーツドリンクの方がラクに飲めるとのこと。スポーツドリンクは栄養分も豊富なので良い。勿論、粉末をスポーツドリンクにするには、きれいな水が無いとならないという難しさはある。

空輸した5トンのドリンクになる粉末にプラスしてミジンコのポケットから6kgの粉末を追加。僅かな追加だが体力を落とさない程度に毎晩夜ごはんはサラダ系のみにした成果。その反動で現地の食べ物に困っていない地域でガンガン食べたら太った・・・・・・(-_-;)自分でもビックリした。

正直言って、ハイチへの千羽鶴の件は知らないでいたほうが幸せだった気がしている。ミジンコの生き方としては、なんでも知って逃げない方が死ぬときに満足できるはずという方針なのだが、さすがにボロ雑巾状態の帰国直後にはこういう話は堪える。
千羽鶴が総重量何グラムなのか何キロなのかは知らない。
ただミジンコが言いたいことが皆さんには伝わっていると信じたい。

拍手[65回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
千羽鶴じゃ……
足りないんですね?万羽鶴が必要なんですね?(違)

足りないのは想像力ですね。自分が被災して水も食料も医薬品も不足している時に、はるばる外国から聖書や仏典が届いたら嬉しいですか?と。

「あなた達は一人じゃない、世界はハイチを見捨てない」というメッセージは現地の人々を勇気付けるとは思うのですがそれは薬や食料でも伝わる訳で、実を伴わない「千羽鶴」じゃ逆に怒りを買う恐れも。相手や現地の事情を考えない善意は自己満足に過ぎないどころか、相手の足を引っ張りかねないという典型例ですね。
りょみpapa| URL| 2010/01/26(Tue)06:58:40| 編集
千羽鶴って・・・・。
ほんとに・・生きてるんだっつうの。
GB| URL| 2010/01/26(Tue)07:04:56| 編集
こういっちゃなんですが・・
いらぬ親切おおきなお世話っていう表現しか
思いつかない・・・
国内じゃお見舞いに千羽鶴を送ることもあるかも
しれませんが・・ハイチにいる人にはそれが何を
意味しているかなんて分からないだろうし、物資
を送る手段で悩んでいるところにそんな現実的に
役に立たないものを送ろうとするなんて・・・
日本はそこまで平和ボケしているのかな・・・
まんじゅ| | 2010/01/26(Tue)08:16:10| 編集
ミジンコさんは
あと1000年は生きてください
おひさしぶりぶり| | 2010/01/26(Tue)09:46:18| 編集
感性
そのあたりの感覚が欠如してるのか、自分のことしか考えていないような人が大勢いますね。
神戸の地震のときにとんでもない古着が全国から大量に届いているのを目の当たりにして呆れたことがあります。

しかし、この地震があるまでハイチという国は名前以外は認識がなかったんですが、全米1位の肥満都市の目と鼻の先に最貧国があるというギャップに驚きました。
ken_acr99| URL| 2010/01/26(Tue)10:08:21| 編集
そもそも伝わるんでしょうか?
相手を慮ることというのは、何も今回のハイチの件に限った話じゃないと思うんですが、この人々の中には、「却って迷惑じゃ…?」と本当に現地の人の立場で考える人は一人もいないってことですね。
「独善的」とは、こういうことを言うのかなと、思った次第です。
A太郎| | 2010/01/26(Tue)12:21:35| 編集
手作りの民芸品て日本人でもいらん
人の不幸に便乗して癒されたいって人には
クリスマスやバレンタインデーと同じ、単なるイベントのひとつなのではないかと考えてしまいます
GB| URL| 2010/01/26(Tue)17:38:15| 編集
悲しいニュース
ハイチで乳幼児が人身売買のために
誘拐されていると言うニュースを見ました

悲しすぎます
おひさしぶりぶり| | 2010/01/26(Tue)19:34:56| 編集
だけれど
千羽鶴はさすがにナイナイと思ってしまいますが

ken_acr99さんのおっしゃる阪神大震災の古着あたりになると、恥ずかしながら私には判断が難しいかもしれないです。
日本なら震災といえど古着でもある程度のものでないと嫌がると思うんですが
例えばザンビア等の国の場合、ある支援団体では使った下着や靴下は勿論駄目、新品同様の服でないと駄目、ぬいぐるみなんていらんという所もありますが
海外協力隊でいまだ現地の人と繋がりがある人の話なら、日本で要らない、がらくただと思うものは結構ボロい古着でもぬいぐるみでもフラッシュが壊れたカメラでも欲しいという要望があるとか。

自分も含めて現実を知らない事は怖いなと思います。
| | 2010/01/26(Tue)21:27:16| 編集
何と言う…
上から目線。「(自分は安全なところから)祈ってます。」って最悪ですね。
今日の生死も分かず途方にくれている時に、目の前に身なりの良いお金持ちが食べ物を食べながら現れ、包み紙で”鳥”を作って渡され「頑張れ!1人じゃないっ!」って爽やかに言われたら、逆に殺意が沸きますが…。
同じレベルで衣食住が確立された治安の良い先進国の場合は、ひょっとして気持ちは伝わるかもしれませんが、紛争地域の場合、輸送をする人が危険にさらされるかもしれないと言う事は全く考えていないのでしょうね。
こう言った人達は、何か問題があって「千羽鶴」が目的地に届かなかった場合、声高々に輸送機関に「せっかく作ったのにっ!」ってクレームを出しそうで恐ろしいです。
gokin| | 2010/01/27(Wed)00:32:42| 編集
どうも
コメント欄と拍手を押したときに送れるメッセージともに、ミジンコが言いたかったことが皆さんに伝わっていることがよく解りました。恐縮です。

日本語の表現で「藁をも掴む」というものがありますが、被災した人々、危険地域でなんとか生き延びたい人々、そんな明日まで生きていられるか解らない状況の人々には「愛」だけを与えることは残酷なことです。「愛」よりもまだ「藁」の方が集めれば燃やして暖が取れます。そのくらい今すぐに支援が必要な場所では、「愛」は与えるべきことの優先順位が下ということです。

「愛」よりも「食糧」や「水」が優先する場所が確かにあるのです。こういうことを快く思わない人々がいるのは解った上で申しております。
「愛」を捨てろとは言いません。ただ「愛」だけでは解決しないことに直面したときに取るべき断固たる決意というものが絶対に必要なのです。

私はもう何年も悲惨な光景を見ても泣いていません。呆然ともしません。解決策を模索するのみです。
そういう感情を出さないということは、慣れという面も否定しませんがそれだけでは言い尽くせない覚悟を過去にした故に泣いている時間が勿体ないと思っています。

千羽鶴企画、ハイチが落ち着いてから送るとかいう企画のようですが、ハイチの復興には10年かかるとの予測が出ています。10年後に千羽鶴を送るんでしょうか?
もし半年後など、まだハイチが混乱しているであろうときにOrigamiを送ることも絶対に反対です。現地の日本人のリスクを高めることになるからです。そんなことを断言できるのか?と言う人もいるでしょうが言葉を濁すのは自分のポリシーに反するので断言します。
こんな事態に陥っているハイチ人たちにOrigamiは余りにも酷い仕打ちです。そんなことをする国の人間をハイチ人たちは恨みます。
支援されている土地では支援活動をする人間たちでさえ憎悪の対象になるということを能天気な人たちは知るべきです。
ミジンコ| URL| 2010/01/27(Wed)02:42:08| 編集
千羽鶴の配送
ミジンコさんチームのヘリに無理やり発起人を積み込んじゃって、本人に現地に届けさせてあげるのが一番なのではないでしょうか。
想像力のない人間には現実を見せるしかないと思います。一番多くもらった意見が「食料や資金を送るべき」だったのに、それでもわからないような人間には言葉だけで諭すのは無理でしょう。
でざえもん| | 2010/01/27(Wed)08:40:15| 編集
↑一番ではないと思う
ヴァカ一人+千羽鶴を現地に運ぶくらいなら、その分救援物資を積み込んだ方が遥かに有益。
りょみpapa| URL| 2010/01/27(Wed)12:51:32| 編集
千羽鶴・・・
私は何も出来ません。
が、本当に被災で困ってる人に直接手渡しするならば、協力を惜しみません。
知り合いが、ビルマ(何カ国へも自費で行きましたが・・)に直接行き現地での懺状を何度も経験してます。
だからこそ、【手渡し】が一番の理由だと!と、確信してます。
国際赤十字?
赤十字でも入れない、渡せない地域は経験者(本当の)しか入れない。
イヤ、認めてない!と、言うのが現実らしいです。
自費で行き、今、必要な物資、手段、は誰も現地に入った人しかわからないし、それを公にし寄付を募ったわけでもなく時間と体がが許す限りの訪問。

一介のサラリーマンを50歳で退職し、一番今自分が出来る事を模索しながら辿り着いたのが、ビルマでした。
【ミャンマー】では【ビルマ】です。
だからと言って寄付金、物資を強制することなく・・!
その上、寄付して頂いた方の名前は書いてますが、金額は全て黒塗りです。
物資は書いてあります。
収支報告を明確にしておられます。

今、確かにハイチの被災者にはすぐ出来る事から手を差し出べきです。が、本当に、住む所もない被災者に届かない!と、思ってしまいます。

それなのに、千羽鶴?
確かに、阪神・淡路大震災の時は、裕福な日本は心強いものだったはず。
しかし、ハイチの人達には今、飲める水、食べ物では?

ミジンコさん始め、仲間がいつも危険かつ戦場ででの体を張った行動を目のあたりし【千羽鶴】に対し、憤りを隠せない気持ちは何もしない私にも伝わってきます。
ただ、こうして現地へ赴き【手から手】の支援者に知り合わなければ、本当のわずかではありますが、支援が出来ないのが悲しい現実ですね。
元魚屋| | 2010/01/27(Wed)22:37:17| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]