忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

核安全保障サミットが開催された。今、世界が取り組むべき最重要課題がやっと世界のメージャートピックになった感がある。本当にやっとだ。
小型核がいったい何発分紛失しているのかも不明、核廃棄物の行き先も全てが完璧に管理されているわけでもなく、金で核爆弾の原料を売る、もしくは売った輩もいったいどれだけいるのかもわからない。そんないつ核テロが実行されるか解らないような薄氷を踏む日々を人類は送っているというのにやっと2010年になって核サミットとは遅い。やらないよりもマシとはいえ対応が遅すぎる。もう行方不明中の小型核爆弾、この世に存在する全ての濃縮ウランや劣化ウランがどこに行ったのか見つけ出すことは難しい。

スーツケースに入る大きさと言われる小型核爆弾の行方不明数は、52個とも80個とも84個とも、はたまた100個以上という説もある。重さも最軽量では30kg前後のものもある可能性がある。アルカイダはこれらの核爆弾を是が非でも手に入れたいらしい。アルカイダが核爆弾を入手して棚に飾っておくとは思えず、どこかで使いたいから手に入れたいのだろう。交渉の材料に使うよりもアルカイダは実際に核爆弾を使うとミジンコは思う。核を入手したのに使わないのではアルカイダは面目を潰し、そしてアルカイダへの志願者たちが減ってしまうことをアルカイダ自身がよく解っているのだから。

核テロの可能性を語ると本10冊分でも足りないだろう。世界には自分たちの不幸を知らないで幸せに暮らしている人々を心底憎んでいる者たちがいる。今の世界が滅ぶことを願ってやまない人々だ。そういう人間たちが核爆弾を手に入れたときがもう来ているかもしれないし今後来ないという保証もない。
大規模な諜報機関を有する国はそんな現状を重々承知しているのだろう。だからこその核サミットの開催だ。つまり差し迫った危機としての核テロの可能性なのだ。

日本のニュース番組では鳩山由紀夫が“なんとか10分間だけオバマ大統領の隣に座れた”ことをアメリカの配慮だと報道していた。アメリカは首脳会談はきっぱりと拒否したとのこと。アメリカがそういう態度に出るだけの裏切りを鳩山政権はしたということだ。アメリカからしてみれば長続きしそうもない嘘つき政権に時間を割いていられないってことだろう。日本の首相については、会談ではなくただのTalk(会話)としてしか、相手にしたくなかった米政府の思惑を鳩山由紀夫はわかっているのかどうかが心配だ。たまに自分が相手に対して行った失礼なことを気がついていないでその相手に冷たくされて???と困惑する馬鹿がいるが、鳩山由紀夫はその類に見えて仕方がない。先に亀裂の原因を作ったのが自分だと鳩山由紀夫は理解しているんだろうか?

そもそも・・・・・
核サミットの場で「普天間、普天間」とオバマ大統領の邪魔をする男って・・・・・ウザッ!鳩山由紀夫にTPOなんて備わっていないことを日本国民は百も承知だが、今回のことで更に米政府は今の日本政府の素人っぷりに呆れ返ったかもしれない。
ミジンコはアメリカと密接な人生を送っているので、むしろ日米間の問題を日本人としての立場のみで分析することが苦手ではある。実際、日本人としてはどうなのだろう、ここまでアメリカとの関係がギクシャクすることを望んでいるのだろうか?中国やロシアと過去の日米間のような関係を築きたいといった考えがあるんだろうか?ミジンコとしては日本にとっての最優先すべきパートナーは過去も未来もアメリカであって欲しいと願っているのだが・・・・。

日本が核テロを阻止するためになにができるのだろうか、もっと国内での真剣な議論の活発化を望む。アフガン侵攻、イラク戦争開戦という時期の小泉元首相のクソバカ・ブッシュとの蜜月はあまりにも有名だった。日本は核テロの標的には確実に入っているだろう。原発のセキュリティー強化や廃棄物管理だけではなく、外から来る脅威に対応するべきだ。それ以前に先ずは核のテロが現実的になってきたことの啓蒙活動も必要だ。以前にも何度も述べているが、世界同時多発的なテロが再び起きたときに、西側諸国は全て核テロを未然に防ぎ、日本だけ対応の甘さから核爆弾による攻撃を受けるなんてことが起こらないとは限らない。もっと具体的に言えば、アメリカではテロリストが射殺されました、イギリスでもテロリストが射殺されました、日本ではテロリストを説得しようとして核爆弾のスイッチを押されましたって状況だ。9条が核テロから守ってくれるわけもあるまいし、日本も核テロに対する断固たる決意が必要だ。

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
出版界では現在、原子力発電所を危険だとする小説は書くなという国のお達しを守り、原子力発電所を危険視する小説は書いちゃいけないことになってます。

ホワイトアウトという映画も、本当は原子力発電所を舞台にしようとしたけれど、国からのお達しを守れと言うことで、占拠される場所はダムって事になったという、黒い噂があります。
もぐら| | 2010/04/14(Wed)15:01:09| 編集
昔「太陽を盗んだ男」という映画がありまして
邦画の傑作との声もある作品なのですが、高校の教師(沢田研二)が原子力発電所に侵入して警備員たち数名とドタバタコメディーのような格闘をして(バックミュージックはインベーダーゲームというトホホさ・・・)、フツーに高濃縮ウランらしきものを盗んで、更に核爆弾の製造に成功し・・・最後には・・・!!!という内容なんです。しかし、今やテレビ放送は先ずありません。繰り返しますが傑作との呼び声が高い邦画なのですが。おそらく、もぐらさんの指摘した点が関係しているのだと思います。

本当は原子力発電所のセキュリティーをもっと疑問視して、その結果としてセキュリティーの強化につながった方が良いんですけどね。原子力発電所の警備は警備会社や警察じゃなくて、もっと相手(テロリスト)に対してためらわない訓練を受けた者たちが適任だと考えます。
ミジンコ| URL| 2010/04/14(Wed)21:15:12| 編集
東京原発
なんて映画もありましたっけ。

日本じゃ短銃を振り回すたった一人のヤクザですら満足に処理出来ず、警察の特殊部隊が犠牲になるくらいですから、本当に死ぬ気で来るテロリスト相手にはなす術も無いんでしょうか?
ken_acr99| URL| 2010/04/14(Wed)21:37:47| 編集
ゴジラなんて映画も・・・(汗
怪獣化したのは水爆実験の放射性物質だけど、核によって身長100メートルになちゃったらしいです。

変な話しですが、本当に今の日本人には想像をする力がないと思います。
メー| URL| 2010/04/15(Thu)06:42:41| 編集
↑送信しちゃいました。
続き
原爆についての写真展などを見た方なら核にそれなりのイメージはあると思うんですが、それがまた起こる危機感はないし、テロというものは一部の若い子たちにはあくまで日常の中の他人事なんだそうです。
日本は平和だからテロは関係ないと思っているみたい。

私はこんな若者がうようよといるのがちょっと怖いです。
メー| URL| 2010/04/15(Thu)07:05:14| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]