忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東電社長 企業年金削減を拒否(東京新聞)
一部抜粋:
 参院予算委員会は十三日午後、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故について集中審議を行った。参考人として出席した東電の清水正孝社長は原発事故の賠償財源を捻出するため、社員の退職金や企業年金を削減すべきだとの指摘に対し「老後の生活資金に直結する。現時点では検討していない」と拒否した。

福島県民ならびに東日本の多くの住民の人生を奪っているという認識は東電にはないようだ。放射線の影響で発ガンする人々はこれから万という単位で出ることだろう。裁判になったところでその因果関係を証明するのは途方もない苦労が伴うだろうが、どう見たって異常なほどの発ガン率が明らかになってくるであろう5年、10年先のことを考えれば、東電が自社の社員の老後について語っていること自体が恐るべき厚顔無恥さだ。

いったい毎度毎度飛び出す東電社長の土下座はなんなのか?土下座をしているのは何度も見たが実際の行動は土下座をしつつ放射線被害に遭っている人々にアッカンベーをしているようなものだ。東電が税金で救済されずに自力で再建するのであれば別に企業年金にはなんの異論もない。実際はそうではないだろうに。税金でなんとか救われる企業が企業年金はガッチリと守り抜いて、賠償金は国民が払うという仕組みがおかしいと言っているのだ。すべてを失ってから税金での支援をお願いするのが筋だということ。企業年金についての話だ。厚生年金や国民年金の話ではない。そこを東電は本当に理解しているのだろうか?理解してもなお「老後の生活資金に直結する。現時点では検討していない」とほざいているのならば、国民は税金投入なんぞ「検討していない」と言ってもいいはずだ。

さらに驚くべき情報がある。


東電トップ報酬半減でも3600万だったなんて(YOMIURI ONLINE)
 海江田経済産業相は14日、テレビ朝日の番組に出演し、東京電力の役員報酬について、「驚いたが(一部の首脳は)50%カットで3600万円くらい。ちょっとおかしいので、もっと努力してほしいと言った」と述べ、東電に対し、一段のリストラを求めた経緯を説明した。

 役員報酬はもともと7200万円前後だった計算になり、役員を厚遇してきた企業体質に改めて批判も出そうだ。

 東電は当初のリストラ策では、常務以上の役員報酬は50%カットだった。しかし、政府・与党内でリストラの大幅な上積みを求める声があり、東電は、勝俣恒久会長、清水正孝社長ら代表取締役8人の役員報酬を5月から当面の間、全額返上することを決めた。


批判が集中してやっとたった8人の取締役が役員報酬の返上を決めたわけだが、ほんのちょっと前まではしっかりと50%、しかもその額3,600万円を受け取ろうとしていたのが、あの土下座社長ならびに東電取締役たちなのだ。

驚いた。本当に驚いた。どういう神経をしていればこの事態を招いておいて3,600万円の報酬を受け取れる気になれるものなのだろうか?
しかも今もって「当面の間」とのたまっている。もう充分に質素どころかそこそこ裕福な生活が送れる資産があるだろうに、それでも今後再び、役員報酬を受け取ろうとしている取締役たちがいるようだ。この取締役たちは退任するまでに自分たちが報酬を貰えるべき立場かどうか、一度カウンセリングでも受けた方が良い。

日本では滅多なことでは過激な行動に出る者はいない。そういう土壌が今の東電取締役たちの言動に影響しているのだろうと見ている。しかしながら、敢えてミジンコは言いたい。そういう時代がいつまでこの日本で続くだろうか?と。非常に残念なことではあるが、今後の日本で放射線被害に遭ったことが明白な人々がいったいいつまで自重できるのか?という話だ。今のうちから東電は誠意ある言動に努めるべきだろうに。東電はあんまり人の心を軽く見ないほうがいい。土下座をするのであれば、それはその後の行動が伴っていないと被害者にとっては虚しいだけだろうに。

東電の取締役たちは自覚するべきだ。現実を見るべきだ。今後、望んではいなかったが中絶する人たちが増加することだろう。子供が若いうちから我が子の甲状腺ガンに苦しむ親も増えることだろう。甲状腺を摘出した後でもその子供たちは転移の恐怖に苦しみ、それを彼らの親たちは一緒に苦しむのだ。働き盛りのとき、子供の成長をまだ見届けたいときにガンで命を落とす親も増えることだろう。放射線被害というものはそういうことだ。それが何十万人に及ぶのか、何百万人に及ぶのか、何世代後まで続くのか、前例がないほどの事故が起きて、しかも解決のメドさえ立っていないのが現状だ。テレビをつけると芸能ニュースが多いが現状はそうなのだ、変えようがない。

それでも東電取締役たちは東電社員の退職金の減額も企業年金の減額も検討すらしていない。つい最近までは3,600万円を貰う権利があると考えていた。

ふざけるのもいい加減にしろ。

拍手[52回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お金の為なら
恥も外聞も関係ね~土下座ぐらいへっちゃらさっ♪てか?


こんなこと書くと問題発言なのかも知れないけど、命狙われる可能性ありますよ。土下座モンスターの皆さん。
サル| | 2011/05/14(Sat)19:37:36| 編集
無題
自分さえ安楽にいられれば、他のことは本当にどうでもいいんですね。。。

最近日本って、こういう国だったんだ…、と思うことが多くなりました。。。
hectickep| | 2011/05/14(Sat)21:22:34| 編集
土下座、0円♪
……マックの「スマイル無料」と違って無性にムカついてくるのは何故だろう?

そりゃ福島の避難者から「あんた等、今も高額な報酬貰ってるんだろ!」と罵声を浴びた副社長が「今ここで額を言うのは勘弁して下さい」としか言えないハズだ。

しかし東電社長、最初にダウンしてましたがその後はなかなかしぶとく頑張ってますね。

ただ海江田経産相、「東電って酷いんですよ~」ってテレビでチクってられる立場ですか?東電に更なる努力を求めるのは当然ですが、少なからず責任ある経産相もどんだけ身を削りました?議員報酬300万円(年額の14%)だけ? 大臣報酬は返上してましたっけ?

(ps:してました。「菅首相は10日の記者会見で、事故収束のめどがつくまで、首相としての給与(月額約93万円)を6月から返上すると表明。海江田氏も閣僚としての給与(同約33万円)を返上する考えを示した。2人は国会議員歳費(同約79万円←4~9月まで。10月以降は元通り129万円)のみを受け取る。」)



批判の矛先を東電に向けたい意図に思えて嫌悪感。
りょみpapa| | 2011/05/15(Sun)05:40:36| 編集
らんま1/2 猛虎落地勢
崖から転落した虎が痛みをこらえている姿に学んだという早乙女流奥儀。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/162D6BF0CE2E30D2@DSi/movie/2E30D2_0A5881F7768AC_000
(※音が出ます)
披露されるのは選挙のお願いか企業の不祥事か…いずれにせよもう完全に見切られてる。
生活に直結する痛みをこらえているのはお前らじゃない!という話。
ろうらん| | 2011/05/15(Sun)10:10:21| 編集
土下座?
連中はあれで土下座をしたつもりか?
膝をついて床に手を付いただけじゃないか。

土下座ってのは、正座の状態から額を地面にこすりつけるくらい平伏すもんだ。
ken_acr99  | URL| 2011/05/16(Mon)00:15:54| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]