忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログを運営している会社・サムライファクトリーが被災地支援として非常に違和感なく賛同できる企画を実施中。
言うまでもないだろうけれど、このブログは忍者ブログ。最近、義援金貧乏(涙)になりつつあるミジンコ。毎日毎日色々とポケットからお金を出していたら鼻血が出そうなほどの出費に・・・・。い、いや、ジャッキーに比べたら自分なんてまさにミジンコっすよ、ええ(やさぐれモード全開中)

そんな中、「ああ、なるほど!」と手をポンと叩きなった支援企画をサムライファクトリーが実施していることを昨日知った。昨日、サムライファクトリーのゾゾ君とオモシロ交流をしたばかりだったので、2日連続、自分が使っているブログをヨイショするような記事もどうかと思ったけれど、本当に企画の趣旨が素晴らしいと思うので紹介したい。そもそも今は忍者ブログに対してヨイショどころか怒っているっちゅーのに!w


被災地の子供たちに漫画を送ろう(サムライファクトリー)
東北地方太平洋沖地震により17万人を超える人々が避難生活を余儀なくされています。
日常生活が奪われ不安定な状況が続く中、まずは衣食住の安定的な確保が優先される状況であり、子供たちのメンタルケアに対して十分なリソースを確保できるようになるには時間を要するであろうことが予想されます。
そこでサムライファクトリーでは、被災地に暮らす子供たちに本棚に眠っている漫画・絵本を届けることによって、日常生活の中にあった安らぎを取り戻す一助になればと、本キャンペーンを実施することと致しました。

この発想を支持したい。悪者にされることも多々ある「漫画」だけれど、日本の漫画文化は素晴らしいとミジンコは考えている。ミジンコが子供の頃の数十年前から今に至るまで、漫画というと文学小説などよりも一段下に見る人たちに幾度となく出会ったけれど、実際は「情報」を得る術として小説であろうと漫画であろうとどちらも有益だと思う。小説は想像力を育て、漫画は視覚情報からより具体的な情報を得ることが可能なために理解が深まる。どちらもとても大事な情報取得作業だと考える。

具体的に言うと漫画のスラムダンクが小説だったとしたら、高レベルなバスケを見たことがない人にはリバウンドの攻防を上手く想像できないことだろう。漫画だと1度も本物のバスケの試合を見たことがない読者でさえ、たった数コマで「リバウンドを制するものは試合を制する by ゴリ」が理解できるはずだ。ちなみにゴリこと赤木キャプテンのモデルは“我が”ニューヨーク・ニックスのキャプテンにして不動のエースであったパトリック・ユーイング様なのである!ってブログで何回言ったことか。ちぇ、ユーイングが、マイケル・ジョーダンと同じ世代で無ければ優勝を一万回はしたってのによう・・・・・(本日2度目のやさぐれモード)

話をドッコイショと戻すと、被災地の子供たちへの漫画供給は違和感なく賛同できる企画だ。今回の震災でも雨後の筍(うごのたけのこ)、著名人たち、企業、そして個人が様々な被災地支援企画を実行しているわけなのだけれど、なかなかその実態までは調べようもなく、本当に被災地支援に大貢献している企画であろうとも、「お金を出して」とこちらが無責任に言えるわけもないわけですな。よくブログやツイッターで簡単に寄付を呼びかけている人たちを見かけるが、どうにもそういった呼びかけには賛同し難い。誰かに負担を強いることをよくあんなあっけらかんと呼びかけられるなぁと驚くほどだ。

でもって、漫画そのものを寄付するという企画。送料こそ賛同者の負担となるものの、もう手放しても良いと考えた漫画は特に新たに購入(資金)を負担したわけではないし、中古で売りに出して得るお金以上の価値を被災地では発揮するような気がする。漫画の中古買い取り価格って相当ショッキングな低価格だと何人にも聞いている。もちろんこれはピンキリがあるだろうけれど。たださ、無料同然で中古本として買い取られる漫画は無料だから無価値だとは思わない。単純に流通量が多いから安くなっている名作が多いはずだ。そういった名作たちは、被災地の子供たちにとっては宝物となるかもしれない。

「テレビを見ると馬鹿になる」ではないけれど、とかく「漫画を読むと馬鹿になる」といった雰囲気は今も昔もあるとは思う。実際は「漫画=馬鹿になる」なんてなんの根拠もないとんでもない話で、漫画が大好きな元総理大臣もいるし、子供の頃から大人になってからもずっと漫画をコレクションしている博士もよく知っている。ミジンコは今だに少年ジャンプを・・・・・ジャンプを・・・・・買っているんだけれど、読んでいる漫画が2本しかない・・・・・どうしたんだ、最近のジャンプ!いや自分がついていけていないだけだろう。なんでも少年ジャンプってこのご時世に発行部数が盛り返しているとか。
さて、ミジンコが読んでいるジャンプの2本の漫画を当てた方には抽選で100名様に「なんだおまえも読んでんのかよ!」の言葉だけさ。

ジャンプではなくスピリッツの連載だけれど・・・・・
今週の「高校球児ザワさん」で泣けた・・・・・。監督のアホーーッ!。・゚・(ノД`)・゚・。

話が脱線しまくっているけれど、要は言いたいことは、この被災地の子供たちに漫画を送る企画は支援者の追加的な負担がないながらも被災地支援となっているということが素晴らしいと考える。そしてなによりも内容によるとはいえ漫画は心のケアになり得ると考える。なるよね?漫画や映画のおかげでミジンコのような大人になってしまう場合もあるけれど、漫画が子供たちに与える可能性ってとても大きいと思う。あのメッシは子供の頃からのサッカー翼の愛読者(たしか先にアニメを見たんだっけ?)、ミジンコが後楽園までボクシングを観戦するきっかけとなった元ボクサーの友人は「あしたのジョー」を擦り切れるほど読んだと言っていた。ミジンコもスラムダンクを読んでいたのでNBAからのスカウトが来なかったよ、悪い?(-_-)

漫画の寄付の受付けは郵送と、2011年4月9日(土)~10日(日)は秋葉原のアキバ・スクエアでも受け付けてもらえる模様。詳細はコチラ(←上にあるリンクと同じページです。)

ここまで紹介しておいて、ひとつ個人的な問題が・・・・・・

漫画をほとんど所有していないんだよね・・・・・。いつも会社に備品として奪われるので自宅に日焼けしたサイバラの漫画数冊しかない・・・・・。さて、漫画買ってくるか・・・って、そりゃ本末転倒ぢゃ!ヽ(゚皿゚)ヽ
サイバラの漫画ってこの企画の注意事項の「■未成年者が閲覧することを前提とし、内容にはご配慮ください。」はクリアーできるんだろうか?(・_・;)

仕方ない。わらびの漫画を印刷してアキバに持っていくかな・・・・いや紙とインクが勿体ないな(-_-;)

とりあえず実家の押し入れを漁ってくるっす。


えっと、言わずもがなでしょうが、別にこの企画に賛同しろコノヤロ!って意味での記事ではありません。ボランティア、ましてや被災地支援ってやつは強制されてするものでは決してないし、支援者が能動的に動いてこそ、被災者も支援者もお互いに得るものがあるはずと考えます。こういう支援者の負担が僅かであるのに現地で素晴らしい効果を発揮しそうな企画への支持を込めての記事です。

拍手[26回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なるほど
いい企画が始動しているわけですね。確かにBOOK O○Fとかだと、
新刊でもせいぜい200円、ジャンプなどのコミックなんて10円とかだしね。
昔は小説・マンガなんて段ボール10箱以上所有
していたんだけど、結婚で1/3処分して、邪魔だ
と言われて1/3処分して、財政難で残り処分して
あるのは嫁もお気に入りのマンガだけだ・・・
しょうがない、次回のために今後はとっておく
ようにしますかね・・・
※スラムダンク・帯をギュッとね・うしおととら
はまだ残っておりますw

ところで、ジャンプの中でのお気に入りの2本・・
ワンピースは確定なんだけどね・・もう1本は
ナルトかな?
まんじゅ| | 2011/04/05(Tue)13:38:26| 編集
いい企画ですね!
被災した子供たちの娯楽が少なく大変な毎日を送っている事でしょう。

漫画=バカになる ・・・? 無いと思いますよw

ワタクシの子供も漫画から漢字など読めるようになったりしてますしね! w

おれママ| | 2011/04/05(Tue)13:40:08| 編集
わかっているじゃないか、まんじゅ君!
「スラムダンク」「帯をギュッとね」「うしおととら」とはなかなかわかっているチョイスじゃないか、まんじゅ君!
昔、全巻持ってたんですけれど、どこいっちゃったんだろう・・・・。確かNYの家に「うしおととら」の途中まであって、後半は日本にあった気が・・・・。「うしおととら」で描かれるうしおの葛藤しながらの正義は全世代共通の大事なメッセージかと。

ジャンプで読んでいるのは「トリコ」と「黒子のバスケ」です。「ワンピース」は白ひげとエースがフンガーフンガーとなったあたり、「ナルト」は去年で読む気力が尽きました・・・・。

おれママさんはお子さんに漫画を積極的に読ませてそう。
いくら将来の参考になるからってエロ本は読ませダメですよw
ミジンコ| URL| 2011/04/05(Tue)14:11:22| 編集
無題
私もマンガ大好きでずっとマンガをコレクションしてきたので大賛成です!
ただ・・・今持ってるものは手放せないものばかりで・・・( ̄▽ ̄;)
いい年してても面白いものは面白い!

日本のマンガは素晴らしいと私も思います。
きょん| | 2011/04/05(Tue)14:12:16| 編集
無題
すみません、途中で投稿してしまいました。

マンガはあげられなくても私も何か貢献をと思い、手作りのスクールバッグを送ることにしました。
日本手芸普及協会というところが募集していまして。
ランドセルなどはおそらく企業で調達される分があるかと思いますが、体操服やちょっとしたものを入れる袋が別にいるんですよね。
子供が小さい時はよく作りました。
不器用なんですけど喜んでもらえるように頑張って作ります!

きょん| | 2011/04/05(Tue)14:16:58| 編集
↑そりゃ勿論、手放せないのは分かりますよ
そりゃ大事な漫画ですから当然です。スクールバック、素晴らしいじゃないですか!こういう支援は、「できることをやる」でいいんだと思います。

自分の場合は数えていませんが1,000冊くらいになったときにもう所有する限界だと感じ、会社にせっせと運ぶようになりました。会社にくつろぐスペースがあって、制作途中の気分転換にそこで自由に読んでいいことなっています。古くなった漫画は希望者がお持ち帰りで、それでも無くならない漫画は・・・あ、あれ、売っているのかな?

今は本当にほとんど漫画を所有していません。でも新刊本は結構買っていたので、この企画が先に予知(←無理w)できればもっと保存しとくんだったなぁと思います。
ミジンコ| URL| 2011/04/05(Tue)14:19:52| 編集
マンガを送る企画は
とても良い企画ですね。
ただ、全巻そろっていなと意味が薄れてします。
献血センターにもありますが、歯抜けで「こち亀」のような1話完結のようなものしか読めたものではないです。

ところで、'94と’99のファイナルが鬼(ジョーダン)の居ぬ間の洗濯だったのに・・・残念でした。
ukeey| | 2011/04/05(Tue)14:47:54| 編集
今朝見たのよ・・
忍者のキャンペーンページで見てなる臍!と
TVもビデオもゲームも無いトコへ漫画や絵本を送るのはイイ案だわ~~と思ったけど。。
要らないのってさ~長期過ぎる連載で途中で買うのやめたのばっかで、全巻揃いは保存用、、
読み切りの単行本て意外とないね~~。。
幼児向けの読み聞かせの絵本雑誌とかならイイですかね~~。
ぴよ| | 2011/04/05(Tue)14:59:20| 編集
>'94と’99のファイナルが鬼(ジョーダン)の居ぬ間の洗濯だったのに・・・残念でした。
それニューヨーカーではもはや禁断トークと言っていいほどヘコむ話ですよw
ファイナルまで行ったんですけどねぇ・・・。ロケッツのオラジュワンとドレクスラーは人間的には大好きですがどうしても恨めしいです・・・・。ちなみにあの時もろにニューヨーク在住でした。プレーオフ・ファイナルの最後の試合は街が気絶した日です。

漫画の歯抜けは確かに痛いですね。1巻から何巻か続いている場合は良いですが、途中からだとストーリーがなんのことやら解らなくなるかもしれません。ジョジョとかみたいにシリーズごとに完結していても「ディオってなに?」とかなるでしょうしね。

全巻揃えているってことはそれは大事なコレクションであるでしょうし、そこは寄付を前提とするには難しい話ですね。この企画には、要らなくなった漫画でかつ全巻揃っているか、もしくは1巻からあるってことが大事な条件かもしれません。

自分の場合は雑誌で連載中に読むことも多いので途中から存在を知って読み始めることもあります。雑誌を買ってはいるものの、読む漫画ってどの雑誌も2、3本なので連載開始時には読んでいない漫画が結構あります。

途中から読みだして面白いなと思ったのは「ヴィンランド・サーガ」とか記事で少し触れた「高校球児ザワさん」などです。
ミジンコ| URL| 2011/04/05(Tue)15:17:59| 編集
考えたw
小中学生のお子さんを騙し、、、いや、企画の説明をして、、ため込んでいる漫画本の始末、、あの、、、ね~~。
進学進級を機に低年齢用のを卒業~的に処分を検討とかw

ウチのチビ(小2)が図書館の交換コーナーであさりちゃんの91巻をもらって来てそれだけ繰り返し読んでたり、宇宙家族カールビンソンを途中から抜出してとか、マカロニほうれん荘の数冊残っているやつとか、日の丸劇場(江口寿の途中で連載が終わったヤツ)とか同じ本を何度でも読んで笑ってるんですよ~。
上の娘も小学生のウチはそんなんだった。。。
ので~~対象が小学生なら歯抜けでもダイジョブかも。。
ドラエモンとか名探偵コナンとか長期連載でも少年向けの一話読み切りのなら意外と大丈夫な気がするw
ハムクラとかのペット系動物漫画はかなりいけるキガスw

なんかありそうな気がしてきた!探してみようw
ぴよ| | 2011/04/05(Tue)16:04:20| 編集
↑  グヘッ♪
> マカロニほうれん荘!!

なんか★スゲェ~★懐かしい♪(笑)

改めて自分の書棚を眺めてみたのですが、
“少年愛の美学”系ばっかなんですけど・・・。

あと《朝倉世界一》とか。

コレ、送っちゃってイイっすか?! (~_~;)

『テルマエ・ロマエ』なら
裸は出てくるけど
ストーリー的にはまだマシかな♪
青梅| | 2011/04/05(Tue)18:32:47| 編集
絵本なら我が家にも……
そういや以前、村に図書館がなく村営の本屋が一件だけ、予算もないが何とか子ども達に読書の機会を、と、村が古本の寄贈を募ったら全国から大反響があったのは福島県飯舘村、今回の被災地でしたね。村の関係者が感激しているとのニュースを覚えてますが、再び全国からの善意の古本が地域の皆さんを勇気付けるのかと思うと不思議なご縁を感じます。
りょみpapa| | 2011/04/05(Tue)18:34:03| 編集
ええ~!?
自分は「ワンピース」と「トリコ」だと思ってました。
あ、自分もこの企画参加します。幸か不幸かちょうど10日に予定していた花見が自粛になったので、秋葉に持って行きます!
で、なににしよう・・・・?
「アオバ自転車店」と「クッキングパパ」にしようかな?
肉屋| | 2011/04/05(Tue)18:40:56| 編集
無題
この企画良いですよね~。

ちょっと前に被災者が他県にジャンプを買いに行って読み終わったからとコンビニにそのジャンプを寄付してコンビニはそのジャンプを近所の子供達に無料で読ませてあげていて子供達が凄く喜んでいたと言うちょっとほっこりするエピソードもありましたね。

被災してジャンプ買えなかった人達のためにジャンプをオンラインで無料公開した集英社も英断だったなーと思います。
G| | 2011/04/05(Tue)20:12:20| 編集
無題
一冊のジャンプを子ども達が大事に回し読みしたってニュースを先日聞いてちょっと涙ぐみました。娘がもう読まないアニマル横町とか贈ってみようかと思います。「福島のお酒を買うだけでも福島の人のためになるよ」ってラジオで聞いて早速、買って飲みます。
L| | 2011/04/05(Tue)22:55:22| 編集
ご協力のお申し出の数々
真に有難うございます。とは言っても私の企画ではないんですが(汗)

私も僅かながらですがこの支援に協力したく存じます。秋葉原に行ってみたいのですが土日のスケジュールがなかなかタイトなんですよねぇ・・・・。

ジャンプの無料配信は良い決断でしたね。輸送手段が無いと言う理由はあったものの、さすがジャンプといった感じでした。
ミジンコ| URL| 2011/04/06(Wed)04:01:31| 編集
ちょっと元気が出てきた(笑
私も、この企画とても賛成です♪
でも、漫画は家計負担が激しいので(汗
何年も購入禁止令が発動されたままなんでありません(笑
そんなわけで、うちでは子どもがもう読まない!年齢対象外の絵本を本棚整理も兼ねて送ろうかな~と思ってます♪

私のブロ友さんには「捨てられないから…あげる」というフレーズに違和感がある人もいてしょげてたんですが…
やっぱり、家の本棚に眠っているより沢山の子どもたちに読まれた方が良いんだ!とこちらを見て思い直しました!

子どもと相談しながら絵本整理をしようっと♪
wakaba♪ | URL| 2011/04/06(Wed)14:20:35| 編集
既に5,000冊も集まっているそうです
主催者ではないミジンコが感謝するというのもおかしな話かもしれませんが・・・・それでも皆さんのご協力に感謝です。

秋葉原での直接手渡しは昨日と本日で終了ですが、郵送受け付けは18日の消印まで受け付けているそうです。
ミジンコ| URL| 2011/04/10(Sun)15:13:40| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]