忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「声が国に届いた」「月曜以降はどこで…」-。厚生労働省が2日、日比谷公園(東京都千代田区)の「年越し派遣村」に集まった元派遣社員らに講堂を開放したことに、派遣村の人たちからは喜びと不安の声が漏れた。
 同日午後8時前、「年越し派遣村」の湯浅誠村長が増え続ける宿泊希望者に対し、徒歩で5分ほど離れた同省講堂の開放決定を伝えた。
 「やったー」。肌寒く、時折冷たい風が吹く公園内には、拍手も響く。湯浅村長は「あす以降は宿泊希望者はもっと増え、限界に来る。政府は開村から3日目にようやく講堂を開放した」と対応の遅れを批判。一方で「皆さんの声が国に届いた。歓迎したい」と話した。
 しかし、講堂の使用期間は、同省が業務を開始する5日月曜日の午前9時がタイムリミットに。
 厚労省2階にある講堂に入った男性(53)は「先月6日に派遣の契約を切られた。派遣村に着いた時の所持金はたった3円だった」。約3週間、公園で過ごしてきたという男性は「月曜以降は、生活保護を申請し、日雇いの仕事を探すが、一体どうなるか…」と不安を述べた。
 また、元不動産業の男性(59)は「最初から開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」とした上で「昨夜は派遣村のテントで寝たが、土を通して寒さが身に染みた。講堂は暖房が利いていて暖かい」とやや満足そうな笑みを浮かべた。講堂には、布団などの荷物を持った派遣村の人たちが続々詰め掛け、ほぼいっぱいの状態。派遣村の担当者が「布団は体のサイズに合わせ、なるべく詰めて敷いて」「省内は禁煙ですのでご協力を」などとスピーカーで呼び掛けていた。 

ソース元:
Yahoo!ニュース(時事通信)

新年早々、なんという数々の忍耐の上に人生設計を立てているが故に今住むところがある納税者たちには不愉快なニュース

正直、「派遣叩き」に便乗する気はさらさらないのだが、元派遣社員の一部の暴言には「ふざけるのもいい加減にしろ!」という気持ちにはなる。
そもそも段々と、ここ数ヶ月で解雇された派遣社員たちだけではなく、元々がホームレスだった者たちまで騒ぎだしている始末。

いったい政府、すなわち「血税(←今の時代、この表現が大袈裟ではなく感じる)」が、自業自得のホームレスの生活支援に注ぎ込まれていくわけだ。
そもそも、なんでホームレスたちは自分たちが被害者かのようなモノ言いなのだろう?彼等の甘えが真面目にコツコツと働いている多くの人々の負担になる社会なんてとんでもない。

弱者救済と「イヤな仕事は我慢できなかった者の救済」、「ギャンブルで身の破滅を招いた者の救済」、「無計画な者の救済」をゴチャ混ぜにしている自称・支援者たちにも我慢がならない。
勝手に企画した自分たちの政治団体のPR活動の収集がつかなくなったからって政府に「助けろ!」とのたまういい加減さ。
こういった支援者と称するドアホウたちは、結局は政府批判をして自分たちのありもしない存在意義を主張したいだけのことで、誰かを本当に助けたいと思っている行動では断じて無い。
アフリカがかわいそうだ、かわいそうだと大騒ぎした割にはアフリカへの支援はほとんど無しに自分たちの宣伝ばかりを頑張ったホワイトバンドキャンペーンとそっくり。
なにかを主張するときに救う気も計画性もないが不幸な人々をダシに使うというやり方はいったいいつまで続くのだろうか?

兎にも角にも、まるで誰かが台本でも書いているかのごとく、信じられないほど厚顔無恥な発言を支援されている側が言う。

 ・ 「最初から開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」(元不動産業の男性(59))

 ・ 「省内は禁煙ですのでご協力を」(派遣村の担当者

行き当たりばったりの人生を歩んできた59歳がこの言い分・・・。
そしてタバコは買う金のある支援されている側。寝る場所を借りている身でも恥ずしげもなく煙草の箱を出せるズ太い神経があるのならば、もう少しそれを働くことに向けられないものだろうか・・・向けられないんだろうなぁ・・・。

そしてミジンコの苦笑のツボだったのは、このニュース→社民党、党本部の開放を検討 「派遣村」パンクで(asahi.com)
社民党はピースボートで情報弱者な若者や老人たちを仲間に引き入れようと頑張っているがアホしか釣れないようで釣果は芳しくないのだろうか?
だからって、今度はホームレスを仲間に引き入れようときたか・・・・・。なんという末期症状。

民主党の管代表代行(←ん?この人、なにを代行してんの?)もこの派遣村の主催者である湯浅誠・NPO法人自立生活サポートセンターの要請に応じるカタチでこの村(苦笑)を視察したそうな。
だったら、社民党と民主党が党本部をホームレスたちの住所としてあげて、保証人にもなってあげて職探しを手伝ってやればいいじゃないか。それこそ必要な支援だろうに。
支援なのかパフォーマンスなのかハッキリしてあげないと不幸なのは助けてもらえるんじゃないかと他力本願な支援される側。

福島党首は2日夜、開放された厚生労働省内の講堂を視察。朝日新聞の取材に「政府はもっと早く手を打つべきではなかったか。今回は天災ではなく、政治災害であり、避難民だ。厚労省の講堂の開放は画期的だが、国の責任であり、ある意味当然だ」と語った。

なんで「当然」なんだ?

天災と同様にホームレス問題を語ることはおかしい。社民党の福島党首は、天災の被災者たちとホームレスを横並びで考えているのならば、その感性には恐怖感すら感じる。この人は日本をどうしたいのか?という恐怖だ。
災害被災者とホームレスではその原因が根本から違うじゃないか。

全員ではないにしても、数多くの無計画に生きてきて、当たり前の人付き合いには耐えられず、酒だのギャンブルだのに溺れて今のホームレスという立場になった者たちが、この派遣村とかいうトンデモ臨時施設にいるのは明白じゃないか。
そういう人々の存在自体も国の責任とするのは余りにも乱暴だ。

「自分が悪かった。心入れ換えて再起を図りたい!」と言う人への支援と、「施設の室温が熱い」と言って25℃から19℃にさせた人、俺が支援したくなるのは前者だな。
室温に文句を言っちゃいけないと言っているわけではないので誤解なきように。要は恥じらう心の有無の問題。
今回の派遣村で凶悪なクレーマーホームレスが数多く生み出されないことを祈る。
もし万が一、そういったクレームすることに慣れたホームレスたちがこの派遣村を起点に輩出され続ける世の中になったとしたら、この派遣村の設立に携わった者たち、賛同者たちは責任をどう取るつもりなのだろうか?
断言できる。そんな責任感が最初から無いからこういう企画ができるのだろう。
無責任な奴等が無責任な人生を送ってきた者たちを救うと称して更に事態を悪化させている。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Yahoo!ブログからの隠れファンです。今回もお気に入りに登録させてもらいました。

ミジンコさんの意見に激しく同意します。

テレビでよくやる大家族スペシャルなどでも、「金がない・・・」と言いながら、煙草を吸ったり、ビールを飲んでいる父親を見ると腹立たしく思います。

人一倍努力して入った会社が不運にも倒産して職を失った人と、学生時代にろくに勉強もせずに、「やりたい仕事がないから」とかいった理由で定職につかず、派遣の仕事で食いつないできて職を失った人とを一緒に論ずるべきではないと思います。
Boo1chomeKojicha| | 2009/01/03(Sat)18:40:30| 編集
無題
「ハケン」の身のアタシが言うのもナンですが、ここで職と寝場所を失ったと言ってる人たちって、そもそもの雇用形態自体が「派遣」ですらなかったのでは? 間に“派遣会社”のようなものが入って“口入れ”をしたからたまたま「派遣」と呼ばれているのでしょうが、ほぼ「日雇いさん」みたいなモンだったのでは??? ならば、本人も自覚してそれなりの行く末(=いつ仕事が無くなるか分からないからそれに備えるなり、覚悟しておくなりする!)に思いを至らせていなければいけないのに、ことさら“被害者”ぶっているのは、本物の派遣(?!)としては★ヒジョ~に★ムカつくのですよッ! (-_-;)
青梅| | 2009/01/03(Sat)19:15:37| 編集
無題
地方の零細企業で「正社員」になったところで、
当然のようにサービス残業を強いられる。
中には、「今月は、男子15時間・女子10時間以内しか
残業を(勤務表に)つけてはいけません!」などという会社も。
あと、いくら給与明細と勤務表を照合して残業代を計算しても
合わないので、会社側に訊いたところ
「いつも●●部の連中は、終業後も残ってしゃべってばかりいて
それを“残業”と言ってくるから、
他の部署の者についても原則3割カットしているのだ。」
などとヌカす会社もあった。
『せめて働いた分ぐらいちゃんと支払ってもらいたい!』
という極めて基本的なところから
《派遣》で働くことに決めました★
(幸か不幸か、“時間給”で換算できるような仕事しか
 できないしィ~♪)
それなりに腹はくくっているつもりですよ。
どの派遣先に行っても
いつ“肩叩き”に遭ってもいいように、
必ず「アホでも分かるマニュアル」を作るし、
初めに自分が引き継いだ仕事のうち
“外部の目”で見て無駄な流れがあれば、
関連部署と図って★即ッ★合理的な方法に修正するし、
それに必要な書式や事務用品まで作っているのサ。

ま、あくまでも《正社員さん》が面倒臭がって
やらずに放置している物事を、
拾って・拾って・拾いまくり、
アタマを使うことじゃないけど
やっておくとみんなが快適に仕事ができる環境作りが
ウチラの仕事であって、
【責任】とか【成果】とかは
どうぞ《正社員さん》が頑張ってやってちょうだい♪
というスタンスで働いています。
(なんか本題と関係ないコメントでゴメンねぇ~!(^_^;) )

青梅| | 2009/01/03(Sat)19:55:37| 編集
無題
寝床を与えてくれた相手に感謝を述べるでなく文句を言うような人だから今宿無しの身なんでしょうね。
派遣なんて、都合が悪くなったらすぐ首を切られる身分という事は自覚していないと。一生派遣で生活していけると思ってたのかな?思ってたんだろうな。
私も今は派遣やってる身ですが、一応税金払ってる身なのでこんな事に税金使われると悲しい。働かない家族に食いつぶされた上働かない他人様にまで食いつぶされると思うと、一徹になりたい気分です。
宿無しの身でタバコなんぞ吸いおって!
お金ためるために、お昼はお弁当持っていき、おやつは特濃ミルクキャンディ1袋を3日間持たせてる私を見習え!(違

neige| | 2009/01/03(Sat)21:35:20| 編集
無題
無事に弾かれずまた今年もモヤモヤが払拭できる記事が読めるようで一安心です。

派遣村ってネーミングからして既にあざといですね。
多くのホームレスが甘い汁を吸おうと集まってくるのは予測できてた上での支援サイドのこの言い草。
「国民の生活が第一」とか甘んま~いニオイのキャッチフレーズCMをする党や眼つきがイっちゃってる女党首のあの党が、バックで暗躍どころか焦りすぎて全面に出すぎちゃってて笑えます。


Rat| | 2009/01/03(Sat)21:54:15| 編集
無題
彼らが期限の5日朝までにちゃんと退去するか、ゴネ得狙いで居座らないか、見ものですね♪


携帯から見てるとここのブログに派遣の広告が入るという皮肉www
りょみpapa| URL| 2009/01/04(Sun)02:08:05| 編集
ホームレス支援施設
『ホームレス支援施設の利用急増、ネットカフェ難民ら入所』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000046-yom-soci

年末の記事ですが、それでも利用率100%ではないし、入れずにあぶれている訳でもないんですよね。
行政が「就労を希望するホームレスに無料で宿泊場所や食事を提供するホームレス自立支援センター」に行かず、派遣村で行政批判する彼らってなんなの?って素朴に疑問です。
りょみpapa| URL| 2009/01/04(Sun)02:30:23| 編集
派遣村からの要望書
【5日以降の衣食住を 「年越し派遣村」が厚労省に要望】
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090103STXKG023503012009.html

・・・・絶句。

『“年越し派遣村”(東京・日比谷公園)は3日、開設から4日目を迎え、これまで約170人が千代田区に生活保護を申し込んだ。』

・・・千代田区もいい迷惑だろうに。申し込んだヒトの中に、千代田区に一度でも住民税を納めた人はいるんだろうか?
りょみpapa| URL| 2009/01/04(Sun)03:29:36| 編集
権利と義務
どこかの戦闘訓練を受ける経営者殿ほど多忙ではないですが、
私も正社員として冬休みは3日返上してお仕事でした。
休日出勤やサービス残業を正当化するつもりはないですが、
こういった暗黙の了解を果たす事も社会人の義務であり、
自分の仕事に対しての責任だと考えます。

権利を主張するには義務を果たす事が前提で、
正社員と同等の義務を果たしていない人間が、
(義務の一部は果たしているとはおもいますが)
同じ権利だけ主張する事に対して、激しい憤りを覚えます。

ミジ殿が言われたような心を入れ替える人間以外は、
極論では野垂れ死にしても自業自得。
どこかの奇特なお金持ちが個人の財産で助けることには反対しませんが、
医療制度・年金制度・不況打開に多くの予算を必要としている“本当は貧しい日本”が支援する必要はまったくありません。
くるまやさん| | 2009/01/04(Sun)13:36:21| 編集
当たり前の事
今のニュースで言われている人達がすべてとは言いませんが、やはり甘えがあると思います。
宿付の職場にいながら数ヶ月分の貯金もできなかったのでしょうか?

私も若かりし頃は2週間を500円で過ごしたりしましたが
コンビニ弁当なんてもったいなくて食べれませんでした。
自炊は当たり前です。人生設計には忍耐が必要です。
遊びも飲酒もギャンブルも自分の身の丈を知らないといけません。
そして、彼ら政治家が支援という無責任な甘やかしで彼らをより駄目な人格へ増長させていくのです。
以前どこかで無知な民衆をコントロールすることが一番簡単なので教育は必要ないと言った国がありました
こんな政治家が増殖している今やすでに、日本もそうなりつつあるのかもしれません。

月夜の猫| | 2009/01/04(Sun)13:49:54| 編集
既に悪い兆候が・・・
ミジンコも5日以降の「衣・食・住」を政府に要求し出した派遣村の村民たちと、それを煽動している政治団体には開いたクチが塞がらないです・・・嗚呼、本当に納税する身としては身を削られる思い・・・。

もうこの派遣村から延々と“責任は果たさなかったけれど権利だけは主張する”モンスター・ホームレスが続々と産み出されていくということでしょう。
納税者はもっと怒っていいと思いますよ。
よくこの件は「アリとキリギリス」に例えられていますが、本当に単純な構図ではあると思います。

ひとつの畑(国)があって、その畑を耕し続けた農民(国民)がいて、なんにも仕事をしなかったグータラな酔っ払いがやってきて、畑の地主に「飯をよこせ」といったら、地主さん、なんでか飯を渡しちゃっている。という状況かと。

これじゃ「アリとキリギリス」で言えばアリはいつまでも我慢して自分たちがシェアできるはずの恩恵の一部は、ずっとキリギリスに搾取されるので、その恩恵を永久に受けるキリギリスは安心して暮らせましたとさって物語になってしまいます。
ミジンコ| URL| 2009/01/04(Sun)15:19:47| 編集
無題
おめでとうございます!(あけまして&引越し完了)
私も無事にミジさん新ブログを観られて一安心です。

さて、派遣村はじめ見たときは、誰がこんな年末年始ヴォランティアするの?すごいな~、どんな利益があるのかな?と思ってたんですが。

本当に働いても働いても楽にならない、(正月でも)休むことも出来ない、こんなところに行く余裕も暇も無い、ワーキングプアの方もいらっしゃるでしょうに。
の-ぱー| | 2009/01/05(Mon)10:21:52| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]