忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初挑戦で1問正解だった自分を誉めたい気分もあるにはある。10問中1問正解。正直、テストと名の付くものでここまで成績が悪いことにショックなような、いや人としては間違っていないような・・・・・

dqn-name-test-ss.jpg

DQN名前・読み取り試験(PC用) DQN名前・読み取り試験(携帯用) ←無理にとは言いませぬ。アタマがおかしくなりそうになるので・・・・・。
 
意外に思われるかもしれないけれど、ミジンコは最近はDQNネームの反対派ではないよ。雇用主、つまり採用する側の企業からしてみれば、これほど有難いリトマス試験紙はそうは無いと思うから。

まだ経験したことはないけれど、最終選考に残った人物が5名いたとして、今回は4名しか採用枠が無いといった場合、もしその中に1名、到底読めないようなアテ字の名前の応募者がいたとしたら、その人物とは縁が無かったと判断することだろう。これはもう周囲にも話していること。

書類選考でも、面接/プレゼンでも、甲乙つけがたい応募者が揃った場合には悩みに悩んで採用枠を増やして全員採用したこともあるが、実際問題そんなに余裕のある人材募集ばかりではない。人件費をホイホイ増やす経営者ほど愚かな者はいないと考える。

最初からDQNな名前の応募者を叩き落とすというほど警戒はしていないが、どうしても最後に選ばなくてはならないときにはDQNな下の名前の応募者から落とすことになる。もしかしたら素晴らしい人材を採用する機会を失った愚かな決断かもしれないが、それを上回るリスクを感じるというのが正直なところ。そんなリスクを取るくらいならば普通に読める氏名の応募者にその採用枠に飛び込んでいただきたいというのが本音の本音。

こういったポリシーで人材採用している会社がどの程度あるのかはわからないし、そういう方針でもなかなか社名は明かせるものじゃないだろう。変なのに絡まれても業務に支障をきたすので。
しかし、企業にとっては有難いリトマス試験紙をひとつ得たはずだ、きっと。

親の愚かなエゴで子供の一生に大きな負担を負わせることは避けるべきだ。

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
やってみました。↓こういう判定でした。

今回のテスト結果は 3 点です。正しい日本語感覚を身に付けています。今後も、DQN色に染まらぬよう気を付けましょう。

ほっとするべきですかね。

9月に小学校2年生の姪のピアノの発表会の演奏者一覧を見たらですね。半分近く読み方がわからない名前が並んでいて…。

名前は、つける親のためではなく、つけられてその名前で一生を生きる子供のためのものだってこと、わかった上でつけてるのかなぁ。。。
hectickep| | 2010/10/31(Sun)10:07:00| 編集
3点は
相当高得点ですよ!w
DQNネームってアテ字にすらなっていないので余程の推理力がないと正解に至りません。
ミジンコ| URL| 2010/10/31(Sun)10:09:52| 編集
ボクのクラスメートに
シバタケイコさんという子がいて
「シバタが月並みならケイコも平凡、
 あたし絶対ユニークで格好いい苗字の人と結婚する!」
と常々言ってましたが、
シバタもといスズキケイコさんは幸せな主婦になりました。

⑩の一夜子は、「一夜干」にしてサヨリと読ませたらアジがあるのに。
ろうらん| | 2010/10/31(Sun)10:54:11| 編集
無題
1点。。。吾郎しかわかんなかった。。。
日本語でおk
yuki| | 2010/10/31(Sun)10:55:10| 編集
無題
一個もわからない…
ぴかぴか| | 2010/10/31(Sun)11:03:37| 編集
↑↑その吾郎は・・・
たぶん「女の子」に付けられた名前・・・・・。
登美子(とみこ)で正解で喜んでいたら♂←こっちのマークがついていた罠(-_-;)
ミジンコ| URL| 2010/10/31(Sun)11:07:59| 編集
シバタケイコさんを・・・
しばたけ いこさんと素で読んでしまった自分は日本に戻ってもよかですか・・・・?(-_-;)

これ問題はランダムだけれど、風(しょあ)クラスのが10問出たら0点で当たり前だと思ふ。
ミジンコ| URL| 2010/10/31(Sun)11:10:33| 編集
参考までに
ミジンコさんが考えるDQNネームの人を採用するリスクの内容を教えて頂けませんか?

対外面での印象とか思いつきましたが他にあるのかなと思いまして…。
G| | 2010/10/31(Sun)13:31:41| 編集
DQNネーム
DQNネームが採用基準になるという事は
母たちの間でも常識です

名づけは親が最初に子供に与える贈り物といわれますので我が子の将来を考えるなら
DQNネームは×でしょう
piyoko0901| URL| 2010/10/31(Sun)19:40:45| 編集
とみこw
昔の刑事ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」を
思い出しましたがなw

3回ほどチャレンジしましたが全部ゼロ点で
「もっと勉強しましょう」とか言うような
評価を頂きましたが・・無理w
来年生まれてくる二人目の名前も慎重に
つけないとね・・DQNな名前を付けたら
一生恨まれると思うし・・・オイラも読みづらい
名前で結構いやな思いしましたからね・・
まんじゅ| | 2010/10/31(Sun)20:26:49| 編集
全滅・・・・・
「真面目にやれ」って言われたんですが、真面目にやって全部外したんです。。。。

DQNネームは本人の責任じゃないのでそれで判別するのは気の毒な気もするんですが、つけた親のDNAを引き継いで、その親の教育を受けて育った訳ですからねぇ。。。


でも江崎玲於奈先生(1925年生まれ)も当時としてはかなりのDQ(以下自粛)
りょみpapa| URL| 2010/10/31(Sun)23:00:05| 編集
DQN親ww
自らがDQN親ぽいかなぁと思うピヨですが、、このサイトのはレベルが異次元すぎて全然読めん!
ぴよ| | 2010/10/31(Sun)23:28:33| 編集
いつか現れるぞ。。。
目撃(♂)
×(どきゅん) ⇒ さみゅえる or じょんぶっく or はりそん
ろうらん| | 2010/11/01(Mon)01:57:58| 編集
DQNは聞こえが悪い!
から、キラキラネームと呼びましょうなんて言ってるみたいですね、DQN親w

キラキラって子どもを愛玩、(自分たちが)可愛がりたいってだけに聞こえてしまう。あくまで親の自己満足、オ○ニーの道具みたいな。

子どもも奥さんもいないのにこんなこと言うのもなんですが。うちの両親普通で良かったw
K| | 2010/11/01(Mon)02:53:37| 編集
結局は親がリスクなのです
>ミジンコさんが考えるDQNネームの人を採用するリスクの内容を教えて頂けませんか?

従業員を雇用するということは簡単な決断ではできません。その従業員と彼/彼女の扶養家族の人生の基盤となる「労働の対価としての給料」を支払う決意を会社の方もしています。これは生半可な覚悟ではできませんから、従業員の採用には慎重になるわけです。

DQNネームの従業員を採用する際には、Gさんのコメントに既に出ているように「対外的な印象」としてのリスクが先ずあります。読めない名前がどれほどの支障をきたし、周囲により多くの負担を強いることになるのは想像に難くないでしょう。(逆にこれが想像できない人がDQNネームを是とする人たちだと見ています。)

更にリスクはあります。このコメントのtitleにある通りです。会社というものは割り切って従業員本人としか付き合いませんよ!ってなわけにはいかない場合があります。その時に先ず最初のコンタクト先になるのは配偶者の方やご両親となります。DQNネームを付ける方とその息子/娘さんの今後について話し合わなくてはならない事態もあるわけです。まだ、そういう経験はほとんどありませんが、具体的にいえば、会社に損害を与えてからの退職(犯罪行為、会社のイメージを著しく傷つけた行為等)、出社拒否、横領などなど、会社は、被害者ではあるものの世間にもご迷惑をお掛けしてしまう加害者でもあるときがあります。その際は真摯な謝罪や賠償が必要となる事態があり得ます。「親は関係ない」としたいのは山々ですが、従業員の今後については協議が必要なときがあるかもしれません。その時に会社はDQNネームを付けてしまう迂闊な親とも慎重かつ将来を見据えた話し合いを持たなければなりません。そう「将来を見据えた話」なのです。DQNネームを愛する我が子に付けてしまう方が得意な話とは到底思えません。それでも会社は逃げるわけにはいきませんが・・・・。これはリスクです。

会社はその従業員に対しての責任を負うべきことが沢山あります。従業員が業務中(正直言ってしまえば業務時間外でも)に、起こした事故、犯罪、はたまた不可抗力で発生したであろう事象についても会社は対応を迫られます。その都度、その従業員の氏名は本人や会社が望もうが望まなかろうが関係してきます。病院に運ばれた従業員に偽名を使うわけにはいきませんし、警察に本当の氏名を伝えなければ業務執行妨害と取られ兼ねません。従業員が海難事故に遭ったり山で遭難したってそうです。従業員が今まで使っていた氏名で捜索していただくのです。読めない名前のせいで様々な混乱を来たすことでしょう。対応する会社側はすぐに通じる氏名の従業員よりも多くのエネルギーを費やすことになるでしょう。

わざわざこういった潜在的なリスクを取ることにはなにかしらの強い理由が欲しいところです。
記事にも書きましたが、いきなりDQNネームの応募者を不採用にしようとまではいきませんが、他に候補者がいくらでもいる状況では、敢えて取るほどのリスクとは言い難いです。

あと、これは私の感情論ですが、一応・・・・
特に学生などのまだ社会経験の浅い人には通じにくいことでしょうが、会社の従業員が交通事故で人を死なせてしまった場合、会社の代表である私も一生その被害者の方とご家族に謝罪と賠償をしていくわけです。そんなときに、聞いただけで普段は笑っちゃうような名前の従業員や、漫画やアニメのキャラクター、暴走族名などをイメージさせる名前の者を連れて被害者の方々に謝罪することは勘弁願いたいです。(これもなんでそう思うのかを理解できない人たちはDQNネームを是としているのでしょう。)
ミジンコ| URL| 2010/11/01(Mon)17:18:36| 編集
ウソだ
あのサイトって大半がネタですよね?
3回やって1点でしたが、こんなものが
「希空璃 ⇒ ふぐり」
これは無いわ。いくらなんでも
どういう意図で命名したんだろうか? あ、ネタだから意図もへったくれもない?

ところで、DQNネームのリスクについて、私が考えるのは「こういう名前をつける親にそだてられたヤツはやっぱり・・・」ということ。従業員を雇用するという経験は無いですが、偏見でしょうか?

ken_acr99| URL| 2010/11/01(Mon)19:25:29| 編集
長文有難う御座いました
何となくはイメージ出来てましたがミジンコさんに言葉にして貰ってはっきり理解出来た気がします。

普段は従業員の立場としての立振る舞いに関する意識も再認識出来ました(^^;)

まあ確かに読めない名前は面倒でしょうね…。真剣な場で「ペガサスさんは…」とか言いたくないw

DQNネーム付ける様な親に育てられた子供何て…と言う見方もあるでしょうが逆に反面教師になっているケースもあるんじゃないでしょうか?

DQNネームの一番の被害者は本人ですからねぇ…
G| | 2010/11/01(Mon)21:45:07| 編集
>「こういう名前をつける親にそだてられたヤツはやっぱり・・・」ということ。従業員を雇用するという経験は無いですが、偏見でしょうか?
この点については国内でそういう声を何度となく聞いております。米国では特殊な名前(なにを典型的なアメリカ人の名前と定義するかは異論反論出るでしょうが・・・)の子供のいる家庭には「問題アリ」が多いなんていう分析レポートまであります。(←全てを鵜呑みにはできません)

ところが、この考えにアテはまらない例をいくつか知ってしまった故に支持できないのです。おそらく割合でいえば、この偏見(?)を裏付けるようなデータはどんどん出てきそうだとミジンコも見てはいるのですが、そうではない事例もあるので一概に“親ではなく子供”まで問題があるかもしれないとするのには少なからずの抵抗があります。

赤ちゃんの頃から親戚のところや施設で育った人が、こう言ってはなんですが“産む決断をしただけ”の親の影響を強く受けるとは思えませんしね。この場合、子供を育てないわ、名前でハンデを与えるわで、その親を親とは呼びたくないですが。

実はGさんが挙げられたペガサスさんの件やガンダムのキャラクター名の兄弟の話を以前から(たぶん2chのスレッドのコピペ)知っていました。確実に言えることは子供が名前を選んだわけではないことです。むしろその名を名付けた親を恨んでいることがヒシヒシと伝わってきました。そりゃそうでしょう、日常生活で支障をきたすなんてもんじゃありませんから。
ただ、そういった方々が、改名の申請が確実に受理されるであろう名前なのにそれを行動に移さないことには疑問も残ります。
ミジンコ| URL| 2010/11/01(Mon)22:28:23| 編集
もうずいぶん昔の話ですが
田中という姓で「角栄」と命名された息子さんが裁判起こして改名してましたね。。。

子は親を選べませんが、そういう子供たちが自分の人生を自分で選んで作っていくことを学んでほしいものです。(北海道ではことさら困難かもしれませんが…)
hectickep| | 2010/11/01(Mon)22:54:24| 編集
旧お名前・田中角栄さんの報道が
自分が日本には改名できる制度があるんだと知ったキッカケでした。
ミジンコ| URL| 2010/11/01(Mon)23:22:13| 編集
無題
同じ「読めない」でも、過去と今とは質が違うような気が。
ウチの親族には「敬」を「ゆき」と読んだり、
「謙」を「よし」と読んだりして、
正しく読んでもらえない苦労をしている人間もおりますが...

テストやったら「おすかる」を正解しました。
オスカル...
昔の人がエイトマンを見て子供に「栄人」とか付けるのとはやはり同じようで違う気が。
ぱぱいやん| | 2010/11/05(Fri)19:33:48| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]