忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



多忙な宮城県知事が自分を迎え出なかったことに腹を立てる松本復興相。

「先に部屋にいるのが筋だよなぁ」

知事が笑顔で入室。しかし松本復興相は握手を拒否。

要望書を受け取ると・・・・

「県でそれコンセンサスを得ろよ!」「そうしないと我々なにもやらないぞ、ちゃんとやれ」
「今後から自分(知事)入ってきたけど、お客が入ってきたときは自分が入ってきてからお客さんを呼べ」
「いいかぁ長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ」

(知事に向かって)「わかったか?いいか、しっかれやれよ。」

(マスコミに向かって)「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか?皆さん。いいですか?はい。絶っ・・・書いたらその社は終わりだから」


いやはやまるでヤクザの恫喝。こんな人物が復興相とは民主党政権は相変わらず酷い。

宮崎の口蹄疫のときの民主党政権の2代に渡る赤松、山田農水相も県を恫喝して事態を収拾するどころか悪化させたが、今回のこの復興相もそれを彷彿とさせる「えばるだけで事態を混乱させるだけ」という雰囲気を醸し出している。

この復興相のキャリアについては目眩がする→ wikipedia: 松本龍
基本が「恫喝」なんだろうなぁ・・・・。

ちと話の本質とはそれるが、そもそも知事は会議室で待っているべきだったのだろうか?この松本復興相の言う常識が理解できない。
ミジンコも毎日のようにどこかの会議室で会議に参加しているわけなのだが、ほとんど全てのパターンで秘書や案内役の方に会議室まで案内されて、そこで座ってしばらく待っていると面談相手のお歴々が会議室にやってきて握手やお辞儀をすることが定番。会議室で先方が先に待っているなんてパターンはほとんど経験したことがない。

そもそもいわゆる偉い人たちってのは会議開始時間のギリギリまで仕事をしていることが多いはずだ。それに来客側の立場としても会議室で待たれていない方が助かることもある。客側は外からやってきているということもあって、会議室に先に入って数分は時間を貰えた方が書類をテーブルに出したり、ちょっとはノドを潤したりと助かることも多い。それに会議直前にこちらはこちらで内緒話をしたいときだってある。

招いた方は会議室で待っているべきというマナーは初耳だ。極道の世界とかではそうなんだろうか?

拍手[47回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
「俺は客だから出迎えろ」
担当大臣は当事者ではなく客ですか。
観光客気分で被災地に行かれても迷惑です。

んで自分の言うことが正しいと思ってるならともかく、
わざわざマスコミを脅して緘口令ですからねぇ...
ぱぱいやん| | 2011/07/04(Mon)08:03:47| 編集
無題
このニュースを見て本当に腹が立ちました。
自分が客って意識で現地入りしてるってどういうことなんでしょうね。

大臣として以前に人として終わってます!

口の利き方も横柄で、命令口調。
何をそんなにえらそうにふんぞり返ってるんだか。
しかし、このおっさん、かなりかっこ悪いですね。
きょん| | 2011/07/04(Mon)08:29:13| 編集
内容だけではなく
言葉づかいもおかしい。

なんで上から目線の命令口調なんでしょう?

地方自治体は国の命令を受ける下位機関ではありません。
地方自治をなんだと思っているのでしょう。

自衛隊を引き合いに出すのもおかしい。
国と地方自治体は軍隊じゃないっての。

大人としての態度を、まず身につけてほしい。

って、なんでこんなレベルの人間が偉そうに大臣やってるんですか…orz
hectickep| | 2011/07/04(Mon)10:41:38| 編集
無題
役員秘書をしております。お客様より先に役員が入っているなんて事はありませんが、私の認識が間違っていたのでしょうか? アポ済であっても、たとえお客様の方が立場的に上位の方でも先にお入り戴きます。
仮に役員が応接に先に入って待っていたりしたらかえって恐縮されると思いますが。
ROM専| | 2011/07/04(Mon)12:37:04| 編集
九州人に謝れ!! B型に謝れ!!!
「(自分が)九州の人間で語気が荒かったりして、結果として被災者の皆様を傷つけたのであればお詫びしたい」


確かに九州弁には語気の荒っぽい部分もあって、九州人同士が九州弁で会話してると関東の方から「ケンカしてるの?」って言われることもありますが(汗)、今回の失言は松本氏個人の傲慢な態度が原因であって、九州とは関係ないから。……九州のせいにすんじゃねえっ(怒)


「私はちょっとB型で短絡的なところがあって、私の本意が伝わらない部分があることは……」

血液のせいにすんじゃねぇぇぇええええっ!
世界中のB型に土下座して謝れぇぇぇえええええっ!(号泣)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000095-san-pol

極道っていうより部落解放運動の首領なんですね。東日本の方にはピンと来ないかもしれませんが。
りょみpapa| | 2011/07/04(Mon)17:19:49| 編集
恫喝には
どう勝つの?
池の河童| | 2011/07/04(Mon)18:23:49| 編集
う〜ん
なんかマスゴミが取り上げる記事が最近どーも裏がある気がしてならない今日この頃。

この人に限らず、政治家なんてみんな偉そうで、上からな人が多いのに.....次に狙われたって感じがします。
待たせるのは、本人のせいじゃないですよね。
秘書同士の事前のやり取りが必ずあった筈。
どちらかの側近がわざと、大臣を待たせるようなシチュエーションを作って、わざとマスコミがいる日を狙って、マスコミの前で恥をかかせたとしか思えないですね。
まあ大臣も客ではないので、発言が良くないのは誰の目にも明らかなんですけど。
通常あり得ない、周囲の仕切りに、なんか策略を感じてしまいますね。彼も終わりかな。
マスゴミ| | 2011/07/05(Tue)00:32:14| 編集
数分
待たされた、と言ってもわずか数分程度なんですよね・・・。
あんな程度で待たされたと怒ることがよく分からないんですが。
恥をかかされたようにもみえませんでしたし、
裏というよりは勝手に自爆したのではないかと・・・。
きょん| | 2011/07/05(Tue)06:32:17| 編集
無題
サッカーボールのあのニュースで私的にはアウトでした(-_-;)が、このニュースで本当に暗澹たる気分っていうか( ゚皿゚)キーッ!!って思ってます。
ららん| | 2011/07/05(Tue)11:02:08| 編集
無題
今日辞任しましたね。
個人的には、「みんなやってるのに、なんで俺だけ?」っていう飲酒運転で捕まった人の言い訳みたいなのはいただけません。被災地の方々の感情を逆なでするような心ない発言をしてしまえる時点で、人間として終わってます。何の同情も感じません。
ぴかぴか| | 2011/07/05(Tue)11:20:21| 編集
彼よりも
村井知事の株が上がりましたね。
知事の記者会見での発言はにやりとしました。
肉屋| | 2011/07/05(Tue)12:39:47| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]