忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、初めに結論ありきの人権団体の目論見がハズレて痛快。

裁判員「死刑出せる」が多数派 人権団体が街頭投票(共同通信)
一部抜粋:
 国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル日本」は20日、東京・渋谷の街頭で、裁判員裁判で死刑判決という結論を「出せる」か「出せない」か、通行人に投票してもらった。その結果「出せる」が110人で「出せない」の97人を上回った。「分からない」は33人だった。


アムネスティとしては是が非でも「日本人は死刑を望んでいない」といった調査結果が欲しかったのだろうが、結果はこの通り。アンケートの半数を超える110人が裁判員になったとしても「死刑判決が出せる」と答えている。
ソース元の写真を見れば一目瞭然なのだが、アムネスティのスタッフ、つまり死刑廃止の急先鋒がいる横でボードにシールを貼るカタチのアンケート調査。
アムネスティがどのような団体かを知っている人たちからすれば、「死刑判決が出せる」の方にシールを貼るにはそれなりのプレッシャーがあっただろうに(苦笑)
まぁ、アムネスティらしいアンケートのやり方だ。

元々は政治犯の保護を目的としていたアムネスティも長い年月で随分とイビツな組織になったものだ。ミジンコだって軍事政権下での政治犯への死刑は言論弾圧だと思うので、当初のアムネスティの設立理由は理解できるのだが、大量殺人鬼やら裁判中にも遺族の心まで殺そうとする殺人犯たちの延命を求める今のアムネスティの活動のブレ具合は見るに耐えない。人権、人権と叫ぶのならば、犯罪者ではなく先に被害者の人権を優先するべきだ。
その国民感情があるが故のアンケート結果だったのではないだろうか?

断言できる。身内が殺された人々に同じアンケート調査をしたら圧倒的多数で「死刑判決が出せる」の方にシールが貼られることだろう。その声こそが裁判員が聞くべき声だ。アムネスティの声では決してない。

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
以前、死刑廃止論全開の小説を書こうとしている方にお会いし、話をしたことがあります。
その人の言葉で一番印象に残ったのは、「被害者遺族にも死刑廃止を唱える人がいるんですよ」でした。それに対し、私は腹の中で思いました。
「おめでとうございます。利用できそうなことを言ってくれる被害者遺族がいて、よかったですね。自説を補強するための、かっこうのエサ発見じゃないですか。それで、一人の意見を一億人の意見であるかのように水増しして、どこまで他人の不幸をしゃぶる気ですか」
言ったらどうなったろうと思うので、今度会ったら、聞いてみます。(その時言わなかったことを悔やんでいるので)

刑法は、目的を達成するための達成手段です。
死刑制度は、凶悪犯罪の起こらない平和な日本をつくろうという目的を達成するための手段です。死刑制度は凶悪犯罪が起こらない日本を目指しています。

死刑制度があってもなくても犯罪率が変わらないのであれば、あってもなくてもいいのですが、あってもなくても変わらないのなら、あってもいいはずです。
しかし現実は、死刑制度がなくなれば凶悪犯罪の発生率が上がるでしょう。統計による根拠もありますが、動物としての本能で、絶対に上がると分かります。
死刑制度をなくしたら、自分や家族や友人知人が凶悪犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるのです。そんなのはご免です。
裁判員も危険を察知する本能があります。その本能を、よくわからん人権で押さえつけてまで、なぜそんなに制度をなくしたがるのか、不思議でなりません。
もぐら| | 2010/02/21(Sun)18:07:55| 編集
自分が出せるかどうかはともかく
日本人の大多数は死刑制度容認だという調査結果がある訳で。

『死刑制度容認85・6% 「廃止」大幅に上回る 内閣府調査』
2月6日17時59分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000537-san-soci
りょみpapa| URL| 2010/02/21(Sun)22:09:02| 編集
日本は…
1000年くらい前に200年くらい、死刑を廃止していたんですがね。ま、京都の中だけですけど。
でも、復活したんですよね。必要だから。

アムネスティ、死刑廃止を21世紀にもなって論じてるところが、遅れすぎてますね☆

平安時代の日本においても現在の欧米においても同じことですが、死刑廃止「主義」というのは、そもそも人権などの「普遍的な倫理」ではなくて、単に宗教という局所的な理由から出てきていることを、もっと深く理解すべきですね。この死刑廃止「主義」の押し付けは、異教徒に対する宗教教義の押し付けに他ならないんですが、解らないんでしょうかね。

死刑存置主義者が、個別の案件で死刑は不適切と判断する場合はあるでしょうが、制度としては残しておくべきですね。
イトウアイ| URL| 2010/02/21(Sun)23:27:54| 編集
だけど
冤罪で死刑にされたりしたらたまったものじゃないなーとも思います。

現在の裁判員前の裁判だと、上の裁判官が一回「死刑」っていっちゃうと、それを覆す事が出来る人って非常に少ないと何人もの法律家の方がおっしゃってたり。
だから、弁護側からすると「これは確実に冤罪だな」って言うのも死刑判決にされちゃったりしてるんですよね。

菅家さんや松本さんの冤罪事件は記憶に新しいけれども、発覚してるのって本当に微々たるものみたいです。
冤罪で殺されちゃうのは堪らないですよね。
イギリスで死刑が廃止されたのも、冤罪で死刑をしてしまったのが発覚したのが元ネタだとか。

一方で、女子高生コンクリート事件みたいに、全く反省しない人がいるのも事実で。
しかも、無期懲役でも、実際本当に一生刑務所にいるわけでもなければ、出れば自分を刑務所に入れた人達を逆恨みして殺そうとする人もいるのも事実。遺族感情ももちろんあると思いますが。
あと、刑務所にいる人は税金で養ってる所があったり。

冤罪で死刑にされる人が実際に思っているより多い事実と、遺族感情や安全性や税金面を考えると、どっちがいいのかっていうのは迷いますが、日本人は自分で考えずにメディアに翻弄されやすい人もいるから、やっぱり死刑って危険性が高い気がしなくもなくもなかったり。
| | 2010/02/21(Sun)23:44:21| 編集
。。
きっと、この論議は永遠に決着がつかないものだと思います。


仮に誰かに自分の大事な何かを侵されたら、俺は一生をふいにしてでもその人を殺そうとするでしょう。そういった意味で死刑がなくなることは特定の人の絶望を生んでしまうことだと思います。

同時に、自分が万死に当たる罪を犯してしまった時、死にたいと考えてしまうのも確かです。そして悔い改めた人にとって、生きることは死ぬことよりも辛いことになります。

ただ、生きることによって償える罪もあります。そしてそれはその人にしか償えないことだと思います。


結局、死刑を宣告されたことも人を殺したくなるまで憎んだこともない自分には、この論議に口をはさむべきではないのかもしれません。すべては当事者たちが考えることだと思うのです。


何が言いたかったかは、行間から察していただけると思います。

大変興味深い話題、おもしろいエピソード、ユーモアあふれる写真など、ミジンコさんのブログを毎回楽しく読ませていただいています。これからもミジンコさんのブログを応援させていただきます。長文失礼しました。
通りすがり| | 2010/02/22(Mon)00:28:25| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]