忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう知り合って10年ほどになる女性がいる。彼女に最初に会ったときは彼女がまだ学生だった。
東大の3回生で芸能事務所に在籍しているという東大タレントの走りのような感じだった。

大学卒業後に再び国立の医大を受験して医師を目指したいとのことで、再度、受験生になった彼女。とにかく起きているときはずっと勉強という感じだった。
そんでもって勉強が辛くなるとミジンコに連絡が着て、ミジンコが罵倒するという繰り返し。
東大卒だろうがなんだろうが「バカヤロウ」と言うミジンコが憎いやら悔しいやら、それでもこのままでは終われないとミジンコとの接点は維持する彼女はなかなかの根性の持ち主だったのかもしれない。

いったいどこまで勉強すればいいのか解らなくなり辛くて泣きながら電話してくる相手に「泣いている暇があるなら勉強しろ」と言った記憶がある。随分酷いこと言ったものだと思う反面、今同じことが起きても同じことを言うと思う。
外資系の過酷な環境で東大だろうがMBA取得者だろうが、廊下で1分だけ泣いてデスクに戻る女性たちを山ほど見てきたので、周囲の女性が泣くことに感性が鈍っていたとは思う。
自分で選んだ道ならばそこで泣いていること自体がナンセンスだとは今でも思う。

さて、ちょっと話が横道にそれるのだが・・・
以前、Yahoo!ブログ時代に書いた「派遣も辛いが正社員も辛い」という記事の反響で記事に好意的な意見が大勢なので若干驚いたことがある。
派遣社員にとっては厳しいことを書いたのだが、コメント欄は賛同意見が多数。ミジンコとしては派遣社員の方々が咬みついてくるのかと思いきや、全く逆でむしろ同意見の方々ばかり。
つまり、皆さん、「収入も住居も突然失って窮地に陥った派遣社員たちの過去を振り返ると自業自得な部分が無いとは言えない」という意見なのだと感じた。ミジンコもそう思ったので記事にした。

なんでこんな話を蒸し返したかというと、ミジンコも今回登場した女性も“ほとんど青春を謳歌しないで大人になった人生”を歩んでいるから。
我々は20代のほとんどを勉強と仕事に費やしている。遊びたくなかったわけでもはなくて、そういう人生の選択をしないことには成りたい職業に就けないというのが現実だったから。
今、テレビなどのインタビューで恨み節を語る元派遣社員たちの一人でも青春をスキップした人々の人生があるということは知って欲しい。
今、住む場所や定収がある人々がなにも失っていないでラクして今の立場にあるわけではない。人生でどの選択をしたのか?ということに尽きる。

それでは話を戻すと・・・
今回、彼女から1年ぶりに連絡があったのは、同窓会で着ていくドレスを買うのでアドバイスが欲しいとのこと。
ミジンコは仕事柄そういうことには詳しいので彼女が訊いてきたわけだ。医学部に通学しながらした塾講師のバイトでやっと高めのブランド物のドレスを自分で購入できるようになったとのこと。
最初はメールでのやり取りだったが彼女が選んだ第1候補を試着してみたら思ったほど似合わなかったとのことで、ミジンコがドレスでは大のオススメのダイアン・フォン・ファステンバーグ南青山の直営店(リンク先の記事が大変興味深いのでリンク。店内の写真が見られます。)に同行することにした。
その店はミジンコの会社から歩いていける場所。プラダやカルティエなどの有名ブランドが住宅や学校がある場所に点在する住宅街なんだけれどもファッションの中心地のような不思議な場所。
ブラ見というよりかは本当に買う客が店に入る、そんな雰囲気がある地域。

30歳でやっとパーティーを楽しもうという気分になれた彼女。とにかく勉強とバイトの日々なのでパーティーどころでは無かったというのが本当のところだろう。
素直に自分がブランド物に詳しくないからミジンコに教えて欲しいという姿勢は賢いと思った。なんでも最適な行動を選べるのは生きるセンスの良さだと感じる。
それにしても30歳まで我慢していたわけだ。そういえばミジンコも1杯の値段を気にしないでバーに行けるようになったり、ワイシャツを既成品にしなくなったときに「俺、大人じゃ~ん!」って思ったわけだが、それが30歳の頃。
20歳で大人なんて嘘だ。30歳から大人なんだ!・・・・・と言ってみたくもなる。

ドレス選びはダイアン・フォン・ファステンバーグのチーフスタッフが担当してくれた。
こう言ってはなんだが有名ブランド店のいくつかには客を見定めて対応する者もいる。なんというバカバカしいことだと思うのだがこれも現実。
少ない可能性とはいえ、そういうリスクがあるのでミジンコは彼女のドレス選びに同行したわけなのだが、最初から懇切丁寧な対応であり、これぞ一流ブランドという感じがした。ドレスに革命を起こしたダイアン・フォン・ファステンバーグの意思は店舗スタッフたちにちゃんと引き継がれているようだ。
不慣れな彼女がドレス選びに最大限集中できるようにする配慮のあるスタッフだった。こういう店でなら他の女性も紹介しようと思う。

恐らくこういった一流ブランドの店舗スタッフたちも覚えることが次から次へと津波のように押し寄せて大変なことだろう。
3ヶ月おきにデザインが一新される世界だ。それでもキャリアを積むために精進しているのだろう。
どんな仕事も大変なものだ。ラクな仕事なんて無いとつくづく思う。

別に20代を捨てろとは言うまい。
ただ、文句だけを言う人生ってなんなんだろうなって思う。
住む場所を失うことは不幸だ。収入を絶たれることも不幸だ。職場にもういらないと言われることには絶望するだろう。ミジンコが同じ立場でもそうだろう。
ただ呪うよりかは仕事探しだ。ミジンコならそうする。住所がなくても、身分証明書がなくてもできる仕事を数々やったから言える。
そこで金を稼いで脱出するしかない。生きたいのならば。

妙な嫉妬をされることもあるミジンコなのだが、自分の過去を説明する気力さえ湧かない。心底「この馬鹿には言っても解らないだろうな」って思うからだ。

さて、定収も(コタツには入れないが)住む場所もあるミジンコ。
2ヶ月前に「このウジムシが!」と言われ鬼軍曹に沼に叩き落とされた。本番で生き残る為とはいえ厳しかった。
一流の戦闘のプロたちと一緒に行動するにはミジンコはまだまだクオリティー不足ということらしい。その通りなので反論できない。ずっとこのままでいる気はないが。体中の傷とマメが毎年増えている。
これが人生。

ミジンコも感動した素晴らしいドレスを選んだ彼女。第一志望は産婦人科医。
来年、都内で産婦人科の医師の卵として活躍することだろう。
産婦人科を選んだのは言わずもがな。
30歳まで我慢に我慢を重ねてミジンコに言った唯一の願いが「ドレスを一緒に選んで欲しい」って人が、社会情勢も鑑みて、家族やミジンコの反対(法整備が不十分なので!)産婦人科を選んだのだ。
自分の過去は顧みないで企業を呪う人々もいれば、こういう女性もいる。繰り返しになるが、人生でどの選択をしたのか?ということに尽きる。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
産婦人科医の卵の彼女には心からのエールを送りたいですね。そして、

>人生でどの選択をしたのか?ということに尽きる。

その言葉を、日比谷公園「年越し派遣村」のために講堂を開放した厚労省に対し「最初から開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」と批判した元不動産業の男性(59)に贈りたい。
りょみpapa| URL| 2009/01/03(Sat)02:44:06| 編集
進むも地獄、退くも地獄
この状況で果敢にも死地に赴く奇特な人がいるのですか! 拍手を送る以外ありません。
wagonthe3rd| URL| 2009/01/03(Sat)07:19:58| 編集
確かにその通り
前ブログから拝見しております。
私も派遣切りのニュースは常々違和感を感じていました。
自分の選択の結果に文句を言うのは見苦しいですよね。
さて、産婦人科医の卵になる彼女には自分もエールを送りたいです。
自分の地元も産婦人科が減っている状況です。
お体がいつまでも健康でありますように。
肉屋| | 2009/01/03(Sat)11:39:12| 編集
まさに…
アリとキリギリス
コツコツと頑張ってきたアリ先生、今の日本で産婦人科医を選ぶなんて、リスキーだし、お産は時間が関係ないから、女性には体力的にもキツイ筈
でも、真面目な方にこそなって欲しいな。
きっと涙を流す機会はこれからもあるんだと思うけど、潰れないように頑張って欲しい。
ぴよ| | 2009/01/03(Sat)23:13:33| 編集
青春を謳歌…したかしら;
>自分で選んだ道ならばそこで泣いていること自体がナンセンス

常々そう思っているので仕事関係で怒られて泣いた試しがありません。が…女だからでしょうか、怒られても泣かない→話が通じてない?(アフォ??)と勘違いされそうな危機です
ぴかぴか| | 2009/01/03(Sat)23:34:04| 編集
エネミィ
↑ボスに「ナメクジウオ」と呼ばれる青春www
りょみpapa| URL| 2009/01/04(Sun)02:41:01| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]