忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やけに日本がGDPで世界2位の座から陥落するとかいうことがニュースになっている。そりゃニュースにするべき話題ではあるんだろうけれど、そんなに悲観的な捉え方をするのもどうかと思う。
マスコミがやたらと「中国に抜かれたー、抜かれたー!」と騒いでいるのも気になる。いつからGDPは勝ち負けの話になったのか?と皮肉も言いたくなる。むしろ日本の人口で43年間も世界第2位のGDPであったことを誇って、GDPの順位を問わずに国民の幸せを追求する国であれば良いのではないだろうか?

大体、GDPの順位ってそこまで個々の国民には関係ないような気がしなくもない。世界中を巡っていると心底そう感じる。
例えばGDPが不動の1位のアメリカで実際に裕福な生活をしている人口は5,000万人足らずと言われている。人口は3億人以上いるのだが、結局のところ、大多数の国民が厳しい生活を送っているのが今のアメリカなのだ。
銃が蔓延している社会の怖さもある。そしてそれを規制する気配すら感じられない。弾丸はGDP1位だろうが100位だろうが当たれば命を奪う。

2位になった中国は住みやすい国だろうか?ミジンコとしては言論の自由が無い国なんて死んでも住めない。2位だろうが1位だろうがGDP銀河系チャンピオンであろうが、中国の国民であることは自分にとってはとてつもない苦痛を伴うことだろう。それに中国で生活するには食品の安全性や公害など注意しなければならないことが多過ぎる。

1位のアメリカも2位の中国も富裕層と貧困層との格差は広がるばかり。それも壮絶とも表現して差し支えないほどの格差だ。まるで貴族と奴隷。そんな社会が褒められたものだろうか?

GDPが低いことの問題は勿論わかっちゃいる。アフリカ諸国の貧困を散々見ているのだからわざわざGDPを低くすることはないのは当然のこと。かといってGDPに縛られて、事の本質を見誤るのもどうかしている。国民の努力が正当に評価される国であるのか、フェアな社会が構築されているのか、国民が正しい情報を国家から与えられているのか等々、GDPが何位なのか云々で右往左往するよりも、国民一人一人からしてみれば重要な要素が山ほどある。

GDP4位以下の国々、ドイツ、フランス、イギリス、イタリアなど、そこまでGDPの順位に頓着していないように思える。どの国の国民も不幸そうには見えない。2位が3位になったとやたらと騒ぐマスコミはなにを煽ろうとしているのか?そっちのほうが気になる。
GDPが何位であろうが国民が望んでいることの実現度の方が重要だ。それに関しても民主党政権の日本は褒められたものではないだろうが・・・・・。

経済発展するな!と言っているわけではない。景気が良いことは望ましいことだ。当然、国も発展するべきだ。ただし、GDPの上昇のみに盲目的になることはどうかと思う。GDP=国民の幸福というわけではないのだから。

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
GDP=国民の幸福、という訳ではない
そういう論調って、バブル最盛期にはよく見かけたような……。なぜ今はこの問題を悲観的に語るんだろう?


まぁ『GDP第二位の経済大国へのODAや経済援助は不要ですね♪』というための伏線ならアリかも。
りょみpapa| | 2011/01/21(Fri)06:00:15| 編集
「2番じゃいけないんですか?」
と、2番じゃいけないところで(正確な表現ではありませんが)、1番を目指さなくていいと切り捨てた勘違いなお人が閣僚やってますね。。

そうかと思うと、順位を気にしなくていいところで、変に気にしてみたり。

一番大事なことは何なのか、そのために必要なことは何なのか、それを考えてほしいです。。。

日本のマスコミってほんとに…(以下略)
hectickep| | 2011/01/21(Fri)08:25:11| 編集
なんで
順位を気にするんですかね?42年ぶりに二位から落ちたからって自分たちの生活に影響あるわけじゃないのに。気持ちよく譲ってあげりゃいいんですよ。中身が伴なっていない背伸びは長くはもたないんだし。
まんじゅ@携帯| | 2011/01/21(Fri)18:26:30| 編集
二位って
経済低迷に政権交代が拍車を掛けて、政府の無策で民間企業は瀕死の状態なのに。
世界経済を牛耳る米国、、バブル景気に踊る強引ぐマイウェイな中国に次いで三位。。
逆に吃驚だよ・・・
ぴよ| | 2011/01/22(Sat)00:37:22| 編集
無題
正直に言いますと、GDPがなんだか理解してる人が少ない
個人所得だの消費だのGDPだの政党支持率だったり内閣支持率だったりと都合良く使われてる印象だけ

ってのパートのオバちゃんのグチでした
名も無きゴキブリ| | 2011/01/22(Sat)03:56:44| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]