忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 厚生労働省の小宮山洋子副大臣は24日、住居がない人や生活困窮者の年末年始の対策について、記者団に「対応は30日までで、昨年のようなことはしない」と述べ、政府として今年は「公設派遣村」を開かないことを明言した。

 昨年は国の要請で、東京都が公設派遣村を提供。国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)に約830人を受け入れたが、今年は石原慎太郎都知事が「協力しない」と拒否。都の協力を得られないことなどから、開設を取りやめた。

 29、30日は昨年に続き、東京、大阪、愛知など大都市部の19のハローワークを開庁。住居や生活の支援が必要な求職者が訪れた場合は、福祉事務所につなげるなどして対応するという。

ソース元: 共同通信

まだ去年の年末ならば派遣村を自民党叩きの材料に使えたかもしれないが、今年も派遣村を開設して去年よりも更に多くのホームレスたちが集合してしてきたら、それ即ち現政権の方が更に“派遣村に来るような人々を増やしている”ことの証明となってしまうからなぁ・・・・・。
それにしてもここまで露骨に派遣村を使い捨てにするとは・・・・するとは・・・・ああ、予想通り!(苦笑)
ここをご覧の皆さんも同じ思いではないだろうか?民主党政権になってからいつか派遣村は無くなると思っていた方々は少なくないだろう。

なんでか東京都(石原知事)が非協力的だから派遣村ができないような言い分が民主党らしい。いやはや小宮山洋子副大臣はミジンコが国会に議席があって然るべきと認める極僅かな民主党議員の一人なのだが、こういう発表をする嫌な役回りだけは任されることがいかに民主党が腐っているかを物語っている。これでもかっていうくらい人材がいない民主党だ。

大体がだ、東京都が協力をしないからといって派遣村ができないとはおかしな言い分だ。鳩山由紀夫然り、広大な敷地を保有する民主党議員たちは何人もいるだろうに、自分たちの庭にはホームレスは入れたくないってことか?いっそ「もう派遣村は用済みだ!」と言ってくれた方が東京都のせいにされるよりかは、まだ都民として納得がいく。民主党だけじゃないぞ。共産党も社民党も散々っぱら派遣村でパフォーマンスと当時の政府批判をしていたじゃないか!もはや派遣村を取り上げることがイコールして派遣村を(運営資金は血税からだが)支援していた政治屋たちのどいつもこいつも、そして湯浅も今年は派遣村をやらないことの整合性なんか説明できっこない。

今や日本は派遣切りが騒がれていた頃よりも更に深刻な事態に陥っている。派遣“切り”どころか、派遣を“最初から募集する余裕すらない”そんな企業が日々増えている。雇えないんだから「切る」以前の問題なのだ。
派遣社員の大きな受け皿となっていた工場の海外移転は止まらない。民主党政権に絶望して工場の海外移転を決断した企業はいったいどれだけの数に及ぶだろうか?派遣切りを批判していた民主党が派遣先の海外移転を加速させて結果として派遣切りは減ったかもしれない。そう派遣先が消滅したのだから派遣切りは発生しない。職を失った派遣社員たちからしてみれば悪い状況が最悪な状況へと変化したことになる。

昨年の解散総選挙で民主党に投票して大後悔している有権者は凄まじい数に及ぶのではないだろうか?そんな後悔組の職種の割合として派遣社員はかなりの割合を占めていたと見ている。いわゆるワーキングプアと言われている人々にとっては有り得ないほど心地良い公約を民主党はいくつもしていたのだから。で・・・・有り得ないような公約はやっぱり有り得なかったわけだ。そういうまんまと騙された有権者たちへの心象UPに貢献した派遣村も今やったところで民主党が景気対策をなにもしていないことがクローズアップされるだけの都合の悪い村となったということだろう。

民主党に騙された人村でも作るかな。村民が日本の人口とほぼ同じくらいになりそうだ。


このブログが忍者ブログに移転した2009年の元旦から数日間、派遣村について取り上げた記事がいくつかある。当時、散々派遣村の必要性を訴えていた政党や活動家は確かに存在した。

坂本総務政務官が“派遣村発言”を撤回・謝罪 (当ブログ2009年1月6日の記事)←この記事の下の方の画像に「労働者を使い捨てにするな!」と書かれた張り紙が・・・・。2年後の今、結局は派遣村を画策した政治屋たちから使い捨てにされている。

「声届いた」「月曜以降は…」=喜びと不安-講堂開放の「派遣村」・厚労省 (当ブログ2009年1月3日の記事)←これだけ騒いでいた湯浅誠村長や議員たちは東京都が協力しないと言っただけで今年は派遣村を断念?

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ニュースで・・・
予算案や色々と報道がされてますが
今の政権の良い所は何も感じない・・・

~と言うのが一主婦の感想です。
子供手当て、高速道路割引、等・・・
ばら撒きされても今後の財源の無さに不安が募るばかりです。

雇用、雇用、と言っても何も改善は見られないし
本当に頑張っている中小企業に人材が行き渡っていない・・・
何とか成らないのか! そればかりが目立ってきている気がしていますが?
一流企業ばかりが会社では無いし
上手く言えないけど・・・
小さな町工場でも凄い技術で頑張ってる所も沢山あるのでは?
就職難? 一流にこだわり過ぎなのでは?
ワタクシ的にはそう感じています。

PS・・・
エロママも一応w
普通に主婦ですのでwww
おれママ| | 2010/12/25(Sat)03:00:38| 編集
うわぁ……(絶句)
自分達の保身のために、かつて散々利用した今一番困っている人たちを斬り捨てるなんて事がやれちゃうんだ……。
私は派遣村というやり方には反対でしたが、それでも、内閣府参与に湯浅氏を迎え入れた菅政権が派遣村をやめる訳にはいかないんじゃないかと思ってました。

「都はやらない」「政府としてもやらない」……じゃあ、湯浅氏が事務局次長を務める「NPOもやい」はどーするんだろう?と思ったら、新宿で越年越冬(炊き出しや毛布衣類の配布、医療支援など)などをやるそうで。

二年前、厚生労働省庁舎を派遣村に開放した際に「(政府の目と鼻の先の)日比谷公園で凍死者でも出したら政権が吹っ飛ぶ!」て台詞が出ていたかと記憶してますが、今年はそれを避けるために新宿、標的は政府でなく都庁へ、、、と見るのはうがち過ぎでしょうか?


ps.「反貧困たすけあいネットワーク」の12/9の集会のゲストに、鳩山由紀夫や与謝野馨や福島瑞穂の名前ががが~ん。。。。
http://d.hatena.ne.jp/tasukeai-net/
りょみpapa| | 2010/12/25(Sat)07:19:48| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]