忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kaze-ga-fukutoki.jpg

風が吹くとき デジタルリマスター版(Amazon.co.jp ←レビュー欄に貴重なご意見が多数掲載されています)のパッケージ。ご存知の方も多いでしょうが元々は絵本だったものをアニメーション化したものがこの作品。
絵本版の表紙よりもむしろこちらの方がまだ生き生きとしている草木が描かれているところが意味深く、敢えてアニメ版の表紙を取り上げた。
 
この作品は原発事故ではなくて核戦争の悲劇を描いているわけだけれど、かつてのチェルノブイリ、そして今の福島原発事故と共通している点が多い。善良で慎ましく生きている人々が迎える静かだけれど避けられない悲劇、そう放射線がもたらす犠牲が淡々と描かれている。この「淡々と」がとてつもなく恐ろしいのだ。

日本では小学校教育の段階から既に・・・・・

「原発は安全だ」 

「原発はクリーンだ」 
 
「原発は他のどんなエネルギーよりも低コストだ」 

・・・・・と教えてきた。

全部大嘘だ。3/11以前にはいくら「嘘だ!」と言ったところで失笑されていたのだ。本当に日本はそういう世界だったのだ。身を持ってそれは経験している。

長いこと、ミジンコはこの絵本を読み聞かせることを日本人だけではなく世界中で勧めてきた。要はこっちが核と共存する人類の末路だと言いたかった。
原発推進派たちの中にはこの作品と原発は関係がないと言う者もいた。おまえの顔をいつまでも覚えているぞ!

同じだ。今、福島、そして東北、関東、もしかしたら日本どころか世界の人々がこの作品の老夫婦と同じような犠牲を自分自身が強いられるか、親族、友人たちがこういった犠牲者として名を連ねることになるかもしれない。放射能汚染に対する知識が乏しいことがここまでの悲劇を生みだすのか、この「風が吹くとき」を読めばよく解るはずだ。この作品に登場する老夫婦はなにも悪くない。なにも悪くはないのだが助からない。

自分の人生観が変わったのは、大儲けするために存在しているかのように思っていたシリコンバレー発のベンチャー企業への投資の世界で、その大儲けしたお金のかなりの割合が地球環境保全の技術開発に注がれていると知ったとき。驚いた。金の亡者かと思っていた人たちが死ぬ前までに世の中を良くしようと今までの慎重な投資とは真逆の博打のような成功率の低いベンチャーに次々と投資を始めたのだ。

Amazon.comやGoogleで儲けた人たちが地球のことを考えているなんてなんのことかと最初は疑ったら、大真面目に天文学的な投資額で不可能を可能にしようとしていた。そんで外から見ているつもりが巻き込まれた(苦笑)
いい歳してから物理学や化学を勉強するハメになるとは本当に想像していなかった。もっと遊んで暮らすはずだったのに!

今、Googleは自社のデータセンターが消費する電力についてバッシングを受けており、その対応策として地熱発電の技術開発をする会社への投資も始めている。火山の多い日本だと尚更使えそうな地熱発電所の技術が今そこにある状態なのだ。日本人が解らないものをググってみてGoogleが利益を上げて結果として地熱発電のテクノロジーが推進される。こんなに誰もが得するサイクルってなかなか無い。そんなことを考えて日々の生活を送っていたら、今回の原発事故とその後の政府や東電の余りにも人命無視な対応。最近、周囲の人々に「静かに怒っていますね」といった表現をよく使われる。怒りが大き過ぎて怒っていないという妙な状況が周囲の人々にも伝わっているらしい。

この「風が吹くとき」を見てもまだ政府関係者や東電の幹部たちは同じようなその場しのぎのデタラメを言い放つことができるのだろうか?
そんなどうしようもないクズ野郎たちならばもう虚しいだけだ。彼等には権力を手放したときに覚悟をしておけと言うのみだ。

拍手[56回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
反核映画
「カウントダウンZERO」
本来なら昨日から公開のはずが公開延期。
偏りは幾分かありそうな気はしますが、こんな時だからこそ観て核について考える良い機会なのに。
ukkey| | 2011/04/17(Sun)18:02:06| 編集
風が運んでくるものは
放射性物質だったり、黄色い砂だったり、疫病だったりします。
あるいは思想とか宗教とか悪しき流行かもしれません。
その際に、無知な自分、冷笑する自分であってはならないと改めて思いました。
ろうらん| | 2011/04/17(Sun)20:52:24| 編集
この絵本
随分前に母が購入。ここ30年やっている親子読書会でも何度も読み聞かせ。

風景は何も変化がないのに、だんだん衰弱していく夫婦の姿が記憶に残って消えません。

今回の原発事故のニュースを聞いて、真っ先に頭に浮かびました。。
hectickep| | 2011/04/17(Sun)21:32:42| 編集
映画公開当時を思い出しました
当時まだ学生でしたが、とてもやり切れない感想をもったことを覚えています。
りょみpapa| | 2011/04/17(Sun)22:15:58| 編集
無題
The Day afterという映画を思い出しました。
TVで見たのですが、ばーちゃんが「一瞬で死ぬなら楽よね」と呟いたのが心に残ってます。
「フクシマ」が放射能のことで僕の故郷のように有名にならないことを願ってます。
ぱぱいやん| | 2011/04/17(Sun)22:53:00| 編集
「風が吹くとき」を読んで
放射線の恐怖を知らない人々がどんな目に遭うのか想像して、それでも尚、今の政府や御用学者たちがいい加減な情報を小出しにしようというのならば、もうそれは間接的ではなく直接的な傷害罪もしくは将来の殺人罪だと考えます。一人の意見として言っている原発事故の影響ではなく、政府発表なのです。それを信じる人たちが悪いという論理は成り立つはずがありません。そんな発表をした方が悪いに決まっています。

反核映画「カウントダウンZERO」の公開延期は間違った判断だと思います。今だからこそ公開するべきです。
あと「The Day after」なんですが、私が中学生のときに学校で2日間の希望者のみの公開をしていました。放課後のことだったので全校で毎日数十名しか出席しなかったことをよく覚えています。私は映画が好きだったという不純な理由で1日目を見て、その内容にショックで2日目も見ました。当時、もう派手なハリウッド作品全盛だったので「The Day after」は非常に地味な映画に取られがちでしたが、核戦争直後のゆっくりと滅びゆく家族そして町の様子が描かれている衝撃作でした。不謹慎ながら子供のときに期待していたような派手なシーンは無い作品なのですが、とにかくこんな世界にしてはならないと考えさせられる内容でした。
ミジンコ| URL| 2011/04/17(Sun)23:56:54| 編集
「The Day after」は
招待券を2枚貰ったという友人に誘われて映画館に観に行きました。映画全編を通した暗く重苦しい雰囲気以外には印象的なシーンだけを断片的にしか覚えてないのですが、普通の住宅の半地下室の窓を土で覆って核シェルター代わりにしたり、爆風で吹っ飛ばされても生きてたり、現実はもっと悲惨だろ!って当時中学生の私でもツッコめる程度の穏やかな作りになってましたね。リアリティを追及すれば公開出来なかったであろう事は今は理解出来ますが。


取り敢えず、中学生の初デートには超不向きな映画でした(涙)
りょみpapa| | 2011/04/18(Mon)18:14:05| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]