忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本政府が、米空軍無人偵察機「グローバルホーク」が撮影した福島第1原発上空の映像の提供を受けながら、公開に慎重姿勢を見せていることが関係者の証言で分かった。米軍側は「あくまで日本側の判断」とし、提供した映像の公開を承認している。

 無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」(米空軍)で、映像は原発施設の内部状況をほぼリアルタイムでとらえており、専門家の分析にも役立つ可能性が高いという。

 米空軍は日本政府からの要請を受け、グアムのアンダーセン空軍基地に配備されている最新鋭のグローバルホーク(翼幅約40メートル、全長15メートル)を震災の翌12日から、被災地周辺に飛行させている。多量の放射性物質が検知されている福島第1原発上空では自衛隊機の飛行が困難なため、グローバルホークが24時間態勢で撮影。衛星通信を介して映像を米カリフォルニア州の米空軍基地に送信し、日本政府側にも提供している。

 だが日本側は、映像を保有したまま公開していない。同米空軍基地では、米国の原発専門家らが映像を詳細に分析しているという。【大治朋子】

ソース元: 毎日jp

菅内閣って本当に隠蔽体質だ。そもそもこういう国民の生命、今後の人生を左右する事案について、政府が勝手な解釈で国民に重大な事実を隠す権利なんぞないだろうに。

その映像を公開しない理由が不可解だ。これは国民に隠すべきことだろうか?

予想される非公開の理由は・・・・・
  1. 国民に公開するとパニックを引き起こすような映像である
  2. 相変わらず政府に決断力が欠けているので公開するという決断ができないまま今に至る
  3. 既に知られている情報と全て重複する情報なので公開する必要がないと政府が判断した
  4. 尖閣ビデオと同じく基本的に民主党政権は国民に情報を与えないで良いと考えている
他にも理由はあるだろうか?

1.については余計な心配だろう。東京では買いだめパニックはとっくに起きている。どうにも頼りない政府の対応よりも国民がパニックになるような要素はないだろう。そもそもこういった映像を非公開としている方がよほど国民を不安にさせる。

2.はいつものことという感じがすることが泣けてくる。この未曽有の危機のときになんでこの政府だったのかと思わない日はない。

3.は例えそうだとしても公開すべきだと考える。今、福島原発問題に直接関わっていない専門家たちがその映像を見て有効な対策案や知恵を授けてくれるかもしれない。なにがヒントになるのかは我々素人は想像がつかないが、専門家にとってはグローバルホークの精細な映像が役立つかもしれない。

4.だとしたら論外だが民主党政権ならば有り得る。民主党は基本的に隠せば事態が悪化するということを理解していない。あの尖閣ビデオだってYouTubeにUPされるまではずっと事実と異なる証言をしていた議員たちが何名もいる党なのだ。「国民にバレない」とタカをくくっている内は嘘をつく政党であるし、嘘がバレてからは開き直る政党でもあるので、我々も警戒しておかなければならない。

なんの為のグローバルホークからの映像非公開なのだろう?
米政府が日本政府に呆れ果てて公開してくれるときがあるかもしれない。その時にはもう菅内閣なんて存在しないだろうが。

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
遅かれ早かれ
今回の件、尖閣ビデオを連想しない人はいないでしょうね。学習能力のない民主党を、今は哀れにすら感じます。
流出か、はたまた米軍筋からの公開かはともかく、近い将来視聴できるに違いありません。
トニー| | 2011/03/20(Sun)00:48:09| 編集
無題
午後10時にあった消防庁の会見を見ました。彼らの表情から、大変厳しい現場であったことが伺えました。(マスゴミは相変わらず余計な質問をして泣かせようとしてましたが)

政府がもっとしっかりしていたら、彼らが命がけで放水する必要はなかったかもしれないと考えると、いたたまれません。
人の命より、政権や面子が大事なんでしょうか?本当に許せません。

ぴかぴか| | 2011/03/20(Sun)00:54:05| 編集
最近民主党が言わなくなった言葉のひとつ
「国民の知る権利」。

マスコミも官邸の記者会見で何故追及しない?


あ、まだ公開しない理由、もうひとつ思い付きました。


→当たり障りのない部分だけ公開出来るよう只今全力で編集中♪
りょみpapa| | 2011/03/20(Sun)06:24:02| 編集
不謹慎な発言かもしれませんが…
こんな政府なら、アメリカの植民地にでもなってた方が幸せだったかも…
サル| | 2011/03/20(Sun)10:11:39| 編集
政府(国)の国民に対する決意の大きな差
アメリカ合衆国は基本中の基本として国民一人を救うために数十人であろうが救出部隊を組成して救う人数よりも多くの犠牲が出ようとも救出作戦を決行します。それにはプラスマイナスの算数は存在しません。これをアメリカ人も議論はあるものの受け入れていると思います。

日本政府は日本人一人にそこまでやるでしょうか?そういう国民軽視が尖閣ビデオ然り、今回のグローバルホークの映像然り、隠蔽という考え方に至っていると見ています。

もし日本政府が国民一人一人が意思ある国家の基盤だと考えていたら情報を与えないなんて軽視をしないはずです。国民に対して絶対に守り抜くという決意が無いからこそ、それに付随する様々な決断も全てが全て国民軽視につながっています。
ミジンコ| URL| 2011/03/20(Sun)10:33:02| 編集
↑まさしく!
「プライベートライアン」そのものですね!

原発に対し“判断と行動が同時にできる”瞬発力といい、情報の重要性に対する理解度といい、日本が戦争に負けたのは歴史的必然だったのかも知れませんね。…むろん、だからといって日本人がアメリカ人に対して決定的に劣ってるとは思ってません。
トニー| | 2011/03/20(Sun)15:14:13| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]