忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国内にいるとテレビ報道の質の低さに萎える。それでも自宅や会社の至るところにテレビは設置してあり、最近はマスコミの不穏な動きを察知するためだけに自称・報道番組を視聴する日々。
「仕分け作業が始まったこと」や「前原国交相と小沢一郎の確執」などは散々報道するものの、いかに日米関係が悪化しているのかはさほど報道しないマスコミ。日米開戦以来、最も日米関係が悪化しているのにも関わらずにジャーナリズムを理解していない自称ジャーナリストたちは自分たちが言いたいことだけを垂れ流す。自分の思い込みを世間に広めるのではなく、世の中に伝えるべき重要な事柄を客観性を持って伝える、それこそがジャーナリズムなのだが、その当たり前のことを追求するジャーナリストに日本ではなかなかお目にかかれない。
国内のマスコミはそれでも自分たちがジャーナリストだと自称するのだからおめでたい。

冷え込む米日関係 - ジャパン・バッシングならぬ「ジャパン・ディッシング」 (WSJ ― ウォール・ストリート・ジャーナル)
このコラム(意見書)が、世界に向けて発信されたのが昨日。2chではかなり盛り上がっていたが、なんでかテレビニュースで触れられているところを見かけなかった。昨日から各チャンネルのニュース番組を見てはいるのだがこのコラムには触れていない。ワシントンポスト紙の「鳩山首相はloopyだ」という表現以上にミジンコにはインパクトがあったのだが、それでも日本のマスコミはこの件をスルー。ニュージーランド在住のこのブログの訪問者の方からもこの件についてのご連絡があった。これ日本にとっては大問題なのだから、日本人として無視はできないことのはずだ。ウォール・ストリート・ジャーナルについては説明は不要だろう。あのウォール・ストリート・ジャーナルで日本分析で著名なアナリストが米国による「ジャパン・ディッシング(日本を無視政策)」が始まっていると書いているのだ。この意見を受けて反応ができないようなジャーナリストは鈍感なのか馬鹿なのか?
日本のニュース番組制作者たちはWSJを読んでいないのだろうか?(イヤミ)


WSJのコラムから抜粋:
 米日同盟の決裂は誰も望んでいない。だが、鳩山首相が事態を何とか一変させなければ、両国関係は確実に後方に追いやられてしまうだろう。これには、自らの政権の掌握と連立パートナーの抑制、沖縄県民との現実的な基本合意の形成を含め、政治的手腕が要求される。だが現在までのところ、鳩山首相はその手腕をまったく持ち合わせていないように見える。

 そうした政治的手腕が発揮されて初めて、鳩山首相は米政府と対等な協議ができる。だが、その時が来るまで、あるいは鳩山首相が辞任するまでは、数十年かけて築き上げられたアジアの安定と繁栄はジャパン・ディッシングによって脅かされ、既に多くの紛争に見舞われている世界にさらなる不透明さと緊張をもたらすことになりかねない。


鳩山由紀夫は最近「友愛」って言わなくなったような気がする。自分が友愛とはほど遠い存在であることを悟ったのだろうか、ただ単純に友愛に飽きたのか、ともかくloopyであることには変わりない。
日米関係が不安定になることにより、世界は確実に悪い方に傾く。平和な世の中をかき乱したいテロ組織は笑いが止まらないだろう。鳩山由紀夫の優柔不断さ、決断力の欠如が普天間問題のみならず世界の安定すらも害しているというWSJの意見には完全同意だ。それがこのたった数ヶ月で一国の馬鹿首相とそれをなんでかバックアップする馬鹿政党が作り上げた世界だ。日本だけで考える世界ではない、言葉通り「世界」だ。

今後、日本がするべきことは、近い将来の前任者(鳩山由紀夫)が行った数々の愚行を(不本意であろうが)謝罪して、日本は世界に責任があることを自覚している国である、今後は同じ轍は踏まないと世界に約束(発信)することだ。
マスコミ関係者はこのWSJのコラムを10回読むべきだ。10回では理解できない者もいそうだが・・・・・。
本来、このWSJのような意見が日本のマスコミから発信されるべきだった。

拍手[24回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
誰がうどんやねん!?
……って言ってないですかそうですか。>愚鈍


やっと産経、時事が取り上げましたね。
WSJ日本版もYahoo!ニュースに載ったので(でもトップページからはすぐ消えた)、
日本のメディア、本音はなるべく触れたくはないが無視も出来ない、といったところでしょうか。
りょみpapa| URL| 2010/04/23(Fri)15:09:30| 編集
無題
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175949.html

愚かではなく愚直な総理なだけらしいですよw
| | 2010/04/23(Fri)17:23:18| 編集
ハル・ノートの解釈
そんなにいうんだったら、こっちから願い下げだ! 絶交してやる! 今に見ていろよ! 戦前の日本は自民党的というより民主党的だったということですね。東アジア共同体ならぬ五族協和の王道楽土を唱えていたわけですし。

やはり、日本は、厳格に非核三原則を貫きながらも「他の国々と違って我々はまだアメリカ人のことが好きだから、遊びに来てね」と首相がユーモアたっぷりにアメリカのテレビで語りかけるニュージーランドのようにはなれないのか。

http://tvnz.co.nz/entertainment-news/john-key-david-letterman-s-late-show-3019658

民主党が実現できるとは思わなかったけど、あのマニフェストってニュージーランドではとっくに実現していることだったんだよなあ。
wagonthe3rd| URL| 2010/04/23(Fri)19:57:11| 編集
無題
通りすがりで失礼します。

北マリアナ連邦にて、テニアンヘの誘致を議会が正式に表明しました。詳細は以下の4月22日の琉球新報および沖縄タイムスの記事を参照下さい。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161169-storytopic-3.html
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-22_5933/

常識的に考えれば、これで普天間問題は一件落着のはずです。
世の中には「抑止力を考えると国内」とバカなことをのたまう輩がいますが、普天間の海兵隊は東南アジア、西アジア方面へ展開するための部隊で、日本の抑止力には何の影響も及ぼさないのです。抑止力を考えると、沖縄ではなく北朝鮮に近い山陰や北陸に置くべきでしょう。
これ以上沖縄に過度な負担を与えることは、琉球民族に対する人種差別の恐れがあると、国連からも勧告が出ています。
それに空軍の嘉手納基地など複数の基地がまだ沖縄に残り続けることをお忘れなく。

これまで鳩山氏が、米軍基地の国外移設の目的を達するために、のらりくらり国民を欺いて「ルーピー総理」を演じていたのなら、小泉純一郎に匹敵する「大役者」です。
でも、これだけ好条件が揃っていて、結局5月末までに我々国民に見せた姿そのままに「移設先を決めることができませんでした」では、安部晋三や麻生太郎に匹敵する「バカ総理」と評されるでしょう。
通りすがり| | 2010/04/23(Fri)20:32:05| 編集
↑随分と必死なようですが・・・
>普天間の海兵隊は東南アジア、西アジア方面へ展開するための部隊で、日本の抑止力には何の影響も及ぼさないのです。

はい?それは誰の見解ですか?
あなた、海兵隊がどんな部隊は承知の上でそういうことを信じていますか?

>安部晋三や麻生太郎に匹敵する「バカ総理」と評されるでしょう。

麻生総理って馬鹿総理って言われてましたっけ?
じゃあ、『安部晋三や麻生太郎に匹敵する「バカ総理」』と評されない方に100億円。
もしかして日本の恥知らずなマスコミが評するというのであれば、そりゃ評するでしょうなぁ、はぁ・・・・。

ちなみに私は『今のまま、鳩山由紀夫がずっとすっとぼけた鳩山由紀夫のままだとしたら、阪神大震災で国民を見殺しにした村山元総理と並んで歴代総理で最も愚かな男として記されることだろう。』とつい先日、このブログで述べています。
http://mijinco.blog.shinobi.jp/Entry/1746/

あと折角教えてくださったのに恐縮ですが、テニアンの件なんてとっくに知ってました。このブログで触れていないのは、あなた様のように「常識的に考えれば、これで普天間問題は一件落着のはずです。」とは考えていないからです。いったいどこの常識を持ちだしてきたんでしょうか?
ミジンコ| URL| 2010/04/24(Sat)02:29:32| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]